2006-10

 - --.--.-- --


スペイン土産 - 2006.10.28 Sat

オリーブオイル


スペインに旅行に行ってた方からのお土産です。
オリーブオイル♪

オリーブオイルというとイタリア?と思いますが、
スペイン料理もふんだんにオリーブオイルを使ってますよね(*^o^*)

今日、早速いただきました。
お昼にトマトソースのパスタを作ったので
食べる直前にかけていただきました。
ん~いい香り~(*´▽`*)
さすがエキストラバージンですね~。

そして夕飯のサラダにも。
生野菜に塩・コショウしてオリーブオイルをかけます。
ん~おいしい♪
このシンプルな食べ方大好きです。
これはオリーブオイルがおいしくないとできないので
大満足でした(≧▽≦)b

じゃがポックル~!o(><)o - 2006.10.22 Sun

じゃがポックル

北海道限定のお菓子です。

職場の仲間のうち3人がたて続けに北海道に行き(私以外はお仕事です)
毎週、北海道のお土産を食べてました。
最初にいただいたのはROYCE’の「ポテチクランチチョコレート」
サックサクで軽くてチョコも美味しい~♪(*^~^*)モグモグ
美味しかったので、私もコレをお土産に買って来ました。

そして先週いただいたのが「じゃがポックル」
じゃがいもを皮付きのままカットし揚げてあり、
サクサクの軽~い食感がたまりません!(≧▽≦)
最初は味わって食べてたんだけど、
美味しさのあまり一気食いしてしまいました~。
なので気づいた時には既に空袋しか残ってませんヾ(;´▽`A゛

地域限定のお土産って「現地に行って買ったもの」に魅力を感じます。
でもでもどーしても食べたくなった時は、
物産展や都内のアンテナショップなどに買いに行くこともあります。
たまに食べるのがいいんだな~なんて思いながら。
ところが、この「じゃがポックル」は
現地でもなかなか手に入らないと聞きました。
お土産を買ってきた方曰く、
空港のお土産屋さんでも売り切れてることもあるらしい。
す、すごい人気!!(◎o◎)
お土産ものは基本的にネットでは買わないようにしてるのですが、
なんだか無性~に食べたくなってきて、
思い余ってネットで購入することを決意。
検索すると「幻の・・・」とまで書かれてたりして、
ますます購買意欲に火がついてしまいました。

今日の朝9時から60個限定販売というのを見つけたので
早速チャレンジ!!o( ̄  ̄*)
ところが。。。
サーバーが混雑してつながらない!
つながった時には既に完売。
わずか1、2分の間の出来事でした。。。
いやぁ~すごい人気でビックリするばかり。

そんな貴重なお菓子なら、もっと大切に食べればよかった。。。
カルビーさん、もっと増産してくださーい!! ぺこ <(_ _)>

北海道 最終日 - 2006.10.09 Mon

いよいよ3日目、最終日です。

この日は午前中から、石狩に住むネットのお友だちと待ち合わせ。
私の掲示板に、いつも綺麗なお花の写真を載せてくれる方です。
とても気さくな方で、初めて会う緊張感がすーっと取れました。
札幌の喫茶店で、お互いのことやネットの中の共通の友だちの話題に花が咲きました。

お昼から友だちも合流し、三人で昼食を食べることに。
札幌といえば、やっぱりラーメンは外せません!o( ̄  ̄*)
札幌のエスタというショッピングセンターの10Fにあるらーめん共和国へ。
北海道を代表するラーメン店が8店舗入ってます。

どれもおいしそうで悩みましたが、限定品に弱い私は
梅光軒の「共和国限定」特製醤油ラーメンを選びました。
06-10-08_12-47.jpg旭川を代表する名店で、創業当時のわずかな期間だけ常連さんに提供していたラーメンだそうです。
スープはとんこつと魚介系のダブルスープ。
具はシンプルで、チャーシュー、しなちく、煮玉子、のり。
シンプルなんだけど、量が多い!!
チャーシューも大きく、しなちくも太くて麺もボリューム満点(◎o◎)
スープは意外とあっさりしていて、もう少しこくがあったらいいかなぁと思ったけど、創業当時の味と言うことを考えたら、懐かしさを感じるあっさり味がここのお店の味なのかなぁと思いました。
半熟煮玉子がメチャメチャおいしかったです!(≧▽≦)b
お腹に余裕があれば他のラーメンも・・・と行きたいところですが、さすがに無理( ̄▽ ̄;A

三人で地下街をぶらぶらして、おしゃれな喫茶店でコーヒーを飲みながら
空港へ向かう電車の時間を待ちました。
そろそろ時間というところで席を立ち、それからちょっとしたハプニングが。。。

荷物をコインロッカーに入れたのですが、
そのロッカーの場所がわからなくなってしまったのです~!Σ( ̄ロ ̄lll)
札幌の地下街は広く、いろんな方向に似たような通りがあり、
どこをどう来たのかがわからなくなってしまったのです。
((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・
やっぱり私は方向音痴。。。と言うことを実感。
三人であちこち歩き回り、やっとのことで見つけて荷物を出して駅のホームへ。
ゆっくり別れを惜しむ間もなく、バタバタとしたお別れになってしまいました。
・゜゜・(><)・゜゜・。

そんなこんなでいろんな人にお世話になりながら、
北海道の3日間は本当に気持ちがゆったりする時間を過ごすことができました。
広々してるからか、気持ちの優しいおおらかな人が多い気がします。
食べ物も安くておいしいものが揃っています(*^ρ^*)
雪さえ降らなければ「住みたいなぁ」と思ったほどです。

ツアーを上手に使えばかなり安い金額で行けるので
おりを見てまた出かけたいと思うのでした(*^-^*)

北海道 2日目 - 2006.10.09 Mon

予報では雨と風が強いとのことで心配してましたが、
札幌周辺はそんなにひどくなくてε-(´▽`) ホッ

2日目は定山渓温泉で日帰り入浴。
定山渓までは、札幌駅前から路線バスで約1時間。
料金所で日帰り温泉パックのチケットを購入。
往復のバス代と入浴料がついて1700円!安い!(≧▽≦)
一覧表にあるホテルから好きな場所を選べます。
私たちは「定山渓グランドホテル」に決めました。

バスは混むこともなく、道もすいすい。
札幌から手ぶらでバスに乗って1時間で温泉に行けるなんて、
すごくうらやましいと思いました。
山に近づくにつれて、気温が下がっていくのがわかります。

ホテルに着いて、タオルを借りて大浴場へ。
お昼の時間だったので、私たちの他に二人しかおらずほぼ貸し切り状態。
大浴場で温まった後、外の露天風呂へ入りました。
雨が降ってましたが、なんだかそれもいい雰囲気で
ほんの少しだけ紅葉し始めた山を目の前にの~んびり(*´▽`*)
全部のお風呂を制覇して、ロビーの奥にあるラウンジで休憩。
北海道だからか、ホテルものんびりムードでラウンジで横になってる人の姿も。。。(^^;
おしゃべりしながらたっぷり休憩しました。

帰りはすすきので途中下車して、早めの夕飯。
友だちの持ってた雑誌で見つけたスープカレーのお店「SHO-RIN」へ行きました。
スープカレー初体験♪(*^m^*)
スープカレーチキン野菜を辛さ1(初心者向け)で注文しました。
チキン、ピーマン、パプリカ、人参、ジャガイモ、玉子、ナス、カボチャ、ブロッコリー、オクラ、れんこん。
ライスはサフランライスでした。
どーんと出てきた時は「食べられるかな??」と心配しましたが、これがするすると入っていくから不思議です。
スープは少ししょっぱかったですが、スパイシーでこくがあり、想像以上においしかったです♪(≧▽≦)b
鶏肉もほろほろと身がとれる柔らかさ。
また食べたいなぁと思いました。

せっかく札幌に来たからおいしいケーキを・・・と友だちが提案してくれたのですが、
さすがにお腹いっぱいで。。。(@_@;)
札幌の地下街でお土産を買いながらぶらぶらして、ホテルに帰りました。
とてものんびりした一日でした。

北海道 1日目 - 2006.10.09 Mon

6日から2泊3日で北海道に行ってきました♪ヾ(*^▽^*)ノ
お天気はイマイチでしたが、の~んびり過ごして来ました。

6日の午後1時過ぎに、新千歳空港に到着。
ネットで知り合ったお友達のFさんとKさんが車でお迎えに来てくれてました。
お二人とも背が高くて、すぐに見つけることができました!(*^▽^*)
Kさんの運転する車に乗ると、車内のBGMは北海道らしさを演出して松山千春でした。
それも懐かしい名曲ばかりで、感動~♪

ランチランチは、空港から少し走った場所にあるホテル日航千歳で「プチ・セレブリティーランチ」を頂きました。
●スープ(コンソメに野菜がたっぷり)
●きのこの和風パスタ
●魚介のブロシェット(帆立と魚)
●ルスツ産もち豚のカツサンドウィッチ
●ラムしゃぶサラダ
●デザート ●コーヒーor紅茶
これで1500円はお得です!!

どれもおいしかったのですが、特にもち豚のカツサンドがおいしかったです♪
カツも柔らかかったし、パンも外はカリッと中はもっちりでした。

腹ごしらえをしたところで、宿泊先のホテルへ向けて出発。
世間話に花を咲かせながら、広くて綺麗な道路を進みます。
札幌でケーキをご馳走してくれるとのことでしたが、ホテルに着いたら既に4時を回っており、5時から文通友のふーちゃんと約束があるため、お二人とはここで別れました。

そして、ふーちゃんとすすきのへGO!
すすきのでは「磯金」と言う居酒屋へ行きました。
ここは、鮮度のいいお魚が食べられるというお店。
早い時間に行ったので座れましたが、レジの側にはたくさんの予約票が貼られてました。
磯金まず、お通しが“昆布ソーメンとかずのこ”で北海道だなぁ~と感じました。
食べたのは、刺身の船盛、帆立の刺身、カスベのヒレ唐揚げ、シマホッケ焼き、カニの身のカニミソ甲羅焼き。
中でも、カスベに感動しました!
名前も初めて聞いたし、食べるのも初めて。
ヒレは柔らかい軟骨なので普通に食べられるし、身もぷるぷるしててコラーゲンたっぷり!!って感じでした。
カニの甲羅焼きもカニの身がびっしり!(◎o◎)
北海道の海の幸を堪能しました♪

テレビ塔その後、札幌駅方面へ向かって夜の街を散策。
大通り公園から、ライトアップされたテレビ塔が見えました。
そして、札幌駅に着きJRタワー展望室へ登りました。
札幌の夜景が360度見渡せる展望室です。
夜景がよく見えるようにと展望室は暗く、ロマンティックなムードです。
窓際の所々に椅子が置いてあるので、座ってゆっくり見ることができます。
カクテルやコーヒーを飲むラウンジもあるので、デートコースにピッタリな場所でした。

札幌はとても綺麗に整備されていて、地下街も広々としています。
流れる時間もゆっくりしてるように感じました。

※写真が小さくてよくわからないと思いますが、雰囲気だけ感じ取ってください( ̄▽ ̄;A

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くんちゃん

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:さっちゃんのおもちゃ箱

■ ブログ名:Chibiko & Conan

■ ブログ名:国境の問題とアジアドラマについて。いろんな内容を細々と。

■ ブログ名:Scribbling Notebook

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

