2007-01

 - --.--.-- --


ツナトマトパスタ - 2007.01.28 Sun

20070128180504
携帯からアップ~♪

今日のお昼ご飯でーす(^-^)
ツナが多いかなぁ~?
でもツナ大好きだからいいのだ♪(≧▽≦)b

じゃがポックル♪ - 2007.01.23 Tue

じゃがポックル

昨日、会社の友達からいただきました♪ヾ(@^▽^@)ノ

職場の方が北海道に出張に行った時にお土産で買ってきてくれたとのこと。
一つ残ったからと持ってきてくれました(ノ_・。)うるうる・・
久々にじゃがポックルが食べられます~。

ありがとう~♪ヾ(*^▽^*)ノ

ビーフシチュー - 2007.01.20 Sat

ビーフシチュー

今日は張り切ってビーフシチューを作ってみました。
お正月に開けたワインが残ってたので、ワインを使う料理と言うことで。

ネットでレシピを検索して、とても丁寧にわかりやすく紹介してるサイト
「KaBa’s簡単料理レシピ集」のを採用。
この通りに作れば失敗はないはず!

母親が買い物に行くと言うので、お肉をお願いしたところ
これならステーキで食べたいかも~と言う良い肉を買ってきました。オオーw(*゜o゜*)w
シチュー用と書いてあるのはそれしかなかったとか。
もちろん、作る途中で味見しました( ̄∇ ̄*)
この次は是非、ステーキで頂きたいお味でした。

包丁を使うのは最初の下準備だけ。
あとはひたすら煮込む、煮込む。。。
ワインをたくさん使ったので、鍋のふたを開ける度に良い香り~♪
レシピの通りに作り、約3時間後に完成~!ヾ(@^▽^@)ノ
途中、ニンジンが固くて心配しましたが最後には柔らかくなりました。
ジャガイモがちょっと多かったかな。
本当はブロッコリーなどの青い野菜を飾ると良かったのですが、
それは省略しちゃいました(^^;

じっくり煮込んだので、味がまろやかでおいしい~!(*^o^*)
お肉も柔らかくて言うことなし♪
初めてにしては上出来ではないかと自画自賛( ^ー^ ;)ゞ
もう少し工夫したら時間も短縮できそうな感じなので
機会があったらまた作ってみようと思います。

たまには時間をかけてじっくり料理するのもいいですね(*^▽^*)

ポルチーニ仕立てのボロネーゼ - 2007.01.16 Tue

070116_201050.jpg

今日の夕飯です。

家族が出かけてて一人で夕飯を食べることになったので
大好きなインスタント食品を♪(*^▽^*)

インスタントと言っても、最近は本当によくできていて種類も豊富!
昨夜からパスタが食べたいなぁ~と思ってたので、レトルトのパスタソースを買うことにしました。

スーパーへ行くと、パスタコーナーが目に付くところに♪
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ たくさんある~♪
いやぁ本当に種類が豊富で迷います。
一度は行ってみたいイタリアンレストラン「ルクソール」のオーナーシェフ監修のソースを発見!(◎o◎)
おっ!その上にはこれも行ってみたい「アルポルト」のも。。。
片岡護かフリットリか・・・陳列棚の前でしばし悩む( ̄~ ̄;) う~ん
今日はフリットリにしよう♪

選んだのは「ポルチーニ仕立てのボロネーゼ」。
ほんのりポルチーニの香りがして、思ったより具も入ってる~(*^o^*)
コクがあってまろやかな味♪
これは家庭では作れないなぁ~。
ポルチーニペーストやいろんなお野菜が入っているので、
自分で作ることを考えたらなんと安上がりなこと。

今は本当に便利な世の中ですね。
こうなると全部のソースを制覇したくなります( ̄▽ ̄;A

いつかレストランで本物の味も食べてみたいです♪

ハワイのお土産 - 2007.01.13 Sat

お土産

とってもかわいいお土産をいただきました♪(*^▽^*)

薄い緑色のボトルはハンドソープです。
スイカの絵があるのでスイカの香りかな?と嗅いでみたら、
甘~いメロンのような香り♪
食べたくなる香りですヾ(;´▽`A゛
そしてGODIVAのラズベリーのチョコレート、マカダミアナッツチョコとキャンディー。

これらがかわいく一つにまとめてラッピングされてました(*^-^*)
これだと、少しずついろいろあって楽しいですよね♪
なるほど~と感心しました。

これから少しずつ食べるのが楽しみです。
ありがとうございました~♪

ランチ&ドライブ - 2007.01.08 Mon

デザート

昨日、お友だちとランチ&ドライブしました(*^▽^*)

彼女と会うのは数年ぶり。
元々地元の友だちだったのですが、彼女が越して私が結婚してからは会う回数が減り、
ここ数年は会ってませんでした。
お正月の挨拶メールをきっかけに会うことに♪

まずは、地元のイタリアンレストラン「チャパトゥ」でランチ。
いつも通る度に気になってたお店なので、ワクワク♪o(^o^o)

好きな前菜、好きなパスタ、好きなデザート&飲み物が選べる
パスタコースを注文。
私は帆立の香草パン粉焼き、手打ちパスタのラザーニャ、パンナコッタのエスプレッソ風味、
紅茶をいただきました。
友だちは、旬の前菜三種盛り、カルボナーラ、ティラミス、コーヒー。
彼女はチーズが大好きなので、チーズ系ばかりをチョイス。
車で来てたので、残念ながらワインはお預け(^^;

前菜もパスタも種類が豊富で、悩んじゃいました。
これは何回か来る必要があるなぁ。

さて味の方ですが、イタリアンなので多少味も濃い目でこってりしてるかと思ってたのですが、
あっさりした味付けで、ボリュームの割りにはもたれない料理でした。
おしゃべりと食べるのに夢中で、写真を撮るのをすっかり忘れていて、
気づいた時には既にデザート!
なので、デザートの写真しかありませ~んヾ(;´▽`A゛

その後、友だちの車でドライブ。
久しぶりに印旛沼でも見ようかということで、出発。
彼女は裏道を良く知ってるので、あっという間に印旛沼へ。
そこから佐倉、成田と周って再び印旛沼を通り、途中ファミレスでお茶をして帰ってきました。
帰る頃には、強かった風が更に強くなっていて、場所も気流の発生しやすい所を通ったため、
ハンドルが取られて怖かった~o(><)o
道路には風で折れたと思われる竹が転がっていてビックリ\(◎o◎)/!
なんとか無事帰ってくることができました~ε~( ̄、 ̄;)フゥ

今度は他の友だちも誘って、またあの店でランチをしようと約束して別れたのでした(*^-^*)

一足先に春♪ - 2007.01.04 Thu

水仙 海鮮丼 花畑

昨日、南房総の両親が毎年見に行くと言う水仙郷と花畑へ家族でドライブしてきました。

まず最初は鋸南町の「をくずれ水仙郷」へ。
鋸南町は、昔から越前、淡路と並ぶ日本三大水仙の産地として知られているそうです。
水仙郷に行く途中の道沿い一帯に水仙が植えられていて、
山の斜面や田んぼのあぜ道など、いたる所に日本水仙の白い花が咲いていました♪
車を降りて少し散策すると、水仙の良い香り(*´▽`*)
斜面一面に咲いている様子は見事でした。
1月3日ということで車も少なく、人もあまりいないのでゆっくり見ることができました。

その後佐久間ダムを回って、館山方面へ。
海岸線沿いをずーっと走り、野島崎灯台近くの定食屋さんでお昼。
周りにお店がたくさんありますが、両親のおすすめのお店「末広」へ。
小さくて通り過ぎてしまいそうなお店なので、よく見つけたなぁと感心しました。
ここへ来たら、やっぱり海の幸でしょう!
「海鮮丼」をいただきました♪(*^~^*)
このお店は、その日に捕れた魚を使って料理してくれるので、
日によって魚の種類が変わります。
この他に、アラ煮も食べました。
鯛やブリのアラがてんこ盛りで出てきてビックリ!
新鮮な魚をおいしく食べることができて大満足♪

そして、千倉の花畑へ。
菜の花、ポピー、ストック、きんせんかなどなど色とりどりの花が満開!
ここはもう春♪
花摘はせず、眺めるだけでしたが・・・(^^;

そして鴨川、勝浦を回って帰って来ました~。
まだ3日ということで大した渋滞もなく、スムーズでした。
一足早い春を感じたドライブでした(*^▽^*)

かにしゃぶ~♪ - 2007.01.02 Tue

かに しゃぶしゃぶ

みなさん、あけましておめでとうございます <(_ _)>

今年も食べ物ネタが多いと思いますが、昨年同様よろしくお願いします。

新年第一号は、かにしゃぶ~♪(≧▽≦)b

12月にネットで購入したしゃぶしゃぶ用のかに。
これが安かったのです!
しゃぶしゃぶ用500g、ずわいがにの肩、たらばの肩と合計1.5kg以上入って
送料込みで3980円!(◎o◎)

いつ食べようかと考えてましたが、やっぱりお正月ということで
本日、まずはかにしゃぶをいただきました~♪(* ̄ー ̄)v

かにしゃぶは初めて。
滅多にないことなので、かにと一緒に入ってた作り方を見て慎重に(^^;
昆布でだしをとって、そのだしでかにをしゃぶしゃぶ。
その後、野菜を入れて普通の鍋のように食べて最後は雑炊でフィニッシュ!

かには爪下といって、爪の下の部分だけを使ってます。
すでに剥いてあるので、そのまま口に入れて一気に・・・。
あぁ、テレビで良く見る光景をついに体験できるんだわ~(*´▽`*)

最初は、お肉のしゃぶしゃぶの要領で食べたのですが
これだと生過ぎてかにの甘味がでませんでした。
少し鍋の中に入れておいて、身が白く開いてきたところでパク!
ん~♪甘~い♪(*^O^*)

半分くらい食べたところで野菜と豆腐を入れました。
かにの旨味が出てるので、お野菜もおいしい!
最後の雑炊を楽しみにしてたのですが、その前にお腹いっぱいになってしまいました( ̄▽ ̄;A
残っただしをとっておいて、明日の朝雑炊にします。

と~っても幸せな夕餉でした♪(*^-^*)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くんちゃん

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:さっちゃんのおもちゃ箱

■ ブログ名:Chibiko & Conan

■ ブログ名:国境の問題とアジアドラマについて。いろんな内容を細々と。

■ ブログ名:Scribbling Notebook

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

