2007-02

 - --.--.-- --


まる麺堂 - 2007.02.26 Mon

閃光

先日、東伏見のラーメン屋さん「まる麺堂」に行きました。

最初、東伏見ってどこ?って考えちゃいました( ̄▽ ̄;A
西武新宿線沿線でした。
そういえば、東伏見アイスアリーナってテレビで見たことあるなぁと思ったら、
その東伏見でした。

行列ができるということで、11:30の開店時間前に着くように行ったら
誰もいなかったので、もうお店が開いてるのかと思い戸を思いっきり開けたら
まだ開店前でした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
一番乗りでした~♪

お目当ては冬限定の「閃光」です。
味噌ラーメンとは思えないトッピング。
上に乗せた揚げ野菜がおしゃれな感じです。
生クリームもスープに浮いています。

まず一口。。。
とってもまろやかな味のスープと揚げ野菜がマッチしてて
今までに食べたことのない味~♪(≧▽≦)b
麺は太めでスープがよくからんでました。
中にじゃがいもが入ってましたが、これもただゆでただけじゃなくて
一手間かけてるような味がしました。
ラーメンを食べてるということを忘れてしまいそうな感じ。
下の方にいくと、上にかかってた生クリームがなくなるので
やっと味噌ラーメンらしい味になりました。
とんこつスープと合わさっているので、味噌にしてはまろやか。
そして、忘れちゃいけない炙りチャーシュー。
チャーシューを炙ってから乗せるので、香ばしい香りがして
それもラーメンの味を引き立ててるように思いました。
結構ボリュームのあるチャーシューなので食べられるかな?と思ったけど
箸を入れるとほろほろと崩れるほどやわらかく、ペロッと食べちゃいました。
アメリケーヌソースもついてくるので、これを足して少し味を変えるのも楽しいです。

一緒にまる麺ご飯も注文しました。
炙りチャーシューときのこをにんにく醤油で炒めたものがご飯にのっています。
これに、ラーメンのスープをかけて食べるとおいしい~!
一杯のラーメンでいろいろな味を楽しめるのがすごいと思いました。

ただ、私にはスープの味が少ししょっぱかったように感じました。
ご飯にかけて食べるにはちょうど良かったけど、スープを飲むにはちょっとしょっぱいかなぁ。

この次の季節限定メニュー、どんな組み合わせになるのかとっても楽しみです♪(*^▽^*)

フィンランドのお土産 - 2007.02.26 Mon

お土産

先週ですが、フィンランドのお土産をいただきました♪

フィンランドと言えば、ムーミンということで
ムーミンに登場するミーの絵が箱に描かれたグミ。
とてもカラフルなグミで、味も色によって違います。
ちょっと固めのグミなのですが、後を引く味で
一個食べたらまた次のグミに手が伸びてしまいます(^^;

もうひとつはGeishaチョコレート。
「ゲイシャ」と読むのかなぁ?と思ったらそうでした。
なんでゲイシャ??(・・?
フィンランドでは結構有名なチョコレートらしいです。
ミルクチョコレートにヘーゼルナッツペーストが入ってます。
なかなか食べ応えのあるチョコです。

ネーミングも含めて、海外のお土産って楽しいです♪

お土産たち~♪ - 2007.02.17 Sat

お土産


火曜日にいただいたお土産たち(*^o^*)
連休明けということもあって、いろいろなお土産をいただきました♪

右手前の梅のお菓子「曽我の梅」は箱根のお土産です。
お餅の中に白餡と梅の実を甘く煮たようなものが入ってます。
この梅が甘酸っぱくて、さっぱりとした後味でした。

そのお隣が萩の月・・・じゃなくて「那須の月」(^^;
見た目そっくりだけど、お味はどうでしょう?
クリームがなめらかで、甘さ控えめ。
こっちの方が、ちょっと食べ応えがあるかも?

そして後にあるのが、沖縄のお土産。
沖縄県限定の「沖縄黒糖プリッツ」と「ちんすこう」です。
黒糖プリッツはちょっとメープルシロップの香りがしました。
ほんのり甘い香りが良くて、あとを引く味です(*^▽^*)
そして、この「ちんすこう」が最高でした!
黒糖の味そのもの。
シンプルなんだけど口の中でじわ~っと黒糖の風味が広がる~♪
昔からの味だそうで、数あるちんすこうの中でもお薦めなのだとか。

それぞれご当地の特色があって、お土産っていいですね♪

セコイヤチョコレート - 2007.02.11 Sun

セコイヤチョコ

先日、久々に100均のお店に行ったら
レジの横に「セコイヤチョコレート」を発見!
なつかしくて、買っちゃいました♪(≧▽≦)
高校時代、帰りに学校の近所のお菓子屋さんで
よく買い食いしてました(*^▽^*)

100均では4コ100円♪
確か前は1個30円だったような。。。
そして、包み紙には「30周年」の文字が!
30年も前からあったのか~!(◎o◎)
気になってHPを探してみたところ
発売当初から1個30円だったそうです。

最初「セコイヤチョコ」ってネーミングが面白くて
友だちと「せこいチョコ?」なんて言ってましたが、
HPによると
『≪商品名の由来≫
北アメリカ大陸に分布する、世界最大の樹木Sequoiaの木。
セコイヤチョコを食べてセコイヤの木のように
大きく育ってほしい、という願いが込められています。』
とのこと。
チョコも木を切ったような形になってます。

昔と変わらない味と値段にちょっと感動♪
ちょっと小腹が減った時にちょうどいいですよ。

TRATTORIA Papa Milano - 2007.02.03 Sat

昨日の仕事帰りに、ずっと前に勤めてた会社の後輩と
お食事&ちょっと一杯しましたヾ(*^▽^*)ノ
彼女と会うのは4,5年ぶりかなぁ。

行ったのは「TRATTORIA Papa Milano」
東京駅の丸の内北口で待ち合わせて、丸の内oazoへ。
一回だけこのoazoへ来たことがあるんだけど
見事に迷った経験が・・・。
さて、今回は??
はい、二人で迷いました・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ビルの作りがよくわからなくて、あっちに行ったりこっちに行ったり。
一度地下に下りた方がわかりやすいかも?ということで
地下に下りて、案内図を見てやっとたどり着きました。

お店は結構人気があるらしく、2時間という制限時間付き。
好きな前菜orサラダ+パスタorピザ+デザートのコースをいただきました♪
二人別々のメニューを頼んで、シェアして食べようと言うことで
前菜2品、パスタ、ピザ、デザート&飲み物を注文。
これに、サービスでポン・デ・ケージョ(もちもちのパン)が付きました。

まずはグラスワインで乾杯♪
大きいグラスにたっぷり注いでくれてGood(≧▽≦)b

前菜は、サーモンのカルパッチョ、マグロとアボカドのタルタル。
カルパッチョにかかってるドレッシングがさっぱりとしていて
タルタルは思ったよりこってりした味で、この二つで丁度良いバランス。

次に出てきたツナとインゲン豆のピザにビックリ!\(◎o◎)/!
で、でかい!
写真撮らなかったんだけど、直径25cm以上はあったなぁ。
薄い生地だから食べられるかと思ったけど、無理でした(^^;
パスタは鴨のラグーのタリアテッレ。
鴨肉の塊?が入ってて濃いミートソースのような味でした。
これはちょっと期待はずれだったかも・・・。(しゃれじゃないよ~^^;)

そして、デザートは苺のナポレオンパイ。
これも想像してたより大きくて、食べ切れなかった(@@;
女性客が多かったけど、みんな食べられるのかな~?
途中ワインもお替りして、お腹いっぱい (* ̄◇)=3

そして、会計の金額を見ると・・・(・・。)ん?
安い。。。
コースにグラスワイン2杯とパスタは確かプラス料金のお料理だったはず。
なのに、コースの値段プラス100円くらい。
二人でしばし伝票をながめ「安いよね~、いいのかなぁ~。」と悩みましたが、
「いいや、これで払っちゃお!」と意見が一致。
さすがO型同士です( ̄▽ ̄;A
いやぁ~、思いがけず得してしまいました。

まだ時間も早いので、もう一軒ちょっと一杯ということで
東京駅構内の「ほろ酔い横丁」へ行ってみました。
席があいてたらどこでもいいよね!というノリで焼酎が飲めそうなお店に入りました。
ほろ酔い横丁の名の通り、おじさまばっかりでしたがそこは全く気にしない私たち。
席に着くなり「美ら島」という泡盛と漬物を頼んでまた乾杯♪

食事中もずっと会社の話しに花が咲きましたが、
私がその会社を辞めて既に10年以上経っていて、
10年の時の流れをものすごく実感しました。
頼りない後輩だと思ってた男の子が課長になってたり、
お世話になった人が定年退職していたり、
また、病気で亡くなった方や現在も闘病中の方などなど。。。
自分も含めて人生って何があるかわからないなぁ~と改めて思いました。

この次は、なつかしい人たちを誘って賑やかに飲もう!と約束して別れました。
人とのつながりを大切にしていきたいなぁと再確認した夜でした(*^-^*)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くんちゃん

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:さっちゃんのおもちゃ箱

■ ブログ名:Chibiko & Conan

■ ブログ名:国境の問題とアジアドラマについて。いろんな内容を細々と。

■ ブログ名:Scribbling Notebook

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

