2007-05

 - --.--.-- --


ジャジャン麺ハウス - 2007.05.27 Sun

今日は、韓国出身の知り合いに新大久保の職安通りにある
「ジャジャン麺ハウス」に連れて行ってもらいました(*^▽^*)
ここは、手打ちのジャジャン麺と韓国中華料理のお店です。
日本人の口に合うよう中華料理店があるように
韓国人の口に合う中華料理店もあるのですね。

テーブルに着くと、生の玉ねぎとたくわんの乗った小皿と
甘いお味噌の小皿、カクテキが出てきます。
生の玉ねぎは甘いお味噌をちょっとつけて食べます。
これは箸休めみたいな感じで、お替り自由なんです♪

今日食べたのは、海鮮炒め、酢豚、ジャジャン麺。
どれもボリューム満点!!(◎o◎)

まずは、海鮮炒め。
海鮮炒めこれ、具が豪華でした~!
なんと、あわびとなまこが入ってました。
実はなまこ初体験!
あの姿を想像すると、食べるのに躊躇しそうと思ってたのですが
料理になって出てきてしまえば、なんてことありませんでした。
プルプルの食感で、なまこ自体には味はないので気になりません。
料理はあっさりとした塩味で、油っこさはありませんでした(*^o^*)

次に出てきたのが酢豚。
酢豚知り合いは、ここの酢豚が食べたくて何度も来店してるそうです。
私の知ってる酢豚とは違ってました。
お肉は塊肉ではなく、薄切り肉をカリッと揚げてあります。
実は酢豚はちょっと苦手だなぁと思ってたのですが、
これは大丈夫(≧▽≦)b
味は甘酢なんですが、これに酢醤油をつけて食べると美味しいとのことで早速やってみると、甘さが消えて意外とサッパリと食べられるのです♪
これは新発見!!

そして最後に、このお店の店名にもなってる手打ちのジャジャン麺。
写真を撮る前にかき混ぜてしまったので、ちょっと見た目が悪いですが・・・(^^;
ジャジャン麺実際に麺を打ってる所が見られるようになってます。
手で延ばしてどんどん本数が増えて細くなっていくのが不思議。
味は甘めの味噌味って感じです。
少量のひき肉と玉ねぎとじゃがいもが入ってます。
この玉ねぎとじゃがいもが、すごくおいしいの~♪(≧▽≦)b
麺も手打ちでつるつるっとしてて、
お腹いっぱいなのに食べちゃいました。
知り合い曰く、このお店のジャジャン麺をいろんな人に食べてもらったけど、こんなに美味しい美味しいって食べた日本人は私くらいだとか・・・(;´▽`A``
甘めの味噌味だけど思ったほど甘くなく、私はすごく好きな味です。

帰りには韓国のお土産ショップとスーパーに寄って来ました。
結構お客さんがいましたよ~。
ヨン様の等身大の人形があったりしてビックリでした。。。(^^;

新しい味に出会って、とても美味しい楽しいランチでした♪


Finum ティーグラスシステム - 2007.05.27 Sun

グラス

私はお茶が大好きです♪
日本茶、中国茶、紅茶なんでも飲みます。

日本茶は急須でいれますが、中国茶や紅茶の茶葉の時は
一人分だけ美味しく入れるのがなかなか難しいのです。
葉っぱに対してお湯をたっぷり注ぎたいけど、
ポットや急須だとお湯をたくさん入れなくちゃいけなくて
それだと飲みきれなくなってしまいます( ̄▽ ̄;A

それを簡単にかなえてくれるのが、このグラスです(*^▽^*)
Finumというドイツのメーカーのティーグラスシステム。
耐熱のガラスのカップにステンレスのメッシュフィルターとふたがついてます。
ふたは裏返せば、フィルターを乗せることができます。
似たようなのは他にもありますが、フィルターが違うんです!
ステンレスの細か~いフィルターなので水はけも良く丈夫で、
細かい茶葉ももらしません。
白いナイロンのフィルターのように茶渋が気にならないのもいい(≧▽≦)b
シンプルだけど合理的なこのグラスをネットで見つけて一目ぼれ♪
店頭ではなかなか見つからず、通販で購入しました。
お値段もそれなりにするのですが、1杯分の紅茶が茶葉で簡単に
しかも美味しく入れられるので、それまでのストレスを考えたら
それくらい出してもいいかな?という納得のお値段です。

同じ紅茶なのに、ガラスのカップだとなんだか優雅な気分になるから
不思議です(*´▽`*)

スヌーピーのスリッパ - 2007.05.13 Sun

20070513163615


今まで履いてたスリッパがダメになったので、新しいのを買いました。

前から気になってたスヌーピーのスリッパをしまむらで購入♪(≧▽≦)b

これから暑くなるから、このゴザみたいな素材(イグサ?)が涼しそうで
おまけに大好きなスヌーピーで言うことなしです(*^▽^*)


イタリア料理 チャパトゥ - 2007.05.05 Sat

友だちと『イタリア料理 チャパトゥ』でランチしました♪(*^o^*)
このお店で食べるのは2度目。
前回は、写真を撮るのをすっかり忘れたので今日はしっかり撮ってきました( ̄▽ ̄)b

いただいたのは、パスタコースです。
前菜、パスタ、デザートを自由に選ぶことができます。

まずは前菜。
私はアマゴの瞬間スモーク、友だちは仔牛のポルペッティーナ ズッパ仕立て(舌を噛みそうです^^;)

アマゴの燻製 ズッパ

アマゴのスモークなんてすごく珍しい!
温かくてやわらか~いアマゴの半身が4切れも!
燻したスモークの香りも程良く、野菜のドレッシングの酸味とも良く合い
いろいろな味と香りが楽しめました。

ズッパ仕立ては、やわらかい仔牛肉のミンチの中にトリッパの歯応えが良く食感が楽しめ、
仄かなスパイスの香りのお陰でトリッパの臭味は消えて食べやすかったです。
スープは野菜の旨味がよく出た優しい味付けでした。
とのこと。

次にパスタ。
私は蟹とアボカドのペンネ、友だちはからすみとドライトマトのペペロンチーノ風。

蟹とアボカドのペンネ からすみのペペロンチーノ

ペンネは蟹の身がたくさん入っていて、アボカドの緑と蟹の赤が綺麗でした^^
クリームなのでこってりしてるのかな?と思ったら、まろやかで全然しつこさのない甘い風味でした。
甘いクリーム味は初めてです。
結構ボリュームもありました~。

からすみは、細かく砕いたのを想像してたのですが削ってあったので
からすみの味をよりしっかり味わうことができました^^
にんにく、オイル、塩、辛味の加減もバッチリ!
ただ、ドライトマトが大きかったので味と食感のバランスがちょっと・・・。
細かくカットされてたらもっと良かったかも。
ということです。

そして、デザート。
私はエスプレッソのプリン、友だちはティラミス。

プリン ティラミス


エスプレッソの苦味のきいたプリンは、甘さ控えめで大人の味です。
一緒に乗ってたストロベリーアイスも美味しかった~♪
ティラミスは、濃厚さも感じつつ意外とさっぱりで舌に纏わりつく度合いも少なく、
コーヒーの苦味によって更にあっさり感じさせてくれる。
ということでした。

この他にクーポン券と引き換えにシークレットデザートもいただきました(*^▽^*)
普通のデザートかシークレットかどっちかだと思ってたので
二つ食べられてビックリ。
でも、おいしかったのでペロッと食べちゃいました。

その後、天気もいいので少し散歩してからお友だちと別れました。
このお店で食べたいパスタがまだまだあるので、また行ってみようと思います♪

手打ちパスタに挑戦! - 2007.05.02 Wed

手打ちパスタ

友だちから、うっかり落札してしまったというパスタマシンをもらいました(≧▽≦)b
前からうどんとか麺類の手打ちに挑戦したいと思ってたのでラッキー♪
今日は手打ちパスタに挑戦です!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

まずはネットで手打ちパスタのレシピを検索。
参考にしたのは「KaBa's簡単料理レシピ集」「男は黙ってパスタを食う」のレシピです。
KaBaさんのレシピは、ビーフシチューの時にもお世話になりました ぺこ <(_ _)>
わかりやすくまとめてあるので、初心者でも安心♪
よく活用させていただいてるサイトです。

粉と卵・オリーブオイル・塩を混ぜて練って、寝かせて、延ばして切る。
分量と手順さえ間違えなければ、難しい工程はありません。
今回は約1時間ほど寝かせて作りました。
生地を寝かせてる間にトマトソースを作ります。

冷蔵庫から生地を出して、いよいよマシンの登場~!
パスタマシンを使うのは初めてだったので、
生地を入れてハンドルを回す作業がぎこちなかったのですが、
何度か繰り返すうちにコツがわかって楽しい~♪(*^▽^*)

延ばす 切る

(粉が散らかるので、下にチラシを敷いてるのが家庭的^^;)

麺がカットされて出てくるのですが、切り口がすぐくっついちゃうので
打ち粉をして一本一本バラバラにするのが一番大変でした(;´▽`A``
最初は太麺。
一番上の写真が記念すべき手打ち第1号のパスタ!
ちょっと延ばすのをあせってしまい、厚みがあってうどんみたいになってしまいました(^^;
でも、コシがあり歯ごたえも良く、ソースともよく絡んで美味しかった♪
初めてにしては、なかなかの出来なのでは?(と自画自賛^^;)

次に細麺を作ってみました。
これは、一本一本くっつかないようにするのに更に苦労しました。
打ち粉をするのですがどうしてもくっついちゃうので、一本ずつ手で引き離しました。

細麺

手間をかけずにパッとバラける方法を検討中です。(めんどくさがりなもんで。。。^^;)

手打ちっていいですね~♪
やっぱり乾麺とは歯ごたえやモチモチ感が全然違います!
今度は、トマトやほうれん草を練りこんだパスタや
うどんやそばもマシンで作れるそうなので作ってみたいです(*^o^*)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くんちゃん

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:さっちゃんのおもちゃ箱

■ ブログ名:Chibiko & Conan

■ ブログ名:国境の問題とアジアドラマについて。いろんな内容を細々と。

■ ブログ名:Scribbling Notebook

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

