2008-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事決まりました! - 2008.01.31 Thu

12月末に前の会社を辞めて約1ヶ月。
ようやく次の仕事が決まりました~♪ヾ(@^▽^@)ノ

この間、4つの会社で面接をしました。
会社側の希望と自分の希望条件を合わせるのって難しい
仕事内容は気に入っても残業が多かったり、
職場環境はいいけど場所が遠いとか、仕事内容が合わないとか・・・。
途中、自分で何を基準に決めていいのかわからなくなったり。
派遣会社さんには、本当にお世話になりましたヾ(;´▽`A゛

結局、通いやすくて長く続けられそうな仕事に決めました(*^-^*)
来週から就業です。
気の合う人がいるといいなぁ。
仕事を覚えるまでは大変だろうけど、がんばりま~す

応援してくれたみなさん、ありがとうございましたぺこ <(_ _)>
スポンサーサイト

伊豆日帰りバス旅行 - 2008.01.27 Sun

某回転寿司チェーンの懸賞に当選し、伊豆日帰りバス旅行へ行きました。
懸賞の当選者本人のみご招待で、同伴者は1万円を支払うので
一人で参加することにしました。
日帰りバス旅行は初めての上に、一人参加ということでしたが、
黙ってバスに乗ってればいろいろ連れて行ってくれるし、
迷子にさえならなければ大丈夫だろうと
思ったより気楽に参加する気持ちになれました(*^-^*)

朝6:30出発。
席はあらかじめ決められていて、一番後ろの席でした。
お隣の方も一人参加で、すぐにうちとけておしゃべりできました♪
他はお友だち同士や家族と同伴という方がほとんど。
お友達同士で当選した方もいました。

大黒パーキングエリアで休憩してから、最初の目的地の白金工房へ。
彫金をベースにしたジュエリーメーカーで、創業50年だそうです。
珍しい黄水晶や紫水晶を見た後、事前にバスの中で配られたクイズの答え合わせ。
このクイズ、業界で最も難しいと言われてるとか。
たった4問ですが、私たちのバスの中には正解者はナシ(^^;
全問正解だと宝石がもらえたらしいが、何の宝石かは謎のまま。
そして、高級な宝飾品が展示・販売されている2Fへ。
高額なのでとても手が出ませんが。。。目の保養になりました

それから沼津のジャンボ干物センターへ寄ってから、かつらぎ山へ。
昼食はかつらぎ山パノラマパークのレストランで、牛と海鮮しゃぶしゃぶ。
写真撮るの忘れました( ̄▽ ̄;A
薄~~い魚の切り身と牛のしゃぶしゃぶを想像してください。
魚は真鯛、金目鯛、甘エビ、タコ、(ちっちゃい)ホタテ。
薄かったけど、さすが伊豆ですねぇ、味は良かったです♪
昼食の後、ロープウエイで山頂へ。
お天気が悪くて、残念ながら富士山は見えませんでした(・・、)
山頂からの景色

その代わり、咲き始めの綺麗な紅梅を見ました。
紅梅

途中の道端には菜の花も咲いていて、一足先に春を感じました。

その後、浄蓮の滝へ。
浄蓮の滝

ここは3、4回来てますが、今回は帰りの上りの階段が楽に感じました。
なんでだろう??
それはきっと、わさびジェラートが食べたかったからでしょうd( ̄  ̄)
と言うのもバス旅行は時間厳守なので、滝を見て、トイレに行って、
お土産を見て、さらにジェラートも食べるを完遂するためにがんばりました!
わさびジェラート

ソフトクリームと違って、甘さが少なく後味もさっぱりしてます!
辛さは初級、中級、激辛の3つから選べます。
私は中級を。わさびの風味が濃くツーンとする感じもわさびそのもの。
これはおすすめです♪(≧▽≦)b

そして、沼津ぐるめ街道道の駅へ寄って帰路に着きました。
雨が降ってるのですが、西の空は綺麗な夕焼け。
夕焼け

夕焼けの上は真っ黒な雨雲で、ちょっと不思議な空だったので
走るバスの中からあわてて写真を撮りました。

帰りのバスの中はみんな寝てるものだと思いきや、
もうすぐ旅が終わるのが寂しいのか、おしゃべりが盛り上がること!
特に後ろの座席には本当に楽しい人たちが集まってて、笑いっぱなし!o(≧▽≦)o
お隣の方ともメールの交換をしました

首都高を避けて、湾岸道路を通って予定通り夜8時に帰着。
初めての一人参加のバス旅行でしたが、すごく楽しくて良かった~
みなさん楽しくて親切で気持ちのいい方ばかり。
バスのイスも広々してて、乗り心地も抜群でした。
こんなに楽しいなら、またバスツアーに申し込もうかな?なんて思っちゃいました。
あ、今回はタダだから余計に良かったのかも・・・(^^;

明日の神話 - 2008.01.23 Wed

昨日、東京現代美術館に行きました。
ちょうど近くで面接があったので、帰りに寄って来ました。

お目当ては、岡本太郎の「明日の神話」
海外で見つかったと言うニュースを見てから、いつか本物を見てみたいなぁと思い、
やっと昨日見ることができました(*^▽^*)
明日の神話

縦5.5m、全長30mの大きさと絵の迫力に圧倒されます。
この作品は40年ほど前に製作され、その後行方不明だったのですが
数年前にメキシコの資材置き場で発見され、現代版ゲルニカとも評されました。
ここはフラッシュを使わなければ撮影OK。
平日の昼時ということもあって、ほとんど人がいません(^^;
この他には「ポップ道 1960s-2000s」が開催されていて
横尾忠則の作品等が展示されてました。

ひと通り見てお腹が空いたので、B1のレストランでランチ。
水菜とイカとセミドライトマトのパスタに、パン、ドリンク付のセット♪
パスタランチ

パスタはガーリックの効いたペペロンチーノ風の味付けで
なかなかイケてました♪(≧▽≦)b
パン(フォカッチャ?)もふわふわで美味しかったです。
美術館は閑散としてましたが、ここは割りと賑わってました。

美術館に行くのに、大江戸線の清澄白河駅を利用したのですが
ちょっと道を間違えてしまい、清澄庭園まで行ってしまいました(^^;
5歳まで深川に住んでたので、この界隈はよく来たことがあり
ちょっと見覚えのある風景もありました。
帰りは木場駅まで歩きました。
近いようでなかなか来ることがなかったので、この機会に
門前仲町、清澄白河、木場と懐かしい場所を歩けて良かったです(*´▽`*)

キャベツとひき肉の重ね煮 - 2008.01.18 Fri

キャベツとひき肉の重ね煮

キャベツとひき肉がある時に作る簡単料理♪(*^▽^*)

ロールキャベツは食べたいけど面倒だなぁ~という時はコレ。
ひき肉はハンバーグのたねと同じ要領で作り、
キャベツの葉は芯を取って4枚くらいにちぎります。
芯は薄切りにして使います。
鍋にキャベツを敷いて、その上にひき肉→キャベツ→ひき肉・・・と
一番上にキャベツが来るように重ねます。
水を入れて(鍋の大きさと量にもよるけど300~500cc位)コトコト煮て
水分が上に上がってきたら、コンソメの素を入れます。
あとはコンソメが溶けて、肉に火が通ったらできあがり~♪

キャベツとひき肉の出汁が出ておいしいのです(*^~^*)モグモグ
お好みでケチャップをつけてもいいし、スープをトマト味にしたり、
いろいろなバージョンで作れます。
とにかく簡単なのがいいです

大阪へ行きました!2日目 - 2008.01.15 Tue

二日目は、ネットで知り合ったお友達に会いました(*^▽^*)
ネットでのお付き合いは、かれこれ4年くらいになるでしょうか?
ブログを読んでいて、いつか会いたいと思ってた方です。

この日は、梅田周辺を案内してもらう予定だったので
ホテルのロビーで待ち合わせ。
初めて会ったのに、そんな気がしないのが本当に不思議。
早速、梅田スカイビルへ向かいました
スカイビル

ビルの地下1Fには「滝見小路」という昭和初期の下町が再現されたフロアがあり、
そこに飲食店等が入っています。
なんで滝見小路なのかなぁと思ったら、ビルの中庭に滝があり
ビルの地下から滝の落ちてくるところが見えるからのようです。
私たちのお目当ては「お好み焼き きじ」です。
開店時間より少し早く行ったのですぐ入れましたが、あっという間に満席。
人気店なので、すぐ行列になります。
カウンターへ案内され、目の前でお好み焼きを作るのが見られて(≧▽≦)b
滝見焼きと旬のかきを注文し、サワーで乾杯して出来上がりを待ちます。
ホテルからお互いの近況を報告しながら、ずーっとしゃべってました。
きじ
手際よくいろんな種類のお好み焼きが焼かれてます。
そして、私たちの注文したお好み焼きも♪
二人で半分ずつ食べられるように、切り分けてから出してくれました(*^▽^*)
お好み焼き

かきのお好み焼きは初めて。
良い香り~♪かきの風味がお好み焼きに染みていておいしいし、
かき自体も鉄板で長い時間焼いてたのに、プリッとしてて美味しい!(≧▽≦)b
不思議~
生地もふわっとしてて、でも生焼けじゃなくて絶妙な焼き具合。
プロの技ですね~。
ソースは思ったより甘いソースでした。
ボリュームもあって、一枚食べたらお腹いっぱい。
東京にもお店があるけど、大阪で食べて良かった~!

次は梅田スカイビルの空中庭園展望台へ。
屋上は工事中とのことで、外には出られませんでした。
シースルーエレベーターに乗って、さらにシースルーエスカレーターも。
昇る時は怖いと思わなかったけど、下りのエスカレーターはかなり怖いです(@@;
展望台から見た梅田の景色。
景色

お天気もまぁまぁで、大阪の街並みが良く見えました。
地上から開放されてとても気持ちのいい時間を過ごせました。
ところが、このビル二つに分かれてるのとテナントビルなので
ちょっとわかりにくい作りでした(;´▽`A``

そして、梅田の駅の方へ戻ってヨドバシの中にあるコムサイズムでお茶しました
これは、季節のフルーツのブラマンジェ♪
ブラマンジェ

ヨドバシとコムサという組合せに驚いたけど、
電気製品とファッションの両方を一度に見られるから合理的なんですね。
それにしても、大阪は物価が安いです。
プチケーキ2つと飲み物で800円です(◎o◎)
東京じゃ考えられません!ブランド名のついてるカフェだったら、
きっと飲み物だけでそれくらい取られます。
おいしくて安くて感動します。
ここでは、仕事のことを主に話してました。
なかなか次の仕事が見つからない私に、元気の出る言葉をかけてくれ
客観的なアドバイスもしてくれて、本当にうれしかった。
ちょっと焦ってて、何を基準に決めたらいいかがわからなくなってて(^^;
今回の大阪行きは、すごく良いタイミングだったと思いました^^

話は尽きないけど、新幹線の時間が迫ってきたので
ホテルに荷物を取りに行き、新大阪駅へ。
お土産を買いホームへ向かうのですが、
改札の手前で時間ギリギリまで話してました(;´▽`A``

1泊2日って、ホントにあっという間。
半分勢いで決めた大阪旅行だったけど、行って良かった。
いつかいつか・・・と思ってなかなかできない私なので
多少の勢いは必要だなぁと思ったのでした。
2日間、楽しませてくれた大阪の人たちに感謝です
どうもありがとう!!o(*^▽^*)o~♪

大阪へ行きました!1日目 - 2008.01.15 Tue

12日から1泊2日で大阪へ行ってきました!(*^▽^*)

会社を辞める決断をした時に、いつも電話で話すだけの大阪本社のNさんと
一度会って話をしたいなぁと思ったのがきっかけで
大阪に行くならネットの友達にも是非会いたい!と思い行ってきました。

今回は、新幹線+宿の出張プランを利用しました。
これがなかなか良かったです♪
駅から徒歩数分の好立地の綺麗なホテルに宿泊できて
お値段は新幹線の往復利用料金とほぼ同額。(少し安い)
飛行機だともっと安いのもあるけど、空港までの時間や
搭乗手続きの時間等を考えると新幹線の方が便利。

東京駅で駅弁を買い、大阪へ出発~!
新横浜でほぼ満席。
3時間後に新大阪に到着。
大阪駅まで移動して、ホテルへ向かいました。
一日目は会社のNさんと会う約束で、待ち合わせは宿泊するホテルのロビー。
ホテルに入ると彼女の姿がありました♪
お互い業務で使ってるパソコンに載ってる写真だけが頼りでしたが
すぐにわかりました!(≧▽≦)b
電話で話してるせいか初めて会った気がせず、すぐに意気投合♪
ここから夜別れるまで、しゃべりっぱなしでした~。

チェックインを済ませ、早速お昼を食べに向かいます。
お店は「ねぎ焼 やまもと」
行列のできる人気店ということで、彼女の旦那様が先にお店に行って
並んでくれてるとのこと。
この日は通天閣にも行く予定だったので、道案内兼ボディーガード?で
旦那様も来てくれたのです^^
そして、お店に到着~♪
外まで人が並んでましたが、Nさんの旦那様は既にお店の中。
私たちが着いて間もなくカウンター席へ案内され、
豚とイカと牛すじの3種類を分けて食べました(*^~^*)モグモグ
ねぎたっぷりで、具もしっかり入っていて醤油味のタレがもろ好み♪
ねぎ焼はぺたんこのイメージだったのですが、ふわっとしてました。
牛すじ、柔らかくておいしかった~
ねぎ焼

食べるのに夢中ですっかり写真を撮るのを忘れてしまい、
他の観光客がデジカメを構えてるのを見て、しまった~!!と
最後の一切れだけをカメラに収めました( ̄▽ ̄;A

お店を後にして、次は通天閣へ。
あちこち回る予定なので、地下鉄の一日乗車券を購入しました。
動物園前で降りて、ジャンジャン横町を歩きました。
驚いたのは、将棋クラブが大盛況だったこと!
中に入れない人がガラス越しに対局を見てる様子は昭和の風情でした。
私の頭の中のBGMは、もちろん村田英雄の「王将」です

通天閣に到着し、展望台まで上がりました。
ビリケン

ビリケンさんの足の裏をなでると幸せになるというので両足なでましたが、
みんながなでるので磨り減ってえぐれてました
展望台からは大阪を一望することができ、六甲や奈良の山々、
大阪城、京セラドーム、ユニバーサルも見えました(*^▽^*)

Nさんの旦那様とお別れして、12月までいた会社の大阪本社を見てから
Nさん行きつけの心斎橋にあるディープな喫茶店に連れて行ってもらいました。
喫茶店に向かう途中の地下街でなにやら人だかりが・・・。
野次馬根性で行ってみると、女性同士で今にも掴み合いになりそうなケンカ。
一応、仲裁に入ろうと駅員さんもいるのですが、治まらない様子。
大阪弁のケンカは迫力ありました~。
連れて行ってもらった喫茶店は、マスターが占いもすると言うかなり個性的なお店で、
私たちがおしゃべりしてる間にも占いのお客さんが来て、ちょっと不思議な空間でした。

その後、大阪在住の部長さん(とても楽しい部長さんなのです)と
グリコの看板の見える道頓堀川の橋の上で待ち合わせて
まずは、グリコの看板前とくいだおれ太郎と記念撮影。
くいだおれ

道頓堀の商店街は賑やかで、看板の派手なこと!!
お祭りのような賑わいでテンションも上がります。
そして、軽く飲みながら念願の串かつを食べました
串かつ

1本80円~120円という安さ
だし巻き玉子などの一品料理も200円前後という、
東京では考えられない安さに驚きです!(◎o◎)
しかもおいしい♪
ソースは小皿に入れてつけるタイプで、2度付け禁止!ではなかったのですが、
揚げたての串かつをお腹いっぱい食べられたので満足♪
この近くに勤めてたら、ちょくちょく寄ってしまいそうです(^^;

お店を出て、法善寺横丁を通り水掛不動尊へ。
頭の中のBGMは、もちろん「月の法善寺横丁」
不動明王は、みんなに水をかけられ苔むしていました。
私たちも水を掛けましたが、酔ったおっちゃん二人組み(見知らぬ人です)が
水の掛け方をチェックしつつ掛け声をかけてくれて楽しかったです。
大阪のこういうきさくな人柄が好きです(*^-^*)
これで別れるのも名残惜しい感じだったので、喫茶店でお茶して
それから別れました。

昼から夜まで時間はたっぷりあるように思ってましたが、
本当にあっという間で、まだまだ話し足りないと思いながら別れました。

2日目につづく。。。

※通天閣などもっと写真を撮ったのですが、みんなぼけてしまって・・・。
後で気づいたのですが、マクロモードのまま撮影してたのでした((((_ _|||))))ドヨーン

喫茶店で息抜き - 2008.01.06 Sun

珈琲

今日は友だちを誘ってお茶して来ました。

ここは、友だちのおすすめの喫茶店。
珈琲はもちろん、クレームブリュレも美味しいということで注文。
ほろ苦いカラメルの下には、トロ~リとしたクリーム♪
バニラビーンズもたくさん入ってました。
大きさもちょうど良かったです(*^▽^*)
久しぶりに「これこれ、この味」っていうのを食べました。
お店によっていろいろ工夫してるスイーツが多いですが、
ノーマルの味というか、ホッとする味。

12月末で派遣の契約が終わり、次の仕事を探してる最中で
なかなか希望条件に合うところが見つからず
なんとなくイライラしてストレスも溜まって来たところで
家にいるのもイヤで外に飛び出した感じ(^^;
悶々としてると煮詰まっちゃうので、外の空気を吸って良かった。
思えば2年前の今頃も、こうして仕事を探してたなぁ。
とにかく働きたいって思ってて、条件もそんなに気にしてなかった。
今は割りと良い条件で働けることを知って、贅沢になっちゃったかも( ̄▽ ̄;A
もう一度仕切りなおして、じっくり探してみよう!

極上特選いくらの醤油漬け~♪ - 2008.01.02 Wed

いくら

年末にお取り寄せした、いくらで~す♪(*^ρ^*)

いつもは父が筋子を買ってきて家で漬けるのですが
今回はそれができなかったので、取り寄せることに。
別に近くの魚屋さんで買っても良かったのですが、
昨年大好評だった釜庄のかにしゃぶ用のかにを今年も買ったので
送料無料ということもあり、一緒に極上特選いくらの醤油漬けも買っちゃいました。
それなりに良いお値段ですが、年に一度の贅沢ということで。

これが、ほんっとにおいしい~~~~(≧▽≦)b
北海道函館近海産の、9~10月の産卵期の秋鮭の卵が原料だそうで
粒も大きめでプチッとはじけて、皮は薄くて口に残らずとけてしまうくらい。
塩分控え目で上品。本当に極上の味でした~♪
ご飯も母の実家から送られてきた新米で、これもおいしくて
あぁ~しあわせ~(*´▽`*)

あけましておめでとうございます - 2008.01.01 Tue

昨年はお世話になりありがとうございました(*^▽^*)

今年もよろしくお願いいたします♪

美味しいものがたくさん食べられるといいなぁ(*^~^*)モグモグ

よろしく
年賀状わんパグ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くんちゃん

FC2カウンター

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:さっちゃんのおもちゃ箱

■ ブログ名:Chibiko & Conan

■ ブログ名:国境の問題とアジアドラマについて。いろんな内容を細々と。

■ ブログ名:Scribbling Notebook

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。