2008-03

 - --.--.-- --


お花見 - 2008.03.30 Sun

桜

昨日今日と満開の桜を見に都内まで足を延ばしました
昨日は曇り時々晴れで、気温も昼間は暖かくお花見日和でしたが、
今日は冬に逆戻りしたような寒さ!{{ (><) }}


今日は洗足池に行きました。
桜の木の下にござとレジャーマットを敷いて、お花見♪
土日ということですごい人でしたが、友だちが取ってくれた場所がいい場所で
そんなにごみごみしてなくて、静かに楽しめました(*^▽^*)
お花見と言えば、やっぱり屋台
大だこ入りジャンボたこ焼き、じゃがバター、味噌おでん、お餅と
それぞれ食べたいものを買い込んで、友だちが作って来た唐揚と煮玉子、
そして、私が持ってきたチーかま・・・( ̄▽ ̄;A
花見

こうして、外で食べるのが美味しいんだよね~♪ヾ(@^▽^@)ノ
やっぱり、花より団子?
でも、満開の桜は本当に綺麗で心が和みます。
今年は花がたくさんついてるような気がしました。
寒かったけど、楽しいお花見でした♪

とり麺M78(○麺堂) - 2008.03.30 Sun

とりめん

またまた行っちゃいました○麺堂♪(≧▽≦)b
ここの所、早いペースで次々と限定麺が登場しています。
今回は、鶏をふんだんに使ったラーメン「とり麺M78」です。
スープはもちろん鶏なのですが、具も鶏のササミ、ムネ、モモと3種類使っていて
それぞれ、ササミはスモーク、ムネは蒸して、モモはチャーシュー風と味も3通り!(◎o◎)
相変わらず手の込んだラーメンで、驚きです。
スープもコクがあっておいしいし、具の鶏もおいしい(*^~^*)モグモグ
これが具というにはもったいないほどしっかりしていて
ラーメン食べてるんだけど、鶏肉料理食べてます!って感じ。
他に桜の塩漬けやかまぼこ、江戸菜が乗っていて春を感じます♪
この江戸菜がおいしい!
しゃきしゃきとした歯応えもいいし、野菜自体に味があるという感じ。

近かったら毎日でも食べたいラーメンです

原点回帰○(○麺堂) - 2008.03.22 Sat

Reeさんの「原点回帰○@○麺堂」にトラックバックしてます。

原点回帰○

食べてきました!○麺堂の三周年記念限定麺の原点回帰○(まる)。

20日から3日間限定で、昼・夜それぞれ15食限定。
具が豪華でお値段もそれなりなので、どうしようか悩みましたが
Reeさんのブログを見て、食べなかったら後悔しそう~!と思って、
最終日の今日行って来ました!
最終日の夜ということで、行列必至と思い約1時間前に店に到着。
先客が2名。
よし!これで15食のうちに入ったので食べられる~♪(≧▽≦)b
時間が近づくにつれどんどん人が増えて、いつもよりも速いペースで行列に。。。

時間になり、店に入り原点回帰○を注文。
やはり、ほとんどの人がこのラーメンを注文してました。
目の前の厨房では、フォアグラがソテーされいい香り~♪(*´▽`*)
待っている間、特製麺を見せてくれました。
そして、待ちに待った原点回帰○が登場~!

スープは醤油ベースで和風だしを感じる好みの味。
魚介が出すぎず、醤油も効いててコクのあるスープです。
麺はシコシコしててもちっとした食感。
スープもよくからんで噛み応えも十分(*^~^*)モグモグ
具の燻しイベリコ焼豚は、思ったよりもあっさりしてました。
脂はほとんどなく、柔らかいのにパサつきがなくておいしい~♪
フォアグラもしつこさを感じませんでした。
フォアグラの下の大根もしっかり味が染みていて、丁寧に作ってるんだなぁと感動。
トマトも一手間かけてて、他の具とのバランスもバッチリ。
燻製玉子の香りもたまりません。大好物なので一番最後に食べました

ラーメンにここまで手間隙かけるなんて、すごい!(◎o◎)
普通、ラーメンは時間かけずにささっと食べるものですが、
これは時間をかけて一口ずつ味わってゆっくり食べたくなります。
あぁ、食べ終わるのがもったいないと思いました。
やっぱり食べに行って良かった~o(*^▽^*)o~♪
大満足でした

朝摘みいちご (菓匠 白妙) - 2008.03.09 Sun

朝摘みいちご

今日は父の誕生日。
ケーキを買おうと思ったら、母からカロリー控え目な物を・・・との指示で
前回「白妙」に行った際に気になっていた「朝摘みいちご」にしました(*^▽^*)

HPを見たら、TVチャンピオンの和菓子職人チャンピオン大会の
決勝戦で作られた和菓子でした。
高橋さんのプロフィールを良く見ると、地元出身の方で
やはりおいしいと評判の和菓子屋さんで修行をされていたのでした。
ということは、以前から彼の和菓子を口にしていたんだ~とちょっと感動♪

まるごと一粒乗った苺が目を引くかわいい~お菓子
口に入れると、ほわ~っと苺と桜の香り(*´▽`*)
中の白あんに、塩漬けの桜を刻んだものが入っていました。
季節感たっぷりの美味しい和菓子でした。

そして今夜は、和牛ですき焼きで~すヾ(@^▽^@)ノ

菓匠 白妙 - 2008.03.02 Sun

もちクリーム 月

買い物に行ったついでに、気になるお店菓匠 白妙に寄りました。

テレビチャンピオンの和菓子職人選手権で殿堂入りした職人さんのお店です。
12月に最寄駅に新店舗がオープンし、今日やっと行って来ました。
お昼前に行ったのですが、店内には5人くらいのお客さんがいて
その後も次々とお客さんが入ってきます(◎o◎)
やっぱり有名なのね~と感心しつつ、順番を待ちます。

以前、知人の家でいただいたお菓子がすごく美味しかったので
今回はそのシリーズの紫芋バージョン。
クリーム大福は、白い皮の「雪」(こしあんと生クリーム)と抹茶のついた「花」(粒あんと生クリーム)
と紫芋の「月」(芋あんと生クリーム)の3種類。
ほとんどのお客さんがこのシリーズを買ってました。
すごく綺麗な紫色にビックリ!合成着色料などは一切使ってないとのこと。
ふわふわもっちもちの皮の中にふんわり生クリームとしっとり芋あん(*´▽`*)
ちょうどいい甘さで後を引く~♪
見た目も綺麗で美味しくていうことなしです(≧▽≦)b
今度は他のお菓子も食べてみよう~っと。

銀座でデート♪ - 2008.03.02 Sun

高校時代からの友人と久しぶり(3年ぶり?)にデート♪
年に1回は会いたいと思いつつ、時間が経ってしまいました(;´▽`A``
前回はお台場で一日を過ごし、今回は六本木?と思ったけど
良く知らない所だとそれだけで疲れてしまうので、一番落ち着く銀座に決定。

まずは銀座エスペロ3丁目店でスペイン料理のランチ
パエジャが美味しいと評判なので、パエジャコースを注文。
飲み物は自家製のサングリアをデカンタで。
前菜のサラダは、魚介のマリネという感じ。
サラダ

そして、肉or魚の煮込み。
彼女は肉が好きなので牛肉の煮込み、私は魚好きなので銀ダラの煮込み。
肉の煮込み 魚の煮込み

グツグツと煮立ったまま出てきました(*^▽^*)
パンにこの煮込みのソースをつけていただきます。
牛も銀ダラも大きな切り身でゴロゴロ入ってます。
牛はビーフシチューのような味付けで、銀ダラの方は少しカレー風味でした。
いよいよ魚介のパエジャの登場~♪
パエジャ

おしゃもじのような銀のスプーンで取り分けます。
濃い目の味付けで、小さくて少し固めのお米が本場の感じ。
(現地で食べたことはありませんが・・・^^;)
食べ終わる頃にお店の方が来て、おこげをキレイにこそげ取ってくれ
二人のお皿に分けてくれました。
このおこげがおいしい~
最後にデザートと飲み物でフィニッシュ。
彼女はチーズタルト、私はパッションフルーツのムース。
チーズタルト パッションフルーツのムース

飲み物はスペインティを頼み、どんなお茶が出てくるのかなと思ったら
なんとカモミールティーのことでした(◎o◎) 知らなかったなぁ。
すっかりお腹いっぱいになりました~ ε=(・ρ・*) フゥ
お店に入る時にアラカルトでもう一皿・・・なんて言ってたけど頼まなくて正解(^^;

その後は銀座のデパートでウインドウショッピング
松屋、西銀座デパート、ITOSIA、三越、西武、阪急・・・と精力的に歩き回って
疲れた頃にティータイム。
三愛の9Fにセルフサービスのティールームがあって、ここで一息。
3年分のお互いのことをしゃべるから、次から次へと話が尽きなくて
気がついたら外はもう暗くなってました!
居酒屋に場所を変えて続きを。。。w

ちょっと気になってた居酒屋ウメ子の家に行きました。
全ての席が半個室になっていて、隣を気にすることなく楽しめます。
梅酒や焼酎、カクテルの種類は豊富で、日本酒は少なめ。
日本酒の枡もガラス製で綺麗
グラス

料理の盛り付けもおしゃれで、見た目にも楽しめます^^
海老とアボカドのサラダとこだわり豆富の三種盛り。
海老とアボカドのサラダ こだわり豆腐の三種盛り

他に、牛ハラミの竹皮包み焼き(おすすめ!)、生麩と里芋の田楽、牛肉入り卯の花コロッケ・・・と
オリジナルメニューがいろいろありました。
ラストオーダーの時間までいたけど、もっと時間が欲しい~
この次は泊りがけだねwと話しながらお開きにしました。
10%OFFのクーポンを持っていたのにすっかり忘れていて、
家に帰ってから気がつきました~<(ToT)> シマッタァ!

あっという間の一日。
人生いろんなことがあるけど、それを話せる人がいるってありがたい
友だちっていいなぁとしみじみ思いました(*^-^*)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くんちゃん

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:さっちゃんのおもちゃ箱

■ ブログ名:Chibiko & Conan

■ ブログ名:国境の問題とアジアドラマについて。いろんな内容を細々と。

■ ブログ名:Scribbling Notebook

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

