2008-10

 - --.--.-- --


好好(ハオハオ) - 2008.10.30 Thu

先日、会社帰りに職場の人たちとラーメンを食べに行きました。
どこに行こうか迷ったのですが、坦々麺がおいしいと聞いていた
好好(ハオハオ)に決定!
坦々麺

胡麻の香りとピリ辛がクセになります(*^~^*) モグモグ
辛いけど箸がすすむ~♪結構ボリュームありました。
麺はちょっと柔らかめ。
他に、四川ワンタン、焼餃子、もち米肉団子を食べたら
もうお腹いっぱいで苦しい~~~(@@;
四川ワンタンと餃子はおすすめです!
餃子は皮がもちもちで肉汁ジュワの肉餃子♪

お店の看板には北京料理と書いてありますが、
おすすめメニューを見ると四川料理が多いような気がします。
麻婆豆腐とか辛味炒めとか。
また行って別の料理を食べてみたいなぁ♪

tsukiji kitchen - 2008.10.27 Mon

煮込みハンバーグが美味しいと評判のtsukiji kitchenに行きました♪
煮込みハンバーグ・・・と悩んだのですが、今回は女性限定の洋食懐石にしました。
いろんなお料理を少しずつと言うのに惹かれました(o^-^o)

まずはお酒から。
お店で選んだ食前酒が出てくるかと思ったら、好きな飲み物が1杯選べます。
これはポイント高い♪
アミューズは、カナッペ3種盛り。
ポークリエット、クリームチーズ、メカジキ(だったかな~?^^;)
高いお魚だわ!って思ったことだけ覚えてます(^^;
クリームチーズと一緒に乗ってたクルミが、やけに美味しかった♪

スープはサツマイモのポタージュで、ほんのり甘くてホッとする味でした。
そして、前菜4種盛り。
前菜
4種盛りって一口ずつなのかと思ったら、こんなにたくさん!(◎o◎)
左上から時計回りに、季節の温野菜アンチョビソース添え、
フルーツトマトのカッペリーニとプチトマトのピクルス、生ウニを乗せたライスサラダ、
メジマグロのカルパッチョ風。
特に温野菜のかぶとプチトマトのピクルスが良かった~♪

次は魚料理2種盛り、さわらとホタテのソテーです。
ホタテの焼き加減が絶妙~♪(≧▽≦)b
外は香ばしい焼き目がついていて、中は半生状態。
ソースはアンチョビとバルサミコの2種類が添えられていて、お好みで。

そしてメインディッシュ。
メインディッシュ
洋食屋さんのメインということで、一口カニクリームコロッケとメンチカツ。
カニクリームコロッケは、カニのほぐし身がたっぷり。
メンチは肉を食べてる~!と実感するほど肉肉してました。
この辺でもうかなりお腹が苦しい。。。ε=(・o・*) フゥ
〆のご飯はハヤシライス。
ハヤシライス
小さい器でおいしかったのですが、残してしまいました(^^;

最後はデザート2種盛り。
デザート
山葡萄のアイスとチーズケーキ。
お腹いっぱいでデザート入るかな~?と心配しましたが、
チーズケーキもしつこくなく完食しました♪
飲み物はハーブティーを選んだのですが、これもおいしかった~(*^▽^*)

店内はシックな雰囲気ですが、お店の方が明るく気さくな感じなので
堅苦しくなく、おしゃべりしながら楽しく食事ができる居心地の良いお店。
お客さんのほとんどが女性でした。
今度は煮込みハンバーグを食べたいな

ITALIAN DINING オリベート - 2008.10.19 Sun

先週の休みに近場をドライブして、どこかいいお店はないかなぁと
探し当てたのが、このお店。
ユーカリが丘にあるITALIAN DINING オリベート
いつも通り過ぎることが多いユーカリが丘なので、たまには・・・と寄ってみたら
これがなかなかいいお店でした(*^▽^*)
コースもあったのですが、この日はアラカルトで。

まずは前菜の6種盛り合わせ。
前菜
迷ったらコレ・・・というようなコメントがメニューにあったけど
本当に迷ったらコレ!
マグロ、エビ、鴨、キッシュ、豆、生ハム。。。といろいろ楽しめます♪

そして、ピッツァマルゲリータ。これがシンプルで一番好き♪( ̄▽ ̄)b
ピザ
皮は薄いのですが、パリッではなくモッチモチ。
耳の部分も噛み応えがあってモチモチ感がいいですね~。

パスタは、ズワイガニとほうれん草のトマトクリーム。
パスタ パスタ アップ
カニ爪が上に乗ってて、ソースにもカニのほぐし身がたっぷり♪
こってりかな~と思ったら、意外とあっさりしてました。
トマトクリームソースがとても美味しくて、スプーンでしつこくすくって食べました(^^;
デザートも行きたいところでしたが、お腹いっぱいで。。。ε=(・ρ・*) フゥ
コースもリーズナブルなお値段でした。
お店の雰囲気も良くて、サービスもいいので落ち着いて食事ができました。
とっさに見つけたのに、良いお店に当たって大満足でした(*^-^*)

旭川ラーメン 蜂屋 - 2008.10.04 Sat

ラーメン
旭川に行ってきました~♪(*^o^*)
・・・と言いたい所ですが、行って来たのは北海道物産展。
誘惑が多過ぎるので、行こうか行くまいか悩んだのですが
ご当地ラーメンが食べたくて、足を運んでしまいました(;´▽`A``

今回の出店は、旭川ラーメンの「蜂屋」
のれん
名前は聞いたことあるけど、食べるのは初めてです。
醤油味には”こってり”もあったのですが、普通を注文。
テーブルに運ばれてくると、焦げたような香りが。。。
それもそのはず、このお店の特徴は焦がしラード。
トンコツ醤油に焦がしラードと聞くと、かなりこってり?と思いますが
これが意外にあっさり!(◎o◎)
スープも本当にトンコツかなぁ?と思うほどあっさりトンコツ。
するするっと食べられました♪
私にはしょっぱく感じたけど、ラーメンなのでこれくらいは普通かな?(^^;

家に帰ってから蜂屋のことを調べてみると、魚介系のスープも使ってるので
かなり魚臭いような書き込みがあったのですが、私はあまり感じませんでした。
やっぱり本店と出先で作るラーメンには違いがあるのかなぁ?
この焦がした香ばしい香りがちょっとクセになりそうです。
そういえば、かなり前に札幌に行った時に食べた「富公」というラーメン屋さんが
ちょっと焦げたような香ばしい香りの醤油ラーメンだったのを思い出しました。
醤油ラーメンといえば、茶色く透き通ったスープを想像するけど
濁った茶色でそれまでに食べたことのない味にすごく感動して、
次に札幌に行った時にも並んで食べたのを思い出します。
あれも焦がしラードだったのかなぁ~と懐かしく思い出しました(*´▽`*)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くんちゃん

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:さっちゃんのおもちゃ箱

■ ブログ名:Chibiko & Conan

■ ブログ名:国境の問題とアジアドラマについて。いろんな内容を細々と。

■ ブログ名:Scribbling Notebook

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

