2008-11

 - --.--.-- --


鎌倉へ行きました - 2008.11.30 Sun

29日、鎌倉へ紅葉を見に出かけました。
鎌倉へ行くのは多分、二十数年ぶり(;´▽`A``
なので、今回はお友だち任せで私はついて行くことにしました。

紅葉の時期とあって、改札は大混雑!
でも、ちょっと歩けば人が散っていくので助かりました。
まずは、小町通からちょっと裏に入った所にある美水(みすい)でお昼ご飯。
人気店なのか続々と人が入って行き、私たちが入ろうとした時には満席。
メニューはうどんとご飯のセットが主です。
しらすご飯と海老天の乗ったうどんのセット、湖上うどんセットを食べました。
(すみません写真忘れました~^^;)
しらすご飯は釜揚げしらす(だと思われる)がどっさり!
うどんは、京風のお出汁で揚げたてあっつあつの大き目の海老天が1本。
この海老天がぷりぷりで最高でした♪
うどんは、しこしこの讃岐風を期待してたのですが、柔らかい普通のうどんでした。
出汁と天ぷらは美味しかったです(*^▽^*)

小町通をぶらぶらしながら、鶴岡八幡宮へ。
ここに来るのは、高校生の時以来かも!?
ちょうど結婚式をやっていて、みんなの注目の的でした。
いちょう
大銀杏はまだ青くて、神殿の下のこの銀杏が黄色く色づいてました。
裏の方へ回ると赤くなった楓がちらほら。。。
かえで

その後、鎌倉宮を周り瑞泉寺へ。
ここも紅葉はまだで、上まで階段を上ると梅の木と水仙があったので
梅の季節に来たら綺麗なのだろうなぁと思いました。
ベンチで一休みしてから、獅子舞へ向かいます。
獅子舞はちょっとした山登りコース。
道は前日までの雨でかなりぬかるんでました(;゜□゜)
滑らないように気をつけながらどろどろの道を進むのですが、
行けども行けども紅葉は見当たらず。。。
もう少し行けば頂上かなぁという所で上を見ると、少しだけ色づいた木々が。
そこまで行こうかと思ったのですが、ちょっと急な坂道になっていて
登りはいいけど下りる時がかなり危険と判断して引き返しました。
全体的に、紅葉には少し早かったようですねぇ。
年々、紅葉の時期が遅くなってるような気がします。
でも、緑の中で所々赤く色づいてる葉がとても綺麗でした(*^-^*)

獅子舞を後にして鎌倉宮で少し休んでから、銭洗弁財天を目指します。
途中、有名なコンフィチュールのお店などを見たりして
みんないろんなお店をよく知ってるなぁと感心しました。
そして、くずきりで有名なみのわで休憩
くずきり初体験です♪
くずきり
注文してから作ると言うくずきりは、つるるんとなめらかでもちもち。
う~んたまらない食感~♪( ̄¬ ̄*)ぽあぁん
黒蜜も美味しくて、これは是非一度は食べる価値ありです!
本当におすすめです

銭洗弁財天へ着く頃には、日が傾いてました。
お友だちが銭を洗ったあと、鎌倉駅へ向かいお土産と夕飯です。
お土産は、小町通の鎌倉壱番屋で半ぬれせんべいと黒豆サラダせんべいを買いました。
どちらも素朴な味でほっとします。
夕飯はお好み焼き津久井の予定でしたが、既に満席で待っている人もいたので
残念ながら諦めて別のお店に行きました。

鎌倉をじっくり一日散策したのは、初めてです。
お天気にも恵まれ、楽しい一日でした(*^▽^*)

贅沢ランチ♪鉄板焼かいか - 2008.11.16 Sun

OZmallのランチ予約を利用して「鉄板焼 かいか」へ行きました♪

場所は交詢ビルの4階で、1階にはバーニーズニューヨークが入っていて
ビルの入り口にはドアマン(ウーマン)が立っていて、高級な感じ~。
ビルというよりホテルに入っていくような雰囲気。
ちょっと普段では敷居が高そうなお店なので緊張してたのですが、
お店の方が気さくに声をかけてくれるので(´▽`) ホッ

カウンター席を予約したので、目の前で自分たちの料理が調理されていくのが
とても贅沢な気分(*^-^*)
コースはまず、アミューズ、前菜、スープ、一口パスタ、サラダ、珍味から3皿選びます。
私は前菜(海老の生春巻き)、一口パスタ(うにクリーム)、珍味(チョウザメの軟骨)を
友だちは前菜、スープ(かぼちゃのポタージュ)、サラダ(プチトマトとチーズ?)。
チョウザメの軟骨は梅酢和えらしく、爽やかな酸味と塩味でコリコリの食感。
メインは和牛ヒレ(100g)に温野菜添え。
野菜はマッシュルームと赤ピーマンともやし。
和牛が柔らかくて、ジューシーで美味しい~~♪(*´∇`*)
岩塩やわさび醤油でさっぱりといただきました。
他にごまだれやポン酢もありましたが、お肉には岩塩とわさび醤油がピッタリ。
ごまだれやポン酢は、お野菜につけて食べました。
ご飯、香の物、お椀が付きますが、このお椀が出汁が利いてて最高でした♪
最後にデザート。
ブラッドオレンジのシャーベットに季節のフルーツの盛り合わせ。
シャーベットもすごく美味しかった(≧▽≦)b

食事中は、カウンターのシェフが時々話しかけてくれて
和やかな雰囲気で楽しく食事ができました。
途中、突然電気が消えて何事かと思ったら、カウンター席に誕生日の方がいて
ろうそくの付いたケーキとハッピーバースディの歌、そして鉄板には炎が~!
一緒に楽しませてもらえてラッキー♪
また行きたいお店です。

その後、銀座で買い物しながらぶらぶらして日本橋へ。
ちょっと疲れたのでお茶しようと言う事で、
日本橋高島屋の千疋屋フルーツパーラーに入りました。
ラ・フランスのタルトとフルーツ
私は日本橋高島屋限定の(限定に弱い^^;;)ラ・フランスのタルトと季節のフルーツを
友だちはフルーツパフェを食べました。
さすが千疋屋、どちらもフルーツの味が濃厚で感激♪
一日至福の時を過ごせたね~♪と大満足の二人でした。

聖路加タワーとちゃぶ屋 - 2008.11.02 Sun

聖路加タワー展望室
聖路加タワー47階の展望室からの眺めです。
一度行ってみたいと思っていて、やっと昨日行って来ました^^
夕日が沈む前に到着すると、窓には一眼レフカメラを構えた人たちが!
何かあるのか??と見ていると。。。
東京タワーの左側に富士山があり、そこに日が沈む瞬間・・・
パシャパシャと記者会見で聞くあの音が、あちらこちらから聞こえるではありませんか!
そうか~、富士山に丁度良い具合に日が沈む瞬間を撮るために
この日のこの時間に写真家の人たちが集まっていたんですね~。
上の写真は、日が沈んでしばらく経ってから携帯で撮りました。
三日月と星も出ていて、良いカメラで撮ったらもっと素敵に写るのでしょうが・・・。
富士山は雲の中に隠れてしまって、綺麗なシルエットは見られませんでした。

窓からふと横の方を見ると同じ47階にテラスがあって、
なんとそこで結婚式をやっているではありませんか!(◎o◎)
スカイレストランみたいなのがあるな~と思ってたのですが、外に出られるとは!
東京の夜景をバックにとても素敵でしたが、寒そうでした(^^;
一生忘れられない思い出になるでしょうね~

その後、これも一度行ってみたいと思ってたラーメン屋さんちゃぶ屋に行きました。
並ぶの覚悟でしたが、すぐに入れました♪
入り口では、扉を開けてギャルソンがお出迎えしてくれてビックリ!
店内は、スタイリッシュでピカピカJAZZも流れていて、雰囲気はお洒落なカフェ。

女性に人気の梅塩らぁ麺に煮玉子をトッピング。
梅塩
肝心の梅は、葱の下に埋没してました。。。( ̄▽ ̄;A
梅塩なのに梅がない!と一人焦ってたら、下から出てきました~。
さっぱりしてるけど程よくコクもあって、梅ととろろ昆布がマッチしてます。
さらに感動したのが、煮玉子(≧▽≦)b
中までしっかり味が染みていて、黄身は硬過ぎず柔らか過ぎずゼリー状♪
すごいなぁ~。

そして、デザートにミルクプリン。
ミルクプリン
これが、またまた感動~☆o(≧▽≦)o
懐かしい感じのカラメルソースに、なめらかなミルクプリン。
なんでラーメン屋さんに、こんなに美味しいプリンが??
ここに来たら是非、食べるべきですd( ̄  ̄)

そして「天高く馬肥ゆる秋」を身を持って実感するのでした。。。(;´▽`A``

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くんちゃん

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:さっちゃんのおもちゃ箱

■ ブログ名:Chibiko & Conan

■ ブログ名:国境の問題とアジアドラマについて。いろんな内容を細々と。

■ ブログ名:Scribbling Notebook

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

