2011-09

 - --.--.-- --


ナスとツナのうま煮 - 2011.09.27 Tue

昨日に引き続き、またまたナスです(*´▽`*)
そう、旦那さんは今日も残業。

なすとツナのうま煮

昨日はイタリアンぽかったので、今日は和のテイストで。
クックパッドで検索して、家にある材料でできる簡単なレシピを発見!

ツナを油ごとフライパンに入れて、ナスを入れて炒めます。
しんなりしたら、めんつゆを入れて出来上がり~♪簡単(≧▽≦)b
で、美味しい♪

実は、上の写真は半分くらい食べた後に撮ったもの( ̄▽ ̄;A
どれくらいたくさん食べたかと言うと・・・

どど~ん!!

なす

右にLサイズの玉子を置いてみました。
調理する前は、こんなに食べられるかなぁ?と思ったけど、
炒めて水分が減ってしんなりしてくると、いけそうだなぁという気に。
で、全部食べちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

せっかくいただいた珍しいナスを無駄なく食べられて良かったぁ



ナスのグラタン - 2011.09.26 Mon

なすのグラタン

叔母から、新米と大きなナスが送られてきましたヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

しかし、旦那さんはナスが嫌い。
せっかく珍しいナスをいただいたのに、どうしよう?と思っていたら、
今日は旦那さんが残業で遅くなるというので、帰ってくる前に食べてしまえ!
ということで、ナスを丸々1個使ったナスのグラタンを作りました~
米ナスほどある大きいナスですが、米ナスよりも柔らかい身のナス。
それを、まず半分に切ってから1cmくらいの厚さに切り、
あく抜きはせずに、フライパンで両面焼いてトマトソースと粉チーズをかけて
トースターで7分ほど焼いたら、できあがり~♪

久しぶりのナスのグラタン♪おいしい~(≧▽≦)b
食べ切れなかったら明日の朝食に・・・と思ってましたが、
勢いで全部食べてしまいました~!
さすがにお腹一杯。
でも、とっても美味しいナスでした。

もう1個あるので、どうやって食べようか考え中。

家でお祝い♪ - 2011.09.25 Sun

24日は私の、そして25日は旦那さんの誕生日
ということで、家で誕生日パーティー♪

ディナー

午後、ケーキを買いに行くと出て行った旦那さんが
なかなか帰って来ません(^^;
3時間程してやっと帰宅。
4個買って来たケーキをまず1個ずつ食べました。
(残りは夕飯の後に)

その後、用事で私が出かけて帰ってきてビックリ!ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
野菜のゼリー寄せ、メカジキのソテーバルサミコソースが
い、いつの間に~!!
そう、ケーキを買いに行ったついでに食材を調達していたのです。
メカジキのソテーとバゲットにぬるためのバジルバターは手作り。
誕生日は、ケーキを食べるだけでいいかなと思ってたから感激~♪

白ワインで乾杯♪(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*)

そして食後のケーキ。
曳船にある、ル・パティシエ・ティ イイムラのケーキです。
素材の味を生かした、甘すぎないケーキ♪

ケーキ

ステキな誕生日になりました

Alnassma(アルナスマ)のチョコレート - 2011.09.24 Sat

アルナスマのキャメルミルクチョコレート ヘーゼルナッツクランチ。

チョコレート

世界初、キャメル(ラクダ)のミルクで作った高級チョコレート。
キャラメルミルクと間違えそうですが・・・(;´▽`A``

日本橋三越の地下2階にお店があって、お店の前を通ると試食をすすめらるのですが、
ラクダのミルクか・・・と敬遠しておりました。
先日、旦那さんが三越に行った時に買って来てくれました。

味は濃厚で、塩気を感じます。
中に入ってたリーフレットには、
『牛乳と比べてやや塩味があり、スッキリした後味が特徴』とありますが、
スッキリとした余韻というよりも、塩気がある分甘さが残る感じかな。
もともと牛乳が苦手なので、私にはちょっとキツかったかな(^^;
濃い味が好きな人にはいいかも。

ちなみに、大きめなキューブ型チョコ3つで750円で~す。

伊右衛門 Green ESPRESSO - 2011.09.18 Sun

伊右衛門

CMを見て、早速飲んでみました。
エスプレッソと言うからすごく濃いのを期待してたら、意外とあっさり。
濃いお茶好きには、ちょっと物足りないかな?
でも、抹茶の風味がきいてます♪

深川よさこい祭り - 2011.09.18 Sun

昨日は、深川よさこい祭りを散歩がてら観に行きました。
昨年初めて、よさこいの踊りを間近で観てすごいなぁ~と感動。

これは、東京メトロチームの演舞。
よさこい

オリジナルの曲に合わせて踊るんだけど、歌も生で歌っていて
これがすんごく上手でビックリ!(*'O'*)
ただ踊るだけじゃなくて、歌とか合いの手とか
それぞれ凝った演出で楽しませてくれます。

こちらは、横浜から参加したチーム。
よさこい2

こんな大きな旗を、一人で二つ持って振ってました!

衣装もみんなかっこよくてステキ
地元の踊り手を募集してるらしいので、来年は参加してみようかなぁ?
などと思いながら、屋台の焼きそばを食べたのでした~ε= o(´~`;)o タベスギー

スープハンバーグ - 2011.09.11 Sun

スープハンバーグ

今日の夕飯。(旦那さん作)

フライパンで焼き目をつけたハンバーグを
野菜と事前に作っておいたオニオンスープと一緒にホイルで包んで、
オーブンで焼きます。
スープで食べるハンバーグです♪(*^~^*) モグモグ

買い物に行った帰り、晴れてるのに雨が降ってる~。
振り返ってみると、うっすらと虹が

ここ2、3日蒸し暑くて夏に逆戻り。
暑さに弱いので、早く涼しくならないかなぁ。



きつねうどん - 2011.09.04 Sun

きつねうどん

今日のお昼。旦那さん作。

朝から昆布を水につけて出汁をとり、鰹節と合わせて作った関西風のおつゆに、
加ト吉の冷凍讃岐うどん。
うどんは、ゆでてから一度冷水でしめて、熱湯で温めなおします。
そうすると、更にコシのあるシコシコの麺に。
油揚げも家で煮たので、甘さも丁度良くふっくら^^

体に良いものを食べてるなぁと実感する、ホッとする味。

今度は、私がうどん作りに挑戦してみようかな?


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くんちゃん

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:さっちゃんのおもちゃ箱

■ ブログ名:Chibiko & Conan

■ ブログ名:国境の問題とアジアドラマについて。いろんな内容を細々と。

■ ブログ名:Scribbling Notebook

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

