2011-10

 - --.--.-- --


おでんで家呑み - 2011.10.30 Sun

おでん

おでんが恋しい季節になりました(*´▽`*)

昨夜は、おでん(旦那さん作)をつまみに焼酎で乾杯♪
昆布やたっぷりの厚削り節で出汁をとり、おでん種は専門店で購入。
温めては冷まし・・・を数回繰り返し、コトコトと煮ること半日。
大根は中まで出汁がしっかりしみてる~♪o(≧▽≦)o
おでん種は、スーパーで買う練り物とは、味が全然違う!
油っこくなく、煮てももっちり感が残ってて歯応えがある。
家でも、こんなに美味しいおでんが作れるんだなぁ。

今夜もおでんです♪



モンブラン - 2011.10.20 Thu

モンブラン

タント・マリーの和栗のモンブラン。

旦那さんが、仕事帰りに買ってきました。
甘過ぎず、栗の風味がちゃんと残ってて美味しい(*^~^*) モグモグ
栗はもちろんなんですが、生クリームがすごく美味しい!
この生クリームがあるおかげで、飽きずに食べられます。

最近のお菓子は甘さ控えめなので、嬉しいです♪

女子会@銀座ロビー - 2011.10.17 Mon

先週の土曜日、一年ぶりに会う友人と二人だけの女子会♪
久しぶりなので、銀座でゆったりできるお店を探して銀座ロビーに決定。
普通に行ったら高そうだけど、試食会.jpを使って半額♪

お店の入り口は、地図を見ないと通り過ぎてしまいそう。
細長いビルの地下1階から地上7階までがお店。
私たちは4階のソファー席へ通されたけど、他にお客さんはなく、貸切状態 w(*゜o゜*)w
金曜日なら混んでるんだろうけど、土曜の夜は少ないのかな。

グラスワインで乾杯(*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*) チン♪
前菜、煮物、天ぷら、焼き魚、お肉、ご飯、甘味のコース。
特に美味しかったのは、

銀ムツの西京味噌焼
銀むつの西京味噌焼き

特製 牛ほほ肉の煮込み デミグラスソース
牛ほほ肉の煮込み

しめじの釜飯
しめじの炊き込みご飯
これは大きいから本しめじかな?

食べてしゃべって3時間。
それでも話は尽きなくて・・・(;´▽`A``
この次は、今回来られなかった友達も一緒に、
またわいわい盛り上がりたいな♪

大つけ麺博 第3章 - 2011.10.13 Thu

大つけ麺博も、もうすぐ終わり。
第2章は、お目当てのお店が無かったので行かず、いよいよ第3章。

つけ麺博で、一番食べたかったつけ麺を食べました(≧▽≦)b
予約の取れない店で有名な、ラ・ベットラの落合務シェフとちゃぶ屋のコラボ。

インクとチャコールの黒いつけ麺バジル風味

ちゃぶや

インクとはイカ墨で、チャコールは竹炭。
竹炭を練りこんだ黒い麺とイカ墨をベースにした黒いスープ。
器も黒なので、麺が良く見えません( ̄▽ ̄;A

麺は特に変わった風味はなかったかなぁ。
シコシコで美味しかったけど♪
スープは、イカ墨と魚介の風味の濃い塩味。
添えてあるバジルが、いいアクセントになりました^^
スープがとっても美味しかったんだけど、飲み干すには濃過ぎて、
スープ割が欲しかったなぁ。
そこがちょっと残念でした。

今までつけ麺を食べなかったけど、このつけ麺博をきっかけに
つけ麺もなかなかいいなと思えるようになりました。
でも、やっぱりラーメンにはかなわないけどねw

ペスカトーレ - 2011.10.09 Sun

ペスカトーレ

土曜日のランチは、旦那さん作のペスカトーレ。

トマトソースのスパゲティが食べたいとリクエストしたら、
朝からスーパーへ食材の買出しに。
殻付きのアサリとシーフードミックスで、魚介のスパゲティを作ってくれました♪(*^▽^*)

殻付きアサリとスイートバジルの葉で、豪華な感じ
やっぱり、トマトとシーフードは黄金の組み合わせですね~♪

大つけ麺博 第1章 - 2011.10.01 Sat

9月23日から浜松町で開催されている大つけ麺博

昨年は旦那さん一人で出かけましたが、今年は私も参戦。
土日はすごく混むので、平日の仕事帰りに2日間行きました。

69’N’ROLL ONE
69ロール

旦那さん一押しの町田のラーメン店。
昆布と鰹節などを水出ししたダシで絡めた麺とそのダシを使ったスープ。
昆布の粘り気が麺に絡んで、上に乗ってる鶏チャーシューの塩味と合わさって
スープをつけなくても美味しいo(*^▽^*)o~♪
スープも和風であっさり。かなり私好み♪
しこしこした細麺ともピッタリ。
ダシが濃くて、ダシ好きには堪らない一杯でした。

花の季
花の季

宇都宮のお店。
自家農園で作った小麦と野菜で作ったつけ麺。
麺は全粒粉なので、少し茶色っぽくて歯応えがあって美味しい。
トッピングは生かんぴょう。珍しいので頼みました^^
スープは鶏の清湯とベジポタを合わせてると書いてあったので、
まろやかな優しい味を期待したのですが・・・塩分が多いかなぁ。
かなりしょっぱく感じ、せっかくの野菜の旨みが消えてるような。
もったいないなぁという感じでした。

豆天狗
豆天狗

岐阜・高山からの出店。魚系醤油つけ麺。
つけ麺は、濃厚豚骨が多いので魚系醤油は期待大♪
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪良い感じで、にぼってる~!
濃厚だけど、しつこくない。
でも、欲を言えばもう少し油が少ない方が好みかな。
具の極太メンマと角切りチャーシューがおいひい(*^~^*) モグモグ

この他に、最近テレビにも良く出てる麺やこうじのつけ麺も食べました。
やはり一番人気で、周りの人たちもほとんど食べてました。
濃厚豚骨だけど、こってりしてなくて意外にもマイルド。
なるほど、人気があるのも納得。

全体的に、濃厚なスープの方が人気があるみたい。
私はあっさりが好きだけど、男性にはちょっと物足りないのかも。
普段、つけ麺は食べないけどたまに食べるとラーメンとは違った味で面白い^^

そうそう、夜なのに写真が綺麗に撮れてるのは『写メブース』なるものがあるからです。
白い布で覆われた机にライトが二つしっかり対象物に当たるように設置されていて、
ライトの下に置けば、綺麗に撮れるという設計。

第2章はお目当てのお店が無いのでお休みしますが、
第3章は好きなお店が出店するので、また(^ー^*)ノイッテキマース♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くんちゃん

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:さっちゃんのおもちゃ箱

■ ブログ名:Chibiko & Conan

■ ブログ名:国境の問題とアジアドラマについて。いろんな内容を細々と。

■ ブログ名:Scribbling Notebook

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

