2012-11

 - --.--.-- --


四川坦々麺 阿吽(日清) - 2012.11.04 Sun

今日のお昼ご飯。

日清の『専門店の看板メニュー阿吽の四川坦々麺』
『阿吽』は湯島にある坦々麺の専門店。
実際に食べたことがありますが、辛さよりも舌がしびれる感じの麻が効いてる坦々麺。

日清の商品は、麺とスープと花椒ラー油付き。
上に乗せる肉味噌は付いてないので、自分で作らなくてはなりません(^^;
いつものことですが、作ったのは旦那さんです。

坦々麺

スープとラー油は、かなりお店の味に近い♪
肉味噌は甜面醤、豆板醤、豆鼓(とうち)などを使って甘辛の味付け。
スープを肉味噌に混ぜると、また違った味わい。
家でこんなに美味しい坦々麺が食べられるなんて(*´∇`*)
日本の食に関する技術はすごいです!


せんべい汁 - 2012.11.03 Sat

先週銀座へ行ったときに、国際フォーラムで『にっぽん元気マーケット』
というイベントをやっていたので、寄ってみました。

東日本の産直品を販売するイベントで、美味しそうなものが(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
銚子電鉄のぬれせんべいの訳あり品、12枚で600円を購入。
うすくちを買いましたが、これが後を引く味で♪
食事をした後でも、ついつい手が出てしまいます(;´▽`A``

もう一つ買ったのが、せんべい汁セット。
B-1グランプリで話題になって以来、ずっと気になっていたせんべい汁。
これは、岩手の南部せんべいの商品。

せんべい汁

比内鶏のだしが使われていると言うスープ付き。
スープに野菜と鶏肉を入れ煮て、最後にせんべいを割って入れて出来上がり!
やわらかくなったせんべいは、もちもちでちょっと歯応えのある他では味わえない食感。
スープも鶏のだしがきいてて美味しい~(*^~^*)モグモグ
また食べたい味。

通販もあるけど、現在混み合ってるとか・・・。
どこかのアンテナショップで探してみようかな。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くんちゃん

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:さっちゃんのおもちゃ箱

■ ブログ名:Chibiko & Conan

■ ブログ名:国境の問題とアジアドラマについて。いろんな内容を細々と。

■ ブログ名:Scribbling Notebook

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

