2012-12

 - --.--.-- --


クリスマス ディナー - 2012.12.24 Mon

ひと月ほど前から、この日のメニューを考えてた旦那さん。

某ホテルのメインダイニングのコースを意識したメニュー。
ですが、全部手作りするのはさすがに大変なので、
フランスパンとシャリアピンステーキを手作りしてました。

フランスパンは、ホームベーカリーで作ったから形は食パンの形だけど、
味は、きちんとフランスパン!
外側はカリカリで中はもっちり♪

メインのお肉のシャリアピンステーキ。
付け合せは、にんじんのグラッセとじゃがいものガレット。

ステーキ

このステーキの味付けは、玉ねぎと塩・胡椒のみ。
すった玉ねぎにお肉を漬けて、焼いた後、あめ色にソテーした玉ねぎをたっぷりのせます。
お肉は、とっても柔らかくてジューシー(*´∇`*)
かなり良いお肉を使ってました。(旦那がお小遣いで買ってるので、他人事^^;)

ワインとお花も用意して、もうひとつのメインはオマール海老のアメリケーヌソースパイ包み焼き。
これは、買ったものです。

121223_193825.jpg

中にオマール海老がゴロゴロと入っていてビックリ!
怖いので、詳しい値段は聞いてません・・・(;´▽`A``

121223_200224.jpg

あと、サラダとコンソメスープが付いてコース料理の完成。
外で食べるよりは安上がりだけど、すごい贅沢なディナー。

我が家のボーナスは、みんなお腹の中へ消えたのでした。。。


豚しゃぶ - 2012.12.22 Sat

butaniku

毎日の夕飯の献立・・・悩みます( ̄  ̄;) うーん

何にしようかスーパーをぶらぶらしてたら、見つけました!
美味しそうなお肉国産もち豚しゃぶしゃぶ用。
しかも安い!100g、98円也。

寒かったから、しゃぶしゃぶがピッタリ。
いやぁ、良いタイミングで見つけました♪

お肉は柔らかくて美味しかった~(*´~`*)モグモグ
野菜も含めてひとり300円未満、家計にも優しくて助かります。

葉物野菜があまりにも高くて、これからの献立にまた悩みます( ̄ヘ ̄;)ウーン

クリスマスリース - 2012.12.09 Sun

121208_175400.jpg

12月のアレンジは、クリスマスリース。
今回は、材料を持ち帰って家で作りました。

輪になった土台にボンドで造花などを貼り付けたり、ワイヤーで固定するだけ。
とはいえ、メインの花の間を埋める細かい作業に手間取りました(;´▽`A``

玄関ドアの内側に飾ったら、華やかな雰囲気に
作る前は、赤や緑の色があるものの方が良かったなぁと思ったけど、
シルバーもなかなか良かったです(*^-^*)

六義園 - 2012.12.08 Sat

先週、紅葉を見に『六義園』に行って来ました。

11月22日から園内がライトアップされ夜も楽しめるとのことで、
夕方から出かけました。

紅葉の見頃ということでそこそこ賑わってたのが、ライトアップの時間になると
池の周りの通路はすごい混雑に!(◎_◎)
流れに乗って歩いていたら旦那とはぐれてしまうほど。
携帯電話で連絡を取り、無事合流。
そういう人たちがあちこちにいました(^^;

灯篭と紅葉と松も一緒に。

NCM_0024.jpg

灯篭と紅葉。

NCM_0014-1.jpg

水香江(すいこうのえ)
以前は池だったそうですが、今は水はなくLEDとミストで再現しています。

NCM_0018.jpg

明るい時に見た紅葉もとっても綺麗でしたが、夜は幻想的。
近くにこんな綺麗な紅葉スポットがあったなんて。
寒かったけど、行って良かった~♪o(*^▽^*)o~♪

寿司孝 - 2012.12.02 Sun

年に2回の楽しみ♪ボーナス
ボーナスが出たら行くお寿司屋さんがあります。
それが『寿司孝』。本まぐろが美味しいお店です。

カウンターで好きなねたを握ってもらう楽しみ。
大間産の本まぐろは、お刺身でいただきました。
見た目はさしの入った牛肉のようで、口に入れると本当にとろけます(*´∇`*)
よくテレビで「とろける~♪」と言ってるのはコレか!と思いました。

ニシンとカワハギは初めてお寿司で食べました。
ここのお店のもうひとつの売りである活け車えびは、さっと湯通しして半生で。

初め静かだったカウンターも徐々に賑やかに。
ほとんどが常連さんです。
大将や女将さんも気さくに話しかけてくれます。
このお店の好きな所は、美味しいお寿司を気取らずに食べられること。
どこのお店でもカウンターはなんとなく緊張するけど、
ここは感じの良い板さんが、タイミングよく声をかけてくれるので大丈夫^^

おまかせで食べると確かに良いお値段ですが、でも他の高級寿司店と比べたら
かなりリーズナブルではないかと。
下町の素敵なお寿司屋さんです。

年に2回しか行かれませんがヾ(;´▽`A``アセアセ
また半年後を楽しみにお仕事がんばりまーす!
(あ、ボーナスをいただいてるのは旦那さんです^^;)


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くんちゃん

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:さっちゃんのおもちゃ箱

■ ブログ名:Chibiko & Conan

■ ブログ名:国境の問題とアジアドラマについて。いろんな内容を細々と。

■ ブログ名:Scribbling Notebook

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

