2013-02

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

晋ちゃんまんじゅう - 2013.02.24 Sun

昨日、いきつけの美容室に行った折にいただきました。

まんじゅう

総理大臣が変わるたびに作られる、この手のお菓子。
以前テレビ番組で、この手のお菓子を作る業者さんを取材してました。
小泉さんが総理大臣の時に作ったお菓子が大ヒットし、
その後民主党が政権を取った時にも作ったのかと思ったら、
小泉さんのおかげで売り上げが伸びたので、それはできないと。
自民党が政権を取り戻したら(テレビ放映は選挙前だった)作りますと語ってました。

売れれば何でも作るのかと思ってたので、意外でした。
義理堅い業者さんです。

お饅頭の味は、普通に美味しかったです(*^-^*)
スポンサーサイト

紅茶教室 - 2013.02.17 Sun

昨日、とある会のイベントで紅茶教室に参加しました

場所は、銀座の『リプトン・ブルックボンドハウス』

素敵なテーブルセッティングを前に、ティーパーティーの歴史や文化、
紅茶(リーフティー)の入れ方「ゴールデンルール」をお勉強。

リプトンなので、美味しいティーバッグ紅茶の入れ方も教えてもらいました。
カップにティーバッグを入れてからお湯を注ぐとティーバッグが浮いてしまうけど、
お湯を注いでからティーバッグを入れると、すーっと沈んでくれます。
簡単なことなんだけど、知らなかったなぁ。

お勉強の後は、お楽しみのアフタヌーンティー♪
銀のお皿が三段になったティースタンドに、サンドイッチ、スコーン、焼き菓子。
そして、熱々の紅茶を教室の講師が注いでくれます(*^▽^*)

サンドイッチは、一口サイズ。
キュウリのサンドイッチは、その昔イギリスでは富の象徴とされていて、
はずせないらしい。
一口サイズなんだけど、美味しい(*´~`*)モグモグ

スコーンは、温かいものが出されました
クロテッドクリームとジャムをつけて、いただきます。

そして、一口サイズの焼き菓子。
基本的に、手でつまんで食べられるものを用意するそうです。

おしゃべりをしながら、美味しい紅茶とお菓子(*´∇`*)しあわせ~♪
たまには、こんな優雅なティータイムもいいものです。

紅茶が大好きで、一時は結構良い値段のリーフティーを飲んでましたが、
最近はもっぱらティーバッグ。
これを機に、またリーフティー(あまり高くない^^;)を買ってみようかな。

八雲 『特製ワンタンメン』 - 2013.02.11 Mon

ワンタンメン

以前、食べに行ったことのある『支那そば八雲』

また食べたいなぁと思いつつ、なかなかお店に行く機会がなかったのですが、
宅麺.comでお取り寄せしました。

宅麺.comは、お店の味をそのままパッケージして届けてくれるサービスで、
スープも濃縮とかではなくストレートで、麺も具もお店の味そのまま。
作り方とコツが丁寧に書いてあるチラシも入ってるので安心(*^-^*)

自宅で用意したのは、トッピングの海苔、煮玉子、青ネギ。
お店では、白だしと黒だしのミックスを食べたのですが、今回は白だしをいただきました。

写真ではちょっと見づらいけど、肉ワンタンと海老ワンタンが3つずつ。
しっかり大きめのワンタンで食べ応え十分♪

鰹節の香りのするスープはかなり好み。
お店で出されるスープは、濃いなぁと思っても薄められないけど、
家だと微調整ができるからいいかも。
スープを飲み干す時に、ちょっと煮干の苦味みたいなのが感じられたのが、
唯一気になるところかな。
でも、本気でまた食べたいと思うラーメンです( ̄  ̄)b

これが家で食べられるなんて、幸せ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くんちゃん

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:さっちゃんのおもちゃ箱

■ ブログ名:Chibiko & Conan

■ ブログ名:国境の問題とアジアドラマについて。いろんな内容を細々と。

■ ブログ名:Scribbling Notebook

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。