2015-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LUPIN JAZZ LIVE - 2015.07.23 Thu

Lupin-1.jpg

大野雄二&ルパンティックファイブ with Fujikochan’sによる
ルパンジャズライブに行ってきました♪

場所は、座間。
いつもは、私が誘っていくことが多い音楽の公演だけど、
今回は旦那さんからのお誘い。
このライブで一番近い場所が、座間だったのです。

当日はあいにくのお天気で、雨の中駅から15分くらいの道を歩くことに。
歩道が広く歩きやすかったので、助かりました(´▽`) ホッ

席は前から5列目で、ステージが良く見える位置♪
客層は、大体私たちと同じような年代の方が多かったかな。

Lupin-2.jpg

曲はご覧のとおり。

『犬神家の一族』も大野雄二さんだったんですね~。
これをジャズでやるってどんな感じ?と興味津々。
軽いリズムで、映画とは全く違う雰囲気。(当たり前ですが^^;)

ルパンの曲で大好きなのが映画『カリオストロの城』の『炎のたからもの』。
聴きたいなぁと思ってたら、やってくれました♪
Fujikochan’sという3人の女性コーラスの方が歌いました。
大人の雰囲気で、かっこよかったぁ(*´∇`*)

そして、ジャズライブだから聴けないと思っていたNHKの番組のテーマソング『小さな旅』。
アンコールで、大野雄二さんのピアノソロで聴けて感激

やっぱり、生の演奏はいいですね~。
ジャズを生で聴くのは初めてだったけど、すごく良かった。
座間まで行ったかいがありました♪
スポンサーサイト

初めてのワインレッスン - 2015.07.19 Sun

先日、田崎真也ワインサロンで開催されている
「初めてのワインレッスン」に友人と参加しました♪

1時間のレッスンで4種類のワインをテイスティングできて、なんと!500円ヽ(*'0'*)ツ
場所は愛宕山にあるワインサロン。
私たちがレッスンを受けた部屋は、U字型のカウンターになっていて、
参加者は15名くらいだったかな?

講師がホワイトボードを使って、わかりやすく楽しく説明してくれます。
前半は、ワインの基礎知識。
ワインの生産量上位5か国は?どうやってワインができるの?という内容。
知ってるようで、実はよくわかってなかったなぁ。

後半は、4種類のワインのテイスティング♪ヾ(@^▽^@)ノ
赤2種類、白2種類を、講師の出すヒントから割り出すもの。
香り、色、味。
産地やぶどうの種類で違ってくる。
一種類だけだとわからないけど、比べるとその違いがわかる。

ソムリエは、ワインを飲んだ時の香り、色、味などを全部メモして、
それを頭に入れるという作業の積み重ねだそうです。
何百、何千という種類をです。すごい!

テイスティングで飲んだワインは、次の4種類。
(写真は、お友だちに撮っていただきました。感謝

白ワイン
白ワイン1

白ワイン2

赤ワイン
赤ワイン1

赤ワイン2

短時間で全部飲み切ったので、ほろ酔い(* ̄∇ ̄*)
レッスンのおかげで、これから自分の好みのワインを探すのに役立ちます。

そして、もう少しワインを飲みたくなり、帰りに飲んで帰ったのでした~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くんちゃん

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:さっちゃんのおもちゃ箱

■ ブログ名:Chibiko & Conan

■ ブログ名:国境の問題とアジアドラマについて。いろんな内容を細々と。

■ ブログ名:Scribbling Notebook

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。