2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


久しぶりにハンバーグ - 2007.08.14 Tue

ハンバーグ


久しぶりにハンバーグを作りました(*^o^*)

一応、作り方をおさらいしておこうとネットで検索したら
おいしそうな玉ねぎのソースのハンバーグを発見♪

参考にしたのはこちらのレシピ

ハンバーグの作り方は、このレシピを参考にしつつ
自分の馴染みの作り方で。
片面をしっかり焼いた後ひっくり返して強火で焼き、
少し焦げ目がついたら、お湯を入れて蒸し焼きにします。
そうすると、中がふっくら焼けます^^

ソースはこのレシピの通りに作ってみました。
ちょっと甘いかな~と思ったので、酢を少し足してみました。
この辺は、お好みでいろいろ調節できそうです。
このソースがすごく美味しかった~!!(≧▽≦)b
甘いかな?と思ったけど、ハンバーグと一緒に食べると丁度いい♪
これ、本当におすすめです!
ハンバーグ以外にもいろいろ使えそうです。
家族もおいしいと大満足o(*^▽^*)o~♪

付け合せのポテトサラダも超簡単。
皮ごとレンジでチンしたじゃがいもの皮をむき、
適当な大きさに切り(適当につぶしてもOK^^)
塩でしんなりさせたきゅうり、塩、こしょう、牛乳を加えて
なじむまで混ぜてできあがり♪
牛乳を入れるのでしっとりします。
これは、電子レンジ料理の本に載ってて
私が一番お世話になってるレシピです。
味が物足りないと思ったら、マヨネーズを足してもいいし
ドレッシングをかけてもいいし。
時間がないけど付け合わせが欲しいって時に便利です。

久しぶりだけど美味しくできたので(´▽`) ホッ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

レシピを見るとかなり甘そうでしたが、酢がキーポイントなのですね。^^
美味しくできて良かったですね~。o(*^▽^*)o~♪

Reeさんへ

そうなんです。
みりんも砂糖も入れるので、大丈夫かな?と思ったけど
酢でいい味になります^^
何度か作ってみて、加減を変えてみてもいいですし。
このソース、ホントおすすめです♪

不思議に

ハンバーグ嫌いな人っていませんね

今度作ってみます

美味しそう!
実家に帰るので…今は作れないんだけど…帰宅したら作ろうっと!

ハンバーグも深いよねぇ。(しみじみ)

夢見さんへ

確かに~!ハンバーグ嫌いな人、いませんね!
この玉ねぎソースは簡単で美味しいです♪
はまりそうです(*^▽^*)

ゆりさんへ

ホント!ハンバーグも、いろんな作り方がありますよね~!
パン粉使ったり食パン使ったり、玉ねぎを生で入れるか炒めて入れるか・・・etc。
家庭の味が出る料理かもね^^

ハンバーグかぁ
とんと作ってないなぁw

あたしのお母ちゃんが食パンをちぎって
そのままつなぎ?にするのよん
出来上がるとなかでもちもちの食パンが
けっこう存在感をアピールするんだけど
子供だったあたしはそれが大好きだったなー♪

ハンバーグは家庭によっていろいろで
どこのおうちのも んまいよね♪(゚▽^*)ノ⌒☆

さっちゃんへ

家庭によって、いろいろだよね^^
私はパン粉を牛乳で湿らせたのを入れるけど
今度、食パンで作ってみようかな♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://peliatan.blog10.fc2.com/tb.php/137-4c30f100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

情熱のマンゴー «  | BLOG TOP |  » レストラン マサイチ

プロフィール

くんちゃん

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:さっちゃんのおもちゃ箱

■ ブログ名:Chibiko & Conan

■ ブログ名:国境の問題とアジアドラマについて。いろんな内容を細々と。

■ ブログ名:Scribbling Notebook

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

