2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


草月いけばな展&イタリアン - 2007.11.13 Tue

昨日は、会社の友人と日本橋高島屋へ草月いけばな展を観に行きました(*^▽^*)
生け花というので、花器に季節の花が生けてあるのかと思いきや
イメージを覆す展示の数々にビックリ!(◎o◎)
スケールが大きいし、デザインも斬新。
生け花というより、植物を使ったオブジェという感じ。

これは花を使ってるので、生け花って感じですが。。。
バラ

下の二つは花ではなく食材?!
左がピーマンと唐辛子の組み合わせで、右は全部唐辛子(^^;
(結構こういうの好き)
ピーマン とうがらし

草月流は自由と聞いてましたが、これ程とは!
一緒に行った友人と「こんなのもあり??」と驚きっぱなしでした。
作品の数も多く、人も多くて大盛況。
全部観るのに、たっぷり2時間かかってしまいました(;´▽`A``

さぁ、お腹も空いたので夕食~♪
高島屋のすぐ側の「ラ フォンテ デーラ クルトーラ」というイタリアンレストランへ。
入り口がちょっと奥まってるので、通り過ぎてしまいそう。
まずは、シーザーサラダからいただきました。(写真なし)

そして、オードブルの盛り合わせ。
前菜の盛り合わせ

なかなかボリュームあるので、二人で分けてちょうど良かったです。
右上から、ニシンのマリネ カポナータ添え、エビのフライ、
ヤーコンとカブのピクルス、サラミと生ハム下に柿が添えてあります。
エビのフライはパン粉ではなく、ライスペーパーを細く切ったものが巻いてあります。
カリッとしていい食感♪
ヤーコンのピクルスは初めて食べました。
生ハムに添えてあった柿も熟してて甘~い♪
どのオードブルもいい味でした^^

シーフードのピッツァ。
シーフードのピッツァ

エビ、イカ、ムール貝、ホタテなどなど、大き目の具がたっぷり!
ソースはトマトソースとイカ墨のブレンド。
これが、いけてましたよ~(≧▽≦)b
生地はちょっと厚目の生地で、かなり食べ応えがありました。
この時点でちょっとお腹がいっぱいに。。。

海老とヤリイカのトマトクリームパスタ。
エビとヤリイカのトマトクリーム

これも具が大きい~!(◎o◎) シーフード三昧です。
今まで食べたトマトクリームとはまた一味違っていて、
ニンニクがかなり効いてて美味しい~♪
パスタの茹で加減も好み。
お腹いっぱいなんだけど食べたい!でも、苦しい~っ
でも食べたいっ!て感じでした。

手作りのデザートも食べたかったのですが、無理( ̄▽ ̄;A
今度はデザートまでちゃんと食べたいと思いました。
小さいお店ですが、接客も良く美味しいのでまた行きたいなぁ。
他の味のパスタも食べてみたいなぁ。

と、ここのところちょっと食べ過ぎな私なのでした。。。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

具が

でかすぎっ!!v-42
すっごい食べ応えありそうですね。v-218

どれも美味しそう
次に訪れる機会が早くありますように

池坊はお花の基本d( ̄  ̄)
って感じでちょっと堅苦しいけど
草月はとっても創作的よねぇ(*´∇`*)
あたしは詳しくはないけれどアネキがお花やってたから
なんか少しは見たことある・・・ww
どっちもそれぞれの良さがあるよね♪

また んまそなメニューが・・・
見てるだけでお腹すいてくるwww

さっき朝ごはん食べたのにぃ  (*≧m≦*)ププッ

花のない生活だな

草月は、生け花ってか、草木オブジェってかんじだねー。

あーさいきん花に触れてないな…。

いい加減、今年の年末は大掃除して、花の飾れる部屋にしよう。

本当よ!

食べすぎだわ!しかも美味しい物ばかり!
私なんて、今日は残業で遅くに帰ってきて子供が塾だったから
ボンカレーよ!
なんだか作る気がしないのよ~!

久しぶりに食べたから美味しかったけどね!

やっぱり花より団子ですよね。

あら?何人で行ったんですか?
ピッツァ1枚とオードブルとパスタ・・・
ん~私なら難なく食べられるんですが・・・(^_^;)

生け花は・・・
まあいいですね(;一_一)
ちなみに嫁が草月流をやってました。
作品は年に1回、正月に見られます。

v-22 Reeさんへ
具がゴロゴロしてました。
ピザが思ったより大きくて、残しちゃいました(^^;

v-22 夢見さんへ
ありがとうございます~(*^▽^*)
行きたいお店がいろいろあるので、次はいつになるかなぁ~。
うれしい悩みです。

v-22 さっちゃんへ
生け花って言うと、剣山にお花さして~ってイメージ。
すごく創作的でビックリだったよ!
朝ごはん食べた直後にお腹空くって。。。(≧m≦)ぷっ!
でも、自分で書いたブログ見てお腹空く時ある~。

v-22 satobonさんへ
そそ、まさに草木オブジェでした~。
花じゃなくても、部屋の中に緑のものがあると癒されるよね^^
観葉植物なんか置くといいかも~。

v-22 ゆりさんへ
あはははは♪ボンカレーなつかしい~(≧▽≦)
でも、たまにレトルトのカレー食べるとおいしいよね。
ここんとこ食べ過ぎてるから、ちょっと肥えたみたい(^^;

v-22 はっぴりん。さんへ
二人で食べました~。
ピザが思ったよりボリュームがあったので(^^;
次はパスタを2種類頼もうかと思ってます。
奥様、お正月にお花生けるなんて素敵じゃないですか~♪
私は今までに生け花をしたことがないです。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://peliatan.blog10.fc2.com/tb.php/149-c8350266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ルイ・ジャド マコン ブラン ヴィラージュプリムール2007 «  | BLOG TOP |  » ラ・シェット@津田沼

プロフィール

くんちゃん

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:さっちゃんのおもちゃ箱

■ ブログ名:Chibiko & Conan

■ ブログ名:国境の問題とアジアドラマについて。いろんな内容を細々と。

■ ブログ名:Scribbling Notebook

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

