2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


大阪へ行きました!1日目 - 2008.01.15 Tue

12日から1泊2日で大阪へ行ってきました!(*^▽^*)

会社を辞める決断をした時に、いつも電話で話すだけの大阪本社のNさんと
一度会って話をしたいなぁと思ったのがきっかけで
大阪に行くならネットの友達にも是非会いたい!と思い行ってきました。

今回は、新幹線+宿の出張プランを利用しました。
これがなかなか良かったです♪
駅から徒歩数分の好立地の綺麗なホテルに宿泊できて
お値段は新幹線の往復利用料金とほぼ同額。(少し安い)
飛行機だともっと安いのもあるけど、空港までの時間や
搭乗手続きの時間等を考えると新幹線の方が便利。

東京駅で駅弁を買い、大阪へ出発~!
新横浜でほぼ満席。
3時間後に新大阪に到着。
大阪駅まで移動して、ホテルへ向かいました。
一日目は会社のNさんと会う約束で、待ち合わせは宿泊するホテルのロビー。
ホテルに入ると彼女の姿がありました♪
お互い業務で使ってるパソコンに載ってる写真だけが頼りでしたが
すぐにわかりました!(≧▽≦)b
電話で話してるせいか初めて会った気がせず、すぐに意気投合♪
ここから夜別れるまで、しゃべりっぱなしでした~。

チェックインを済ませ、早速お昼を食べに向かいます。
お店は「ねぎ焼 やまもと」
行列のできる人気店ということで、彼女の旦那様が先にお店に行って
並んでくれてるとのこと。
この日は通天閣にも行く予定だったので、道案内兼ボディーガード?で
旦那様も来てくれたのです^^
そして、お店に到着~♪
外まで人が並んでましたが、Nさんの旦那様は既にお店の中。
私たちが着いて間もなくカウンター席へ案内され、
豚とイカと牛すじの3種類を分けて食べました(*^~^*)モグモグ
ねぎたっぷりで、具もしっかり入っていて醤油味のタレがもろ好み♪
ねぎ焼はぺたんこのイメージだったのですが、ふわっとしてました。
牛すじ、柔らかくておいしかった~
ねぎ焼

食べるのに夢中ですっかり写真を撮るのを忘れてしまい、
他の観光客がデジカメを構えてるのを見て、しまった~!!と
最後の一切れだけをカメラに収めました( ̄▽ ̄;A

お店を後にして、次は通天閣へ。
あちこち回る予定なので、地下鉄の一日乗車券を購入しました。
動物園前で降りて、ジャンジャン横町を歩きました。
驚いたのは、将棋クラブが大盛況だったこと!
中に入れない人がガラス越しに対局を見てる様子は昭和の風情でした。
私の頭の中のBGMは、もちろん村田英雄の「王将」です

通天閣に到着し、展望台まで上がりました。
ビリケン

ビリケンさんの足の裏をなでると幸せになるというので両足なでましたが、
みんながなでるので磨り減ってえぐれてました
展望台からは大阪を一望することができ、六甲や奈良の山々、
大阪城、京セラドーム、ユニバーサルも見えました(*^▽^*)

Nさんの旦那様とお別れして、12月までいた会社の大阪本社を見てから
Nさん行きつけの心斎橋にあるディープな喫茶店に連れて行ってもらいました。
喫茶店に向かう途中の地下街でなにやら人だかりが・・・。
野次馬根性で行ってみると、女性同士で今にも掴み合いになりそうなケンカ。
一応、仲裁に入ろうと駅員さんもいるのですが、治まらない様子。
大阪弁のケンカは迫力ありました~。
連れて行ってもらった喫茶店は、マスターが占いもすると言うかなり個性的なお店で、
私たちがおしゃべりしてる間にも占いのお客さんが来て、ちょっと不思議な空間でした。

その後、大阪在住の部長さん(とても楽しい部長さんなのです)と
グリコの看板の見える道頓堀川の橋の上で待ち合わせて
まずは、グリコの看板前とくいだおれ太郎と記念撮影。
くいだおれ

道頓堀の商店街は賑やかで、看板の派手なこと!!
お祭りのような賑わいでテンションも上がります。
そして、軽く飲みながら念願の串かつを食べました
串かつ

1本80円~120円という安さ
だし巻き玉子などの一品料理も200円前後という、
東京では考えられない安さに驚きです!(◎o◎)
しかもおいしい♪
ソースは小皿に入れてつけるタイプで、2度付け禁止!ではなかったのですが、
揚げたての串かつをお腹いっぱい食べられたので満足♪
この近くに勤めてたら、ちょくちょく寄ってしまいそうです(^^;

お店を出て、法善寺横丁を通り水掛不動尊へ。
頭の中のBGMは、もちろん「月の法善寺横丁」
不動明王は、みんなに水をかけられ苔むしていました。
私たちも水を掛けましたが、酔ったおっちゃん二人組み(見知らぬ人です)が
水の掛け方をチェックしつつ掛け声をかけてくれて楽しかったです。
大阪のこういうきさくな人柄が好きです(*^-^*)
これで別れるのも名残惜しい感じだったので、喫茶店でお茶して
それから別れました。

昼から夜まで時間はたっぷりあるように思ってましたが、
本当にあっという間で、まだまだ話し足りないと思いながら別れました。

2日目につづく。。。

※通天閣などもっと写真を撮ったのですが、みんなぼけてしまって・・・。
後で気づいたのですが、マクロモードのまま撮影してたのでした((((_ _|||))))ドヨーン
スポンサーサイト

● COMMENT ●

大阪は

かれこれ10年近く行ってないですね~。
大阪弁は、叱られるととても怖いのですが、慰められるとこんなに温かい言葉はないと思う不思議な言葉です。^^;;;
道頓堀で待ち合わせた橋って戎橋(通称引っ掛け橋)かな?
懐かしいです。

そうか、これが最後の一切れか!
でも美味しそう~!

またお出でね!

大阪なつかしい。

大学出て五年サラリーマン大阪でやってました。
法善寺横丁。水掛け不動。懐かしい場所。
毎日梅田から新町橋まで市電でとことこ通って
いた青春時代のど真ん中を大阪ですごしまし
た。きどらない大阪が大好きです。


大阪ですかぁ~!
15年位前に1回行きましたね。
(出張&接待だったんで美味しい想いを・・・)

まだ若かったんで夢中で仕事して夢中で遊んで・・・
今行けばもう少し違う行動をとるかな?

今のうちに遊んどきましょ

私ももうじき無職になるので次の職が見つかるまでは、昼間っから美味しい物食べたり遊びに出かけたりしたいなぁ((((*^o^*)

グルメ旅??

やっぱり大阪といったら、食い倒れですね!!
串揚げも、ねぎ焼きも美味しそう。
ビリケン様効果、楽しみです♪

v-22 Reeさんへ

 そうです、待ち合わせの橋は戎橋です^^
 少し前までは、Reeさんの言うようにナンパで有名だったそうです。

v-22 ゆりさんへ
 
 いろいろありがとうございました♪^^
 大阪は安くて美味しいものがいっぱい!
 また行きたいですv-10

v-22 michioさんへ

 大阪は青春の思い出の街なんですね^^
 わたしも大阪のきどらないところが大好きです♪

v-22 はっぴりん。さんへ

 夢中で遊んで・・・どこで何して遊んだんだろう~!?(¬д¬。)
 今は、若い頃とはまた違った楽しみ方があるかもね。

v-22 ぷれさんへ

 (。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン 今のうち~♪
 仕事してるとまとまった休みってなかなかないから、
 こういう時間を利用して日頃できなかったことをやるのにいいかも。

v-22 かおるさんへ

 ヾ(@^▽^@)ノ 元気?
 結局、食べものがメインになっちゃってる??
 仕事決まったらメールするねv-5

>どこで何して遊んだんだろう~!?(¬д¬。)

えっ!別に変なことしてないよ~!
バッチリ仕事して、大阪で知り合いになった人と
深夜まで飲んで歌って・・・毎晩ね(*^^)v

今やったら・・・倒れてるね!きっと!(;一_一)

はっぴりん。さんへ

そかそか、そういうことか~♪(*^▽^*)
毎晩深夜までって、若くないとできないよね~v-356


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://peliatan.blog10.fc2.com/tb.php/167-a6790816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大阪へ行きました!2日目 «  | BLOG TOP |  » 喫茶店で息抜き

プロフィール

くんちゃん

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:さっちゃんのおもちゃ箱

■ ブログ名:Chibiko & Conan

■ ブログ名:国境の問題とアジアドラマについて。いろんな内容を細々と。

■ ブログ名:Scribbling Notebook

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

