2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


ほたるの宴@湯河原 - 2008.06.22 Sun

21日(土)から1泊で、ホタルを観に湯河原に行って来ました(*^▽^*)

お天気は、あいにくの雨
東京駅から東海道線の快速アクティーで約90分。
小雨だった雨が、真鶴辺りから激しい土砂降りに!(;゜□゜)
ホタルは大丈夫かなぁ~と不安に思いつつ、湯河原駅に到着。
宿までバスで行く予定だったけど、雨が強いのでタクシーに変更。
タクシーの運転手さん曰く、少し前はもっと雨がすごかったとのこと。
少しずつ天候が回復することを祈りつつ宿に向かいました。

宿は「ほたるの宴」の会場になってる万葉公園から徒歩5分程の
源泉湯宿 大観荘で、源泉かけ流しの宿です。
到着すると、ご主人が番傘をさしてお迎えに出てきてくれました。
優しくて気さくな感じのご主人です。
部屋は8畳間。女性二人ならちょうどいい広さ。
早速、源泉かけ流しの温泉に入りました
無色・無臭の温泉で、ちょっと熱めの温度。湯治にも使われるそうです。
なんと蛇口から出るお湯も源泉と書いてあり、ビックリ!(◎o◎)
いつまでも体がぽかぽかと温かくて、さすが源泉かけ流し!と感動!
雨が小降りになったので、万葉公園を少し散策して花菖蒲展を観て来ました。
花菖蒲展

そして、お楽しみの夕食~♪(*^ρ^*)
夕食

酢の物、刺身、煮物、焼き物、天ぷら、茶碗蒸し等々・・・
どれも上品な味付けでおいしかった~♪
特にお刺身の切り身の厚さにビックリ\(◎o◎)/!
普段お店で食べるお刺身の2~3倍くらいはあるのでは?もちろん味も(≧▽≦)b
(箸をつけてしまった後に撮ったので、本当はもう少し量があります!)
お刺身

食事が終わり、満腹になったお腹を抱えてホタルを観に出かけました。
この時期の大イベントとあって、屋台もたくさん出てました。
14日頃がピークだったので、そんなに人もいないかと思ったら
結構たくさんの人で賑わってました。
ほたるの宴会場まで行く途中、小さな滝がライトアップされていて
雨に濡れた木々の緑もライトに照らされて、とても綺麗でした
会場に着くと、人だかりがあり「綺麗~♪」という声。
人の合間から覗き込むと、緑色の丸い光があちこちに舞っています!
ホタルだ~!!飛んでる飛んでる~♪ヾ(〃^∇^)ノ
事前にネットでホタルの飛散情報をチェックしたら、約50頭と出てたので
ちらほらと2,3匹飛んでるのかな~と思ったら、とんでもない!
イルミネーションの電球のように、点滅しながらたくさんのホタルが飛んでました。
会場から少し離れた人の居ない場所に移動すると、そこにもホタルが
時間を忘れて、しばし幻想的な世界にひたりました。
本当に来て良かったなぁ~と思いました(*^-^*)

1時間半ほど楽しんで宿に戻ることに。
帰りにアイスが食べたくなり、近くのコンビニで買って食べながら帰ると、
フロントの方が「ほたるプランのお客様には、ソフトクリームがサービスで付きます。」と。
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
もっと早く言ってくれ~~~!!アイス食べちゃったよ~!
でも、せっかくなのでお腹いっぱいだけどお風呂上りに頂くことにしました(^^;
温泉に入ると、昼間より温度が高い!かなり熱い!\(◎o◎)/
それでもがんばって肩まで数秒つかり、ぽっかぽかになったところで
フロントに電話してソフトクリームを部屋まで持ってきてもらいました
ソフトクリーム

銀色のスタンドが、なんだか懐かしくありませんか?^^
味は濃厚で、コーンの下までしっかりソフトクリームが入ってました。
その後、布団に入ってからおしゃべりをして1時頃就寝。

翌朝は8時から広間で朝食でした。
アジの干物、温泉玉子、サラダ、冷奴等々。。。
お腹空いてないよ~と言いながら、しっかり完食ヾ(;´▽`A゛
チェックアウトが12時なので、食後もゆっくりできます。
最後にまた温泉に入り、11時に宿の車で駅まで送ってもらうことにしました。
車の出発を待つ間、ロビーでお茶を頂きました。
ロビー

雨の中、従業員の方たちに見送られ宿を後にしました。

車の運転手はご主人で、乗っているのは私たち二人だけ。
駅までの間、所々で車を停めて湯河原の文化、歴史等々を詳しく話してくれました。
宿の前の通りは昔の町の名残があるので、よくドラマの撮影に使われるとか。
最近では、サスペンス劇場の撮影で船越英二が犯人を追いかけるシーンや、
家政婦は見た!では、市原悦子が宿のロビーでコーヒーを飲むシーンなど
いろいろなロケに使われてるそうです。
他には、島崎藤村が夜明け前を執筆した旅館、2.26事件の襲撃のあった宿、
源頼朝ゆかりの神社や、樹齢800年の巨木などなど。
お天気が良かったら歴史散策もいいなぁと思いながら駅に着きました。

またふらっと行ってみたいなぁ~と思える、そんな雰囲気のお宿でした。
温泉につかって、美しいホタルの舞を観てのんびりできた週末でした
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こういうアットホームなお宿っていいよねぇ(*´∇`*)

ほたるも今じゃ観光の目玉かぁ
また日本もほたるが普通に飛べる環境になったらいいねぇ♪

良かったねえ

くんちゃんの文章を読んでいると (´▽`) ホッとします
私ももっとゆったりと 書かなくてはと勉強にもなったりします
ありがとう~~e-343

ホタルいいわねえ
風景を想像するだけでも癒されます
お宿の感じものんびりできて 心が洗われるね

またお仕事を頑張ろうという気持ちがでてきたでしょう~~?
写真も雰囲気もありがとうe-343

とっても

風流ですね~。o(*^▽^*)o~♪
蛍の写真は撮れなかったのかな?
見たかったです~。^^
ところで蛍の数える単位は「~頭」なの?^^;

うわ~!いいなぁ!

こういうのがいい!
ソフトクリームも、温泉も、何よりお食事におしゃべり!

早く大人な旅がしたいわ~!

v-354 さっちゃんへ

うんうん^^ こじんまりしたいいお宿だったよ♪
ホタルは、子供の頃は家の近くでも見られたのにな~。
いつの間にか、わざわざ観にいかなくちゃいけなくなっちゃったね。

v-354 ふーさんへ

ちょっと長くなってしまったかな~と思ったけど・・・(^^;
まとめるのもなかなか難しいですね。
息抜きできると、仕事もがんばれます♪^^
また、ふらっと出かけてみようかな~なんて思ってます。

v-354 りーさんへ

ホタルの写真は、プロでも難しいそうです。
一応構えてみたのですが、光が写りませんでした(^^;
あと、数え方ですが観光協会のHPには○頭となってました。
虫なので匹かと思ってたのですが。。。特別な数え方なんでしょうね。

v-354 ゆりさんへ

なつかしい感じのお宿だったよ♪^^
肩肘張らずにのんびりできる感じ。
温泉入って、おしゃべりして、おいしいもの食べて楽しかったよ~♪

雨の温泉も

湯河原や伊豆方面の温泉は気軽に行けるし、箱根ほど混んでいないので私もよく行きますよ。
湯量の多いところだと温泉スタンドがあるので、車で行って買うこともありますよ。このあたりは硫黄系じゃないので家の風呂でもOKですv-48

v-354 su~~さんへ

実は、湯河原は初めてだったんですよ~。
泉質もいいし、のんびりできるいい所ですね^^
雨に濡れた緑も綺麗でしたv-352

おさしみが

すごく美味しそうです

おかえりなさい

v-354 夢見さんへ

やっぱり食事は美味しくないとね~♪^^
お刺身は、予想以上に美味しかったです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://peliatan.blog10.fc2.com/tb.php/202-dd8ed3f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Rin(○麺堂) «  | BLOG TOP |  » 父の日

プロフィール

くんちゃん

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:さっちゃんのおもちゃ箱

■ ブログ名:Chibiko & Conan

■ ブログ名:国境の問題とアジアドラマについて。いろんな内容を細々と。

■ ブログ名:Scribbling Notebook

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

