2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


旭川ラーメン 蜂屋 - 2008.10.04 Sat

ラーメン
旭川に行ってきました~♪(*^o^*)
・・・と言いたい所ですが、行って来たのは北海道物産展。
誘惑が多過ぎるので、行こうか行くまいか悩んだのですが
ご当地ラーメンが食べたくて、足を運んでしまいました(;´▽`A``

今回の出店は、旭川ラーメンの「蜂屋」
のれん
名前は聞いたことあるけど、食べるのは初めてです。
醤油味には”こってり”もあったのですが、普通を注文。
テーブルに運ばれてくると、焦げたような香りが。。。
それもそのはず、このお店の特徴は焦がしラード。
トンコツ醤油に焦がしラードと聞くと、かなりこってり?と思いますが
これが意外にあっさり!(◎o◎)
スープも本当にトンコツかなぁ?と思うほどあっさりトンコツ。
するするっと食べられました♪
私にはしょっぱく感じたけど、ラーメンなのでこれくらいは普通かな?(^^;

家に帰ってから蜂屋のことを調べてみると、魚介系のスープも使ってるので
かなり魚臭いような書き込みがあったのですが、私はあまり感じませんでした。
やっぱり本店と出先で作るラーメンには違いがあるのかなぁ?
この焦がした香ばしい香りがちょっとクセになりそうです。
そういえば、かなり前に札幌に行った時に食べた「富公」というラーメン屋さんが
ちょっと焦げたような香ばしい香りの醤油ラーメンだったのを思い出しました。
醤油ラーメンといえば、茶色く透き通ったスープを想像するけど
濁った茶色でそれまでに食べたことのない味にすごく感動して、
次に札幌に行った時にも並んで食べたのを思い出します。
あれも焦がしラードだったのかなぁ~と懐かしく思い出しました(*´▽`*)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

旭川ラーメンって山頭火を想像してしまいがちですが、醤油ラーメンとは意外でした。^^;
これも食べてみたいです~。^^

v-373 りーさんへ

山頭火も有名だけど、食べたことありません( ̄▽ ̄;A
旭川ラーメンは元々醤油ですよね?
蜂屋はラー博に出店してるようなので、機会があったら是非♪

んまそうですね~!

ちなみに北海道物産展ってドコでやってるの?

v-373 はっぴりん。さんへ

船橋東武でやってま~す^^
火曜日までだったかな?
毎回、ご当地ラーメンの出店があるので楽しみなのです♪

やっぱし船橋駅なのねぇ(≧∇≦)b
前はお昼のお買い物のときに
ちょっと・・・って寄ってたよねぇ(*^▽^*)
E!の時の日記が懐かしいかもwww

ラーメンかぁ。
最近 んまいお店とか行ってないなぁ。

(w_-; ウゥ・・  食べたくなったぞーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

あはw

v-373 さっちゃんへ

ラーメン横丁とか懐かしいよね~♪^^
物産展でラーメン食べるのは久しぶり。
やっぱりご当地ラーメンはおいしいね。

おいしそうです

ラーメン食べたいです

今日退院してきました
励ましの言葉
有難うございました

v-373 夢見さんへ

退院おめでとうございます^^
寒くなるとますますラーメンが食べたくなりますね。
秋から冬にかけて食欲が旺盛で困ります(^^;

旭川といえば梅光軒か、くまっ子ラーメンだと思ってました。
僕が住んでた頃は雷門の塩チャーシューが大好きでした。
10年程住んでましたが
旭川は大好きな街です。

v-373 クンさんへ

旭川に住んでたのですね~^^
私はラーメン博物館とか、ネットでのラーメン情報しか知らないので
地元の人が本当に美味しいと思うお店は他にあるのでしょうね。
旭川は行ったことがないので、一度行ってみたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://peliatan.blog10.fc2.com/tb.php/217-eb7bfac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ITALIAN DINING オリベート «  | BLOG TOP |  » 魚彩 鴨川

プロフィール

くんちゃん

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:さっちゃんのおもちゃ箱

■ ブログ名:Chibiko & Conan

■ ブログ名:国境の問題とアジアドラマについて。いろんな内容を細々と。

■ ブログ名:Scribbling Notebook

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

