2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


鎌倉へ行きました - 2008.11.30 Sun

29日、鎌倉へ紅葉を見に出かけました。
鎌倉へ行くのは多分、二十数年ぶり(;´▽`A``
なので、今回はお友だち任せで私はついて行くことにしました。

紅葉の時期とあって、改札は大混雑!
でも、ちょっと歩けば人が散っていくので助かりました。
まずは、小町通からちょっと裏に入った所にある美水(みすい)でお昼ご飯。
人気店なのか続々と人が入って行き、私たちが入ろうとした時には満席。
メニューはうどんとご飯のセットが主です。
しらすご飯と海老天の乗ったうどんのセット、湖上うどんセットを食べました。
(すみません写真忘れました~^^;)
しらすご飯は釜揚げしらす(だと思われる)がどっさり!
うどんは、京風のお出汁で揚げたてあっつあつの大き目の海老天が1本。
この海老天がぷりぷりで最高でした♪
うどんは、しこしこの讃岐風を期待してたのですが、柔らかい普通のうどんでした。
出汁と天ぷらは美味しかったです(*^▽^*)

小町通をぶらぶらしながら、鶴岡八幡宮へ。
ここに来るのは、高校生の時以来かも!?
ちょうど結婚式をやっていて、みんなの注目の的でした。
いちょう
大銀杏はまだ青くて、神殿の下のこの銀杏が黄色く色づいてました。
裏の方へ回ると赤くなった楓がちらほら。。。
かえで

その後、鎌倉宮を周り瑞泉寺へ。
ここも紅葉はまだで、上まで階段を上ると梅の木と水仙があったので
梅の季節に来たら綺麗なのだろうなぁと思いました。
ベンチで一休みしてから、獅子舞へ向かいます。
獅子舞はちょっとした山登りコース。
道は前日までの雨でかなりぬかるんでました(;゜□゜)
滑らないように気をつけながらどろどろの道を進むのですが、
行けども行けども紅葉は見当たらず。。。
もう少し行けば頂上かなぁという所で上を見ると、少しだけ色づいた木々が。
そこまで行こうかと思ったのですが、ちょっと急な坂道になっていて
登りはいいけど下りる時がかなり危険と判断して引き返しました。
全体的に、紅葉には少し早かったようですねぇ。
年々、紅葉の時期が遅くなってるような気がします。
でも、緑の中で所々赤く色づいてる葉がとても綺麗でした(*^-^*)

獅子舞を後にして鎌倉宮で少し休んでから、銭洗弁財天を目指します。
途中、有名なコンフィチュールのお店などを見たりして
みんないろんなお店をよく知ってるなぁと感心しました。
そして、くずきりで有名なみのわで休憩
くずきり初体験です♪
くずきり
注文してから作ると言うくずきりは、つるるんとなめらかでもちもち。
う~んたまらない食感~♪( ̄¬ ̄*)ぽあぁん
黒蜜も美味しくて、これは是非一度は食べる価値ありです!
本当におすすめです

銭洗弁財天へ着く頃には、日が傾いてました。
お友だちが銭を洗ったあと、鎌倉駅へ向かいお土産と夕飯です。
お土産は、小町通の鎌倉壱番屋で半ぬれせんべいと黒豆サラダせんべいを買いました。
どちらも素朴な味でほっとします。
夕飯はお好み焼き津久井の予定でしたが、既に満席で待っている人もいたので
残念ながら諦めて別のお店に行きました。

鎌倉をじっくり一日散策したのは、初めてです。
お天気にも恵まれ、楽しい一日でした(*^▽^*)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

鎌倉は私ももう何十年も行ってませんね~。^^;
凄い人出の割りには紅葉がイマイチだったようで残念でしたね。
くずきりは是非食べてみたいと思いました~、o(*^▽^*)o~♪

くずきりおいそそうですねぇ。私も今日鎌倉へ行ったのですが、お昼はおにぎりした^^;

v-34 りーさんへ

混雑はしていましたが、考えてたほどではなくて(´▽`) ホッ
紅葉は残念でしたが、いろいろ散策できたので楽しかったです♪
くずきりは、おすすめです!


v-34 としさんへ

コメントありがとうございます。
今日も良いお天気でしたね。くずきり、機会があったら是非^^

私も鎌倉行ったの20年近く前だなぁ~~
もうあんまり覚えてないし。。。
うんうん、うどんは讃岐、プリプリシコシコが美味しいんだよね
あ、きし麺もすきだなぁ、う~~ん。。。
くずきり。。。そういえば食べたことない
もちもち にかなり惹かれる。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-34 チビ母へ

くずきりって、意外と食べる機会がないよね。
もっと柔らかいのかと思ったら、コシがあってもちもちだったよ^^

良い所ですね

写真もとっても綺麗
そして今回も美味しそうです^-^

v-34 夢見さんへ

ありがとうございます(*^-^*)
年々、紅葉の時期がずれているような気がします。
くずきりは、本当に美味しかったです♪
夕方だったので、待たずに店内に入れましたが
早い時間だったら、並んだかもしれません。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://peliatan.blog10.fc2.com/tb.php/223-0c769490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジュリー祭り 東京ドーム «  | BLOG TOP |  » 贅沢ランチ♪鉄板焼かいか

プロフィール

くんちゃん

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:さっちゃんのおもちゃ箱

■ ブログ名:Chibiko & Conan

■ ブログ名:国境の問題とアジアドラマについて。いろんな内容を細々と。

■ ブログ名:Scribbling Notebook

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

