2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


たいめいけん - 2009.05.24 Sun

先週の土曜日に、池坊展(生け花)を見に日本橋へ行きました。

まずは、腹ごしらえから(*^-^*)
(実は、生け花よりこっちがメインだったりして。。。)
気になってたけどなかなか行くチャンスのなかったたいめいけんへ。
11時半頃着いたら、すでに行列・・・(;゜□゜)
さすが人気ですね~。
15分くらい待ってお店に入ると、ほとんどの方がタンポポオムライスを食べてました。
これは、チキンライスにのったオムレツを自分で開いて食べるタイプです。
やっぱり、このオムライスが有名なんだ~と思いながら別のメニューを注文(^^;
友だちは普通のオムライス(玉子で包んであるタイプ)、私はカニクリームコロッケ、
そして、サイドメニューのコールスローとボルシチ(各50円!)も注文しました。

コールスローとボルシチ

コールスローは冷たく冷やされてて、キャベツもシャキシャキ!
ボルシチは少し酸味のあるトマト風味であっさりしてて、私好み♪
これで50円は安い!!

オムライス
オムライス

玉子の表面がなめらか~♪
かなりのボリュームで、玉子何個使ってるの!?というくらい玉子の量が多かった。

カニクリームコロッケ
カニクリームコロッケ

中には蟹の身がたくさん入ってて、クリームもコクがあって美味しい(*^~^*) モグモグ
マヨネーズがついてたけど、これはなくてもいいかなぁ。
他のテーブルの人が頼んでた蟹のナポリタンが、すごく美味しそうだったので
次回はそれを食べようと決めたのでしたd( ̄  ̄)

そして、池坊展へ。
草月いけばな展は見たことがあるのですが、池坊は初めて。
土曜の昼間とあって、結構混雑してました。
割りと年配の方が多く、熱心にメモを取ってる方も。
すっと生けられたお花がとても素敵で、ホッとする空間でした。

少し日本橋をぶらぶらしてから、ヽ(*´▽`)◆ゞ Tea-Time♪
奮発して千疋屋総本店のフルーツパーラーへ。

季節のフルーツをふんだんに使ったプリンアラモード。豪華~
プリンアラモード

こちらは定番のフルーツポンチ。フルーツの味をシンプルに楽しめます♪
フルーツポンチ

あぁ幸せ~(*^m^*) ムフッ
今月はエンゲル係数がかなり高かったので、来月は節約しなくちゃ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

美味しそうだね!

オムレツもだけど…コールスローやボルシチも私の好みだと思う!絶対に!

フルーツは…値段で味って違うんだなぁと思わされるよね?
バナナですら違うもの。
う~!ご飯食べた跡なのにぃ!

デザートも美味しそう

「たいめいけん」テレビとか雑誌で時々見ます

コールスローとボルシチはとってもお値打ちですね~。♪
一度は行ってみたいな~。^^;
私も先日別のフルーツパーラーに行ったのですが、フルーツを食べずにハンバーグを食べてしまった私って一体。。。^^;;;

v-22 ゆりさんへ

コールスローとボルシチがかなりいけてた♪(≧▽≦)b
フルーツはゆりさんの言うとおり、値段で味が違うね~。
千疋屋総本店に1個1万5千円のメロンがあって
あぁ食べてみたいな~とヨダレもんだった(;´▽`A``


v-22 夢見さんへ

あまりに有名なので、ちょっと敬遠してたのですが
やはり一度は行ってみなくちゃと思って。
オムライスが有名ですが、ラーメンも美味しそうでした^^


v-22 りーさんへ

コールスローとボルシチ、両方頼んでも100円なので
本当にお得ですね♪
千疋屋もランチの時間は食事する人が多いと思いますが
やっぱりフルーツも食べたいですね^^

千疋屋はほんと フルーツの使い方が凄いねぇo(*^▽^*)o

(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪


生け花はお姉ちゃんが池坊で
元だんなの妹が草月。

池坊は日本の古いしきたりを純粋に守ってる感じがあるけど
草月は創作性が強いよねぇ。

でも今の日本でちょっと習っておいていいのは草月なんだろうな。
どこでも さささ っと生けたり出来そうだもんね。
池坊は守るものが多いような雰囲気で・・・


ってあたしゃ~ 見てるだけでなーんもせんけどwww

いろんな種類のフルーツが一度に食べられるのがうれしい♪(*^▽^*)
生け花はやったことないけど、見るだけなら池坊の方が癒されるかも。
草月も素敵なんだけど、作品に圧倒されちゃってヾ(;´▽`A``アセアセ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://peliatan.blog10.fc2.com/tb.php/245-1bd5c4ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のり塩チップス~♪ «  | BLOG TOP |  » 極(KIWAMI)ぷりん

プロフィール

くんちゃん

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:さっちゃんのおもちゃ箱

■ ブログ名:Chibiko & Conan

■ ブログ名:国境の問題とアジアドラマについて。いろんな内容を細々と。

■ ブログ名:Scribbling Notebook

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

