2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


手打ちそば 石挽 - 2010.02.11 Thu

せいろ

先週の火曜日、春の陽気だったのでちょっと足を延ばして、手打ちそば 石挽へ。

職場近辺のランチのお店を開拓しようと、ネット検索して見つけたお店。
初めは一人で下見に行って、美味しかったので職場の人を誘って、再訪。
前回行った時は空いてたので、そのつもりで行ったら、混んでる~!
相席で座る。
前は温かいおそばを食べたので、今回は二枚せいろを注文。
せいろ一枚600円、二枚で800円。お得~

だけど、前の席の人が食べてる天せいろが気になる(;´▽`A``
大きな海老天が2本ついていて、美味しそう♪
よし、次は天せいろにしよう!

二人掛けの席が空いたので、そちらへ移ってお蕎麦が出てきました~。
最近、黒っぽいお蕎麦を食べることが多い気がするのですが、
これは割りと白っぽいかな。
シコシコと歯応えもあり、私の好みよりはやや固めかな?
でも、きっと蕎麦好きにはたまらない喉越しだと思います(≧▽≦)b
つゆもだしが効いていて、濃過ぎず薄過ぎずでかなり好み♪

温かいお蕎麦の時は、モチモチした食感のお蕎麦だったけど
水でしめるとこんなに変わるんだ~(◎o◎)と驚きました。
二枚せいろは、最初に一枚出されて後から二枚目を出してくれます。
ランチ時には、かやくご飯もつくのでお腹も満足。
最後に出てくる蕎麦湯が濃くて、これも満足♪
つゆもしっかり飲み干しました。

いいお店が見つかって、良かった(*´▽`*)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

最近蕎麦も食べてないな~。。。^^;

蕎麦屋で一杯やりたいな~。。。^^;;;

v-112 りーさんへ

蕎麦屋で一杯、大人の飲み方ですね^^
でも、高くついちゃうような気がして、なかなかできないですが。。。

お蕎麦♪

まだ奥さんしてた頃に旦那さんの転勤で
長野に1年いたけれど
長野はお蕎麦どこでもおいしくて(*´ー`*)

なつかしいなぁ♪

また美味しいお蕎麦食べたくなったわぁo(*^▽^*)o

v-112 さっちゃんへ

そうそう、長野はお蕎麦がすごく美味しいよね~♪
私は、ちょっと黒っぽい田舎そばも好きだなぁ(*^▽^*)

お蕎麦 大好きなのです

美味しそう

温かいのも冷たいのもどちらもいいですよね~

v-112 夢見さんへ

以前は、うどんばかり食べていたのですが、
ここ10年位で、お蕎麦を食べる機会が増えました^^
寒い時期は、カレー南蛮もいいですね♪

おそば大好きです

もともとおそばが大好きで 家の近くにお店ができたとき食べにいったのだけど とても熱くて味わうところじゃなかったわ

おそばにかやくご飯付きのランチってボリュームがありそう
すっかり召し上がっちゃうなんて さすがくんちゃん
私も食べてみたいわ~~♪

ブログ更新お疲れ様です。ネットサーフィンをしていて読みました。ブログ楽しかったです^^これからもがんばってくださいね☆

v-112 ふーさんへ

ふーさんもお蕎麦大好きなんだね!(*^▽^*)
せいろ一枚だと量は少ないけど、二枚食べるとさすがにお腹が・・・。
今日は、辛味大根の乗ってるみぞれせいろを食べたよ。
ピリッと辛い大根の刺激が良かったよ~♪


v-112 ○○さんへ(お名前がわからないので・・・)

ありがとうございます^^
ぼちぼち更新してますので、機会がありましたら、またお越しください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://peliatan.blog10.fc2.com/tb.php/281-b3105025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

天せいろ 石挽 «  | BLOG TOP |  » くまさんのラスク

プロフィール

くんちゃん

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:さっちゃんのおもちゃ箱

■ ブログ名:Chibiko & Conan

■ ブログ名:国境の問題とアジアドラマについて。いろんな内容を細々と。

■ ブログ名:Scribbling Notebook

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

