2017-11

 - --.--.-- --


ひな祭り - 2011.03.05 Sat

河津桜

一足先に春
木場公園近くの大横橋からの眺めです。
河津桜とスカイツリー。
3月に入って気分は春なんだけど、寒い日が続いてます。

そして、3月3日ひな祭り。
たまたま旦那さんがお休みだったので、夕飯を作ってくれました。

ひな祭りの夕飯

今回は純和風。
ほたての炊き込みご飯、たけのこのお吸い物、鰆の柚庵焼き、茶碗蒸し。
炊き込みご飯は素を使って、お吸い物と茶碗蒸しに使う出汁は
昆布と削りたての鰹節\(◎o◎)/
そのまま口に入れたら溶けるほど柔らか。
鰆は柚子たっぷりの漬け汁につけ、漬け汁を刷毛で塗りながら焼いてました。
脂がのっていて、身が柔らかくておいしかった(*^~^*) モグモグ
全体的に塩分控えめで優しい味。
感謝、感謝。

こんな手の込んだ料理、私は作ったことないかも( ̄▽ ̄;A


● COMMENT ●

もう桜の季節なんですね。
スカイツリーも600m突破したようで、今月中には634mになる予定だとか。

旦那殿の料理のセンス、いいですね。
芸が細かい(手間を惜しまない)ですね。

v-22 猫院長さんへ

河津桜はソメイヨシノよりも早く咲くので、今が見頃です^^
スカイツリーも着々と伸びてます。

和食を作るとなると、まずは出汁から・・・と言う感じで
いろいろこだわってます。
美味しいものを作って食べるために、手は抜かないですね~。

愛だね!愛!

いいなぁ、カロリーも控えめで…参考になるわ。
この季節…筍も美味しいよね。

一度でいいから作ってもらったものを食べてみたいわ。

v-22 ゆりさんへ

筍は水煮だったけど、美味しかった^^
手間はかかるけど、ちゃんと作った和食はいいよね。
人に作ってもらったものは、本当に美味しいよね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://peliatan.blog10.fc2.com/tb.php/312-e5aceca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今朝の朝食 «  | BLOG TOP |  » シーフードグラタン

プロフィール

くんちゃん

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:さっちゃんのおもちゃ箱

■ ブログ名:Chibiko & Conan

■ ブログ名:国境の問題とアジアドラマについて。いろんな内容を細々と。

■ ブログ名:Scribbling Notebook

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

