2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


大つけ麺博 第1章 - 2011.10.01 Sat

9月23日から浜松町で開催されている大つけ麺博

昨年は旦那さん一人で出かけましたが、今年は私も参戦。
土日はすごく混むので、平日の仕事帰りに2日間行きました。

69’N’ROLL ONE
69ロール

旦那さん一押しの町田のラーメン店。
昆布と鰹節などを水出ししたダシで絡めた麺とそのダシを使ったスープ。
昆布の粘り気が麺に絡んで、上に乗ってる鶏チャーシューの塩味と合わさって
スープをつけなくても美味しいo(*^▽^*)o~♪
スープも和風であっさり。かなり私好み♪
しこしこした細麺ともピッタリ。
ダシが濃くて、ダシ好きには堪らない一杯でした。

花の季
花の季

宇都宮のお店。
自家農園で作った小麦と野菜で作ったつけ麺。
麺は全粒粉なので、少し茶色っぽくて歯応えがあって美味しい。
トッピングは生かんぴょう。珍しいので頼みました^^
スープは鶏の清湯とベジポタを合わせてると書いてあったので、
まろやかな優しい味を期待したのですが・・・塩分が多いかなぁ。
かなりしょっぱく感じ、せっかくの野菜の旨みが消えてるような。
もったいないなぁという感じでした。

豆天狗
豆天狗

岐阜・高山からの出店。魚系醤油つけ麺。
つけ麺は、濃厚豚骨が多いので魚系醤油は期待大♪
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪良い感じで、にぼってる~!
濃厚だけど、しつこくない。
でも、欲を言えばもう少し油が少ない方が好みかな。
具の極太メンマと角切りチャーシューがおいひい(*^~^*) モグモグ

この他に、最近テレビにも良く出てる麺やこうじのつけ麺も食べました。
やはり一番人気で、周りの人たちもほとんど食べてました。
濃厚豚骨だけど、こってりしてなくて意外にもマイルド。
なるほど、人気があるのも納得。

全体的に、濃厚なスープの方が人気があるみたい。
私はあっさりが好きだけど、男性にはちょっと物足りないのかも。
普段、つけ麺は食べないけどたまに食べるとラーメンとは違った味で面白い^^

そうそう、夜なのに写真が綺麗に撮れてるのは『写メブース』なるものがあるからです。
白い布で覆われた机にライトが二つしっかり対象物に当たるように設置されていて、
ライトの下に置けば、綺麗に撮れるという設計。

第2章はお目当てのお店が無いのでお休みしますが、
第3章は好きなお店が出店するので、また(^ー^*)ノイッテキマース♪

スポンサーサイト

● COMMENT ●

さすが今時のイベントですね!

イイナァ~!って思ったんだけど・・・

それよりビックリしたのは『写メブース』そんなのがあるんですかぁ~?

つけ麺だけでイベントができる時代なんですね。
どこも特徴があって、おいしそうですね。

もう写真撮る事を前提に設定してるっていう企画が凄いねぇ(≧∇≦)b

おいしそ~~に奇麗に撮れてるぅぅぅo(*^▽^*)o

こういうイベントって楽しいよねぇヾ(≧▽≦)ノ

(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪


んでんで
ミクシーメッセージ送ったから
お暇な時に読んでちょ(o^-')b

v-22 はっぴりんさんへ

『写メブース』私も驚きました!
ブログに載せることを想定してるんですよね。
でも、使ってる人は少なかったけど(^^;
会場の端にあったので、気づかなかったのかなぁ。


v-22 猫院長さんへ

そうですね。今回は昨年より8店舗多く出店してます。
普段つけ麺を出してないお店も特別につけ麺を作ってるので、
その話題性もあるのでしょうね。


v-22 さっちゃんへ

ラーメンブロガーが多いから、写真撮りやすくしてあるんだろうね。
イベントって行くまでは、混んでたらヤダなぁなんて思うんだけど
行ってしまうとテンション上がるよねo(≧▽≦)o


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://peliatan.blog10.fc2.com/tb.php/338-05a38270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ペスカトーレ «  | BLOG TOP |  » ナスとツナのうま煮

プロフィール

くんちゃん

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:さっちゃんのおもちゃ箱

■ ブログ名:Chibiko & Conan

■ ブログ名:国境の問題とアジアドラマについて。いろんな内容を細々と。

■ ブログ名:Scribbling Notebook

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

