2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


京都旅行 1日目 - 2013.01.14 Mon

11日から1泊で、日本海に面している京丹後市の間人(たいざ)に行ってきました。
冬の日本海は初めて。
旦那が、美味しいカニを求めてこの旅行を計画してくれました。

まずは新幹線の中で食べる駅弁から(^^;
(食べることにばかりに夢中になった旅でした~)

駅弁

東京駅限定、50品目弁当。
少しずついろんな種類のおかずが入っていて、味付けも控えめ。
量もそんなに多くないので、ちょうど良かった♪

新幹線で京都まで行き、そこから山陰本線~北近畿タンゴ鉄道を乗り継ぎ網野駅まで。
途中、日本三景の天橋立を車窓から眺めることができました(*^-^*)

駅に着くと、宿の車が迎えに来てくれてます。
私たちの泊まる宿は『炭平』といいます。
面白い名前だなぁと思ったら、もともと大工の棟梁で墨打ちが上手い平吉さんが、
おもてなし好きが高じて料亭を営んだのが始まり、というお宿でした。
宿に向かう途中、琴引浜という鳴き砂で有名な場所に寄る嬉しいサービスも♪

このお宿、細かいところまで気が利いています。
まず、このスリッパどめ。

スリッパどめ

お風呂や宴会場で自分のスリッパがわかるように、洗濯ばさみに布を巻き
ビーズを付けたりして、かわいいスリッパどめが用意されていました。
そして驚いたのが、浴衣の置いてあるクローゼット。
浴衣の上にフリースのようなタオルが掛けてあり、中を見ると・・・
浴衣と浴衣の間に、なんと湯たんぽが!w(*゜o゜*)w
縁側にあるクローゼットが冷えてるからでしょう。
ちゃんと浴衣を温めてくれていたのです。
なんて心憎いサービス

少し休んでから、温泉へ。
先客は一人で、露天風呂には誰もいなかったので貸切状態(* ̄ー ̄)v
の~んびりできました。

天気が良ければ夕日が綺麗だということでしたが、この日はあいにくの曇り空。
でも、露天風呂から夕日の沈む方を見ると少しピンク色に。
もしかしたら夕日が見られるかも!と急いでお風呂から上がり、部屋のテラスへ。
ちょうど良い具合に夕日の沈む所だけ雲が切れていて、綺麗な夕日が

夕日

後で仲居さんに聞いたら、今の時期は滅多に見られないとか。
ラッキーでした!o(*^▽^*)o~♪

そして、いよいよお楽しみの夕食。
間人(たいざ)港でその日に水揚げされた『間人ガニ』のフルコース。

先付、お造り、カニの刺身、茹でコッペガニ。

カニの刺身
かに刺し

茹でコッペガニ
こっぺがに
コッペガニはメスのカニで、内子と外子があります。(カニの左下が外子、右下はカキの時雨煮)

カニ味噌、炭火焼、カニしゃぶ。

炭火焼用のカニ、1.3kgあるそうです。(1kg未満のカニは海に戻すとのこと)
間人がに
炭火焼は、仲居さんが焼いてくれました。
やや半生の感じで甘みが増します(*´~`*)モグモグ

カニ味噌は生で食べても臭みがなく、味噌が苦手な私でも大丈夫♪
残った味噌にお酒を入れて、炭火で炙って甲羅酒

カニしゃぶ用のカニ、金色に光ってます
かにしゃぶ
この後、仲居さんが殻を取ってくれてしゃぶしゃぶ。

この他に、カニの天ぷら、締めはカニ雑炊、デザートはみかんシャーベット。
もう、お腹パンパンですε- ( ̄、 ̄;) フゥー

2日目に続く。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

夕日 ほんときれいねぇ(*´ー`*)
かにかにかにかに… (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

よし二日目へ GO(≧∇≦)b

旨そう~

見たのが空腹時じゃなくてよかった!

『間人がに』…一瞬『人間がに』かと

夕日がきれい

ラッキーのおすそ分けありがとう。
京都方面は近いけど日本海側は行ったことないのよ。
夕日の下のは…雲?それとも海?

v-22 さっちゃんへ
綺麗な夕日が見られて、行った甲斐があったよ(*^▽^*)
カニだけでお腹いっぱいなんて、幸せだったよ~♪

v-22 はっぴりんさんへ
空腹時に見たら、私もやばいかも。思い出すとよだれが・・・。
「間人」=たいざって読めないですよね。
私は、『人面がに』と間違えました(^^;

v-22 袢希♪さんへ
夕日がちょうど山に沈むところで、山の下は海です。
奥に見えてる半島は、兵庫県だそうです。
冬の日本海もなかなか良かったよ^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://peliatan.blog10.fc2.com/tb.php/385-85db33a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都旅行 2日目 «  | BLOG TOP |  » 年末年始

プロフィール

くんちゃん

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:さっちゃんのおもちゃ箱

■ ブログ名:Chibiko & Conan

■ ブログ名:国境の問題とアジアドラマについて。いろんな内容を細々と。

■ ブログ名:Scribbling Notebook

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

