2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


紅茶教室 - 2013.02.17 Sun

昨日、とある会のイベントで紅茶教室に参加しました

場所は、銀座の『リプトン・ブルックボンドハウス』

素敵なテーブルセッティングを前に、ティーパーティーの歴史や文化、
紅茶(リーフティー)の入れ方「ゴールデンルール」をお勉強。

リプトンなので、美味しいティーバッグ紅茶の入れ方も教えてもらいました。
カップにティーバッグを入れてからお湯を注ぐとティーバッグが浮いてしまうけど、
お湯を注いでからティーバッグを入れると、すーっと沈んでくれます。
簡単なことなんだけど、知らなかったなぁ。

お勉強の後は、お楽しみのアフタヌーンティー♪
銀のお皿が三段になったティースタンドに、サンドイッチ、スコーン、焼き菓子。
そして、熱々の紅茶を教室の講師が注いでくれます(*^▽^*)

サンドイッチは、一口サイズ。
キュウリのサンドイッチは、その昔イギリスでは富の象徴とされていて、
はずせないらしい。
一口サイズなんだけど、美味しい(*´~`*)モグモグ

スコーンは、温かいものが出されました
クロテッドクリームとジャムをつけて、いただきます。

そして、一口サイズの焼き菓子。
基本的に、手でつまんで食べられるものを用意するそうです。

おしゃべりをしながら、美味しい紅茶とお菓子(*´∇`*)しあわせ~♪
たまには、こんな優雅なティータイムもいいものです。

紅茶が大好きで、一時は結構良い値段のリーフティーを飲んでましたが、
最近はもっぱらティーバッグ。
これを機に、またリーフティー(あまり高くない^^;)を買ってみようかな。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

正式なお茶会

一度お呼ばれしてみたいものですわv-22
きゅうりにそんな意味が有ったなんて…。
画像欲しいところだけど…、さすがにカメラ出しにくかったんでしょ(笑)

ティーバッグ…私も何気に沈める派でした。
お湯で持ち手が中に入る事が多いタイプだったからという理由なのですが…。

イギリスのティータイムはタワーのお皿?トレー?に
お菓子いっぱいだもんねぇ(*´ー`*)

大人になってから映画とかで見て
イギリスの文化ってので知ったけど
おしゃれよねぇ 小さいお菓子いっぱいのティータイム♫

きゅうりのサンドイッチが富の象徴ってのも凄いねぇ(≧∇≦)b
今じゃ安上がりだけどきゅうりのサンドイッチおいしいよね(o^-')b

紅茶って入れ方で美味しさ違うんだろうけど
違いがあたしにはわからにゃいぃ 〃o(。>ω<。)o〃
でもアネキのいれてくれる紅茶は好きだったな♫


また遊びに行ったら紅茶入れてもらわなくっちゃ(≧∇≦)b
なーんちゃって((^┰^))ゞ

v-22 袢希♪さんへ
キュウリは、イギリスでは温室で育てていたので、
それだけの土地と財力がある人しか食べられない・・・ということで
富の象徴だったそうです。
お茶会のルールはいろいろあるけど、それがスマートにできたら
素敵だろうなぁ。

写真は・・・携帯を忘れてしまったのでした~(; ̄ー ̄A
ティーバッグでも、ちゃんと入れるとそれなりに美味しくいただけます♪

v-22 さっちゃんへ
銀のトレーに乗ったお菓子は、かわいいしおしゃれだよね♪
でも、最初から数を数えて山分けしてはいけないそうです(^^;

紅茶は種類によって味や香りが違うから、飲み比べてみるとわかると思うよ。
美味しい紅茶の入れ方、ちゃんと覚えておかなきゃ(*^▽^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://peliatan.blog10.fc2.com/tb.php/388-0c9ac3da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

晋ちゃんまんじゅう «  | BLOG TOP |  » 八雲 『特製ワンタンメン』

プロフィール

くんちゃん

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:さっちゃんのおもちゃ箱

■ ブログ名:Chibiko & Conan

■ ブログ名:国境の問題とアジアドラマについて。いろんな内容を細々と。

■ ブログ名:Scribbling Notebook

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

