2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


福島ドライブ - 2013.08.03 Sat

先週の土曜日、レンタカーを借りて久々に夫婦でドライブ

場所は、日帰りであまり行ったことのない所・・・ということで、福島に決定!
一度、福島に『山塩ラーメン』を食べに行ったことがありますが、
今回はそことは別のコースをドライブ。

いつもより早起きして、6時半頃出発!(*^▽^*)/
渋滞もなく順調に進み、まず東北道 羽生PAで朝ごはん。
DONQのサンドイッチとカリカリメロンパンを食べました。
カリカリメロンパンは、バターたっぷりのメロンパンをぎゅっと平べったくしてるので、
ふわふわではなく、しっかりしたパン。
ザラメをまぶして焼いてるので、カリカリ(ガリガリ?)した食感。
バターが効いてて後をひく味でした♪

そして、東北道をさらに進み第一ポイントの浄土平へ。
高速を下りて磐梯吾妻スカイラインで目的地へ向かうと、だんだん雲行きが怪しくなり、
標高が上がるにつれて、辺りは真っ白に!(@@;
前の車のテールランプしか見えないほど白い世界に・・・。
慎重に走って行くと、目の前に橋!しかし橋以外何も見えず真っ白!
雲の中を宙に浮いて走ってるような錯覚に。
とても幻想的!
ちょっと怖かったけど、なかなか体験できない光景に感動。
この橋は不動沢橋といって、天気が良ければ福島盆地が一望できるそうです。

そして荒々しい山々の間を縫って、浄土平に到着。
標高1600mほどあるので、気温18℃で涼しい~(*´∇`*)

浄土平

まずは、レストハウスで腹ごしらえ。
旦那は会津名物のソースカツ丼、私は山菜そば。

ソースカツ丼

ソースカツ丼は、こういう場所にしては(失礼!)上出来♪
お蕎麦は普通においしかったです^^

雨が降りそうなので、急いで吾妻小富士へ。

吾妻小富士

丸太で階段状の登山道が作られてるのですが、幅や高さがバラバラで登りにくい
日ごろ運動不足なので、ちょっとした山登りなのにキツい~。
やっと山頂に到着。

火口?

大きな火口がぽっかりと。
火口の周囲を周ることもできるけど、雨が降りそうなのと疲れたので
すぐ下りることに(;´▽`A``
山頂からの景色。

レストハウス

山を下りて車に乗り込んでしばらくすると、土砂降り!
間に合ってよかったε=(^◇^ ; ホッ!

次に向かったのは、中津川渓谷。
雨は降ったり止んだり。
中津川レストハウス(無料休憩所)に車を止めて、遊歩道で約10分。
10分なら近いね~なんて言いながら歩き出すと、これが結構急な山道(^^;
行きはよいよいですが、帰りが心配。
雷も鳴り出して、不気味な雰囲気・・・。
ぬかるんだ道を注意しながら足早に下ると、素晴らしい風景!

中津川渓谷

紅葉で有名な場所ですが、青葉も涼しげで素敵♪
ゆっくりしたいところですが、雨もポツポツ降り出したので急いで戻ります。
レストハウスに着いてしばらくすると、激しい雨。
ギリギリ間に合った~。
レストハウスは無料で利用でき、水なども無料で飲めます。
私たちは、ソフトクリームを食べました。
ジェラートのような舌触りのソフトクリームで、美味しかった♪

日帰りなので、ここで帰路に着いてもいいかなと思ってたのですが、
旦那は次の行き先を計画してました。
会津ラーメンのお店『めでたいや』
駐車場が広いことからも、人気店なんだなぁとわかります。
時間が早かったので、待つこともなく入店。

私は普通の中華そばで旦那はねぎ肉中華そば、それと餃子も注文しました。

ラーメン

黒っぽいスープは、煮干が強く香る醤油味。
麺は手打ち風の太目のちぢれ麺。
なんだか懐かしい感じ。
他にも大名ソースかつ丼なるビックリするほど大きい丼も(◎o◎)

さて、満腹になったところで一路東京へ。
帰りの高速は、ほとんど雨。それも土砂降りの雨。
雷もすごくて、稲光がいくつもいくつも空を走ってました。
埼玉に入った辺りで、やっと小康状態に。

途中、レンタカーの返却時刻に間に合わないかと思ったけど、
渋滞もなく順調に走ることができて、なんとか間に合って(´▽`) ホッ
なにより無事故で帰ってくることができて良かったです♪

今回は、私はハンドルを握ることがなく
(2年間全く運転をしてないので、怖くて・・・^^;)
旦那一人で往復700kmを運転してもらったので、
次は運転できるように練習しておこうかなぁ。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

福島かぁ…。

実家の父の故郷なんだけど、行った事がない場所ばっかりなのよね。
自然が多くていい所だなぁ…と改めて思ったわ。

カリカリメロンパンが気になるv-7

来週は我が家もレンタカーで岡山に行くよv-7

3年くらい前?

以前、ツーリングで行きました『浄土平』(⌒‐⌒)
当然、吾妻小富士も登りました。
やっぱりこの看板の前で写真を撮ったんで懐かしいなぁ~って思いました。
天気?結構真っ白なのを覚えてます。(((^^;)

(*´エ`)ノ  オカエリー
長距離運転は大変だけどその先の楽しみがあると
道中も楽しいよねっo(*^▽^*)o

とーんとあたしも車運転してないけど
たまには運転しておかないとほんと乗れなくなりそーw
なかなかチャンスがないわー(・ω・;A)アセアセ…

v-22 袢希♪さんへ
福島は広いからね~。
私も今回行った所は、初めての場所ばかり。

岡山はどこに行くのかな?
私はかなり前に母の実家(兵庫)から牛窓にドライブしたことがあるよ。
気をつけて、楽しんでね~ヾ(@^▽^@)ノ

v-22 はっぴりんさんへ
おぉ!はっぴりんさんも行ってたんですね。
そうそう、ツーリングしてる人がたくさんいましたが、
局地的豪雨が頻発してるので、バイクだと大変ですね。

やはりあの辺りは白い景色の時が多いんですかね~(^^;

v-22 さっちゃんへ
長距離だったけど、渋滞がなかったから助かったよ。

2年くらい運転しなくても大丈夫かと思ってたけど、
やっぱり怖いなぁと思った。
ちょっと練習しないとね(; ̄ー ̄A


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://peliatan.blog10.fc2.com/tb.php/402-86f25d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サザン三昧! 日産スタジアム編 «  | BLOG TOP |  » 太陽のタマゴ

プロフィール

くんちゃん

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:さっちゃんのおもちゃ箱

■ ブログ名:Chibiko & Conan

■ ブログ名:国境の問題とアジアドラマについて。いろんな内容を細々と。

■ ブログ名:Scribbling Notebook

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

