2017-09

 - --.--.-- --


深川八幡祭り - 2014.08.17 Sun

富岡八幡宮の例大祭。
今年は3年に一度の本祭り。
今日は各町会の御神輿55基が勢ぞろいして、区内を廻りました。

いつもより少し早起きをして、御神輿が通る道まで行って御神輿見物。
何十年ぶりのお祭り見物。
小さい頃は、私も山車を引いたなぁ。
法被を着てちょっとお化粧をして。懐かしい(*´∇`*)

このお祭りの特徴は、御神輿の担ぎ手に水をかけるので、
別名「水掛け祭り」とも言います。

それはもう盛大に水をかけます。
沿道では、バケツに水を入れて待ち構えてバシャーっとかけたり、
ホースで水をかけたり。

私が見に行った通りはマンションばかりなので、見物人もほどほどでゆっくり見物♪
最初は少し見たら帰るつもりだったのが、結局最後まで2時間ほど(;´▽`A``

御神輿1

御神輿2

御神輿3

御神輿4

おそろいの法被、かっこいい!
町会によってスタイルが少し違っていて、見ていて飽きない。
初めの頃は涼しかったから、水かぶった後はちょっと寒かったかも。
途中から日が出てきたけど、暑過ぎても熱中症が心配だし。
カンカン照りじゃなくて良かったのかな。

本当に盛大なお祭りでした。
また3年後を楽しみにしています♪

これはおまけ。
佐川神輿

以前話題になった、佐川急便から贈られた御神輿。
鳳凰の目はルビーなど、総額2億円くらいだとか。


● COMMENT ●

2億のお神輿!
それ見たいっ (≧∇≦)b

それにしてもお祭りって写真で見てるだけでも
ワクワクしちゃうんだなぁヾ(≧▽≦)ノ

今日はたまたま他のサイトでもお祭りの話題があって
地元のお祭りの映像なんかを検索して
あぁお祭りいいな~って眺めてた一日だったのよねぇ(*´ー`*)

ほんとお祭りってなんでこんなにいいんだろww

このお姉さんたちは踊り子さんなのねぇ 
ヘ(^・ェ・^ヘ)(ノ^-ェ-^)ノヘ(^-ェ-^ヘ)(ノ^・ェ・^)ノ

盆踊りも何十年も行ってないし
行きたくなるわぁヾ(≧▽≦)ノ

v-22 さっちゃんへ

この御神輿は富岡八幡宮にあるんだけど、普段は公開してないのかな。
お祭りの時期になると見られると思うよ。

近くに住む職場の人から聞いた話では、このお祭で使う水の量がハンパなくて
数トン使ってしまう人もいるとか(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://peliatan.blog10.fc2.com/tb.php/428-ad432f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

力屋(RIKIYA) «  | BLOG TOP |  » マンゴーデニッシュ

プロフィール

くんちゃん

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:さっちゃんのおもちゃ箱

■ ブログ名:Chibiko & Conan

■ ブログ名:国境の問題とアジアドラマについて。いろんな内容を細々と。

■ ブログ名:Scribbling Notebook

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

