FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都 その1 - 2014.10.13 Mon

10月4日から1泊2日で京都に行ってきました。

旦那の母方の親族のお墓参りが目的なので、義母と私たち夫婦と
大阪に住む旦那のいとこ2人も合流して、一緒に過ごすことになりました。
10時に知恩院で待ち合わせのため、7時13分東京発のぞみで出発。

同じ車両に外国人のグループが3組くらい。
日本への観光客が増えてるというのがわかります。

10時33分京都着。
タクシーでまず宿へ向かい荷物を預けて、知恩院へ。
知恩院は平成24年~平成31年まで大改修を行っていて、
御影堂は残念ながらトタン板で覆われていました。

回向受付所で、いとこたちとご対面。
旦那から、いとこは姉妹で歳も近いので気が合うと思うよと言われてたけど、
本当に気さくで話しやすい雰囲気(*^-^*)
回向までまだ時間があったので、少しお寺の中を散策。

知恩院

回向が済んで、納骨堂のお参りも済ませ、昼食へ。
昼食は、いとこさんが予約してくれたイタリアン『スコルピオーネ祇園』
知恩院から歩いて行きます。

スコルピオーネ

町家を改装した趣のある造り。

ランチのコースをいただきました。
まずは茸のスープ。

キノコのポタージュ

茸の芳醇な香り♪なめらかで美味しい。

前菜は、真鯛のカルパッチョ。

カルパッチョ

厚みがあって、歯応えのある真鯛。
そして自家製フォカッチャ。

フォカッチャ

左がジャガイモのフォカッチャで、右がローズマリーのフォカッチャ。
フワフワ、モチモチ♪

パスタは、旦那がボロネーゼ7年目。
継ぎ足し継ぎ足しで出来上がった、7年物のボロネーゼ。
赤ワインの効いた、ほろ苦い大人の味。

ボロネーゼ

私は、牡蠣のプッタネスカ。

牡蠣のプッタネスカ

大粒の牡蠣が入っていて、少量ながら食べ応えのあるパスタ。
牡蠣が苦手・・・と言いながら、毎年季節になると必ず食べてるσ( ̄∇ ̄;)
生牡蠣以外ならなんとか食べられるから、本当は苦手じゃないのかしら。

メインは、甘鯛のクロカンテ 牡丹海老ビスク。

甘鯛のクロカンテ

クロカンテとは、「カリカリに焼いた」という意味で鱗がカリッカリに焼いてありました。
下にしいてあるのは、海老の濃厚ソース。
ん~幸せ♪(*´∇`*)

夕食に備えて、あまり食べ過ぎないようにしようと思ってたのですが、
ソースがあまりにも美味しいので、ついついフォカッチャに手が伸びて・・・。

そしてデザートは、盛り合わせのプレート。

デザート

左にクレームカタラーナ、中央はガトーショコラ、
右上はティラミス、その下がミルクのジェラート。
どれも美味しい~
とっても贅沢なコースに大満足。

素敵なお店を予約してくれた、いとこさんに感謝です♪

お腹いっぱいになり、その後は少し観光をしました。その2につづく・・・。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://peliatan.blog10.fc2.com/tb.php/434-07b3953a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

京都 その2 «  | BLOG TOP |  » 誕生日

プロフィール

くんちゃん

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:さっちゃんのおもちゃ箱

■ ブログ名:Chibiko & Conan

■ ブログ名:国境の問題とアジアドラマについて。いろんな内容を細々と。

■ ブログ名:Scribbling Notebook

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。