2017-05

 - --.--.-- --


蕎麦 坐忘 - 2015.03.07 Sat

今日は、八王子の美術館へ歌川広重の『東海道五十三次』を見に行きました。
北斎に続き、今度は広重の五十三次が一挙公開。

東海道五十三次と言えば、お茶漬けの浮世絵カード。
53種類全部見たことはないので、今回の展示で全部見ることができるのがうれしい♪

美術館に行く前に、腹ごしらえ。
旦那が、八王子でおいしそうなお蕎麦屋さんを探して『坐忘』というお店を見つけました。

地元でも人気のお店らしいので、開店時間より早めに着くと1番でした。
外で待つ人のためのベンチに座ると、暖かい!
敷物の下を見ると電気敷布が敷いてある~(◎o◎)
ひざ掛けも置いてあり、至れり尽くせり。

店内にも、全部の座席にひざ掛けが用意してあり、トイレにも暖房機器がある。
洗面台には小さいタオルがたくさん用意されていて、
使ったらかごに入れるスタイルでまるでホテルのよう。
細やかな心遣いに感激♪

150307_175451.jpg

旦那は、鴨せいろ、私は小海老と野菜の天ぷら蕎麦を。
せいろを食べようかと悩んだけど、寒かったので温かいつゆ蕎麦を選択。
お蕎麦は、せいろと粗挽きの2種類で、私たちは粗挽きにしました。

天ぷら蕎麦は、天ぷらが別皿。
小海老、ふきのとう、にんじん、しいたけ、れんこん、さつまいも、クレソン(?)。
塩で食べられるように塩も用意されていて、うれしい(*^▽^*)

つゆは、だしがきいていて、色は濃くなく甘さも控えめ。
蕎麦は、今まで食べたことのないもちもちした食感!
旦那が追加でせいろを頼んだので少しもらうと、こちらは歯応えがある。
どちらもおいしい♪

そして、食後に蕎麦茶ゼリー。
つるんとしてさっぱりして、おいしい~

人気があるのがわかります。
お店の雰囲気、味、サービスを考えると少々値段が高めなのも納得。
ちょっと贅沢なお昼となりました。

その後、美術館へ。
浮世絵を堪能して、簡単にできる浮世絵体験もしました。
作品はこちら。

150307_175632.jpg

5つの版を順番に重ねて刷りました。
ちょっとインクが乗ってない所もありますが、満足 (*^-゜)v


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://peliatan.blog10.fc2.com/tb.php/448-989f6116
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お刺身 «  | BLOG TOP |  » カーディナス銀座

プロフィール

くんちゃん

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:さっちゃんのおもちゃ箱

■ ブログ名:Chibiko & Conan

■ ブログ名:国境の問題とアジアドラマについて。いろんな内容を細々と。

■ ブログ名:Scribbling Notebook

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

