2017-11

 - --.--.-- --


初めてのワインレッスン - 2015.07.19 Sun

先日、田崎真也ワインサロンで開催されている
「初めてのワインレッスン」に友人と参加しました♪

1時間のレッスンで4種類のワインをテイスティングできて、なんと!500円ヽ(*'0'*)ツ
場所は愛宕山にあるワインサロン。
私たちがレッスンを受けた部屋は、U字型のカウンターになっていて、
参加者は15名くらいだったかな?

講師がホワイトボードを使って、わかりやすく楽しく説明してくれます。
前半は、ワインの基礎知識。
ワインの生産量上位5か国は?どうやってワインができるの?という内容。
知ってるようで、実はよくわかってなかったなぁ。

後半は、4種類のワインのテイスティング♪ヾ(@^▽^@)ノ
赤2種類、白2種類を、講師の出すヒントから割り出すもの。
香り、色、味。
産地やぶどうの種類で違ってくる。
一種類だけだとわからないけど、比べるとその違いがわかる。

ソムリエは、ワインを飲んだ時の香り、色、味などを全部メモして、
それを頭に入れるという作業の積み重ねだそうです。
何百、何千という種類をです。すごい!

テイスティングで飲んだワインは、次の4種類。
(写真は、お友だちに撮っていただきました。感謝

白ワイン
白ワイン1

白ワイン2

赤ワイン
赤ワイン1

赤ワイン2

短時間で全部飲み切ったので、ほろ酔い(* ̄∇ ̄*)
レッスンのおかげで、これから自分の好みのワインを探すのに役立ちます。

そして、もう少しワインを飲みたくなり、帰りに飲んで帰ったのでした~。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://peliatan.blog10.fc2.com/tb.php/463-3d252624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

LUPIN JAZZ LIVE «  | BLOG TOP |  » 再検査&ひとり家呑み

プロフィール

くんちゃん

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:さっちゃんのおもちゃ箱

■ ブログ名:Chibiko & Conan

■ ブログ名:国境の問題とアジアドラマについて。いろんな内容を細々と。

■ ブログ名:Scribbling Notebook

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

