2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


成人の日のお手伝い - 2006.01.10 Tue

昨日は、成人の日。
いいお天気で、本当によかったです(*^▽^*)
随分前の自分の成人式を思い出します

着付けの先生の先生に当たる方から声をかけられて、
昨日は、朝5:30から着付け会場のお手伝いをしました。
ホテルの地下の大広間を二つに仕切って
片方は、美容・メイク、もう片方で着物の着付け。
私の役目は、着付けの終わった方にぞうりを履かせて
会場の外に送り出すこと。

履き慣れないぞうりをはかせるのに、一苦労。
履きにくいぞうりがあったり、左右がわからなかったりと
最初はとまどうことが多かったけど
後半はコツがわかって、スムーズにいきましたε-(´▽`) ホッ
着替えの入った荷物を持ったり、ぞうりを履かせたりと
立ったり座ったりを繰り返す6時間でした。
おかげで、昨夜から太ももと腰が筋肉痛(T△T)うぅ
普段あまり運動しないのが、バレバレです( ̄▽ ̄;A

去年は大幅に時間が遅れたそうですが、今年はスムーズで
予定の時間ピッタリに終わりました!
途中で気分の悪くなる方や妊婦さんもいましたが、
休憩しながら着付けて、大きなトラブルもなく無事終了~。
全部で250名のお嬢様たちを見送りました♪ヾ(*^▽^*)ノ

今年は、赤と黒の着物が目立ちました。
私の頃は、淡い色やデザイナーの物が流行ってたような・・・。
髪型も随分変わりましたね。
髪を結うのではなくて、逆毛を立ててくしゃくしゃにしてまとめて、
飾りをつけたり、付け毛をしたり。
時代によって変わってくるんですね~。
でも、みなさんかわいかったです♪
みんな、素敵な思い出の日になったかなぁ~
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お疲れさまでした~!
うちの姪っ子は来年が成人式。振袖着るのかな?
私のときは田舎なのでお盆にあったの。
だから、振袖は着れなかったけど友達の結婚式とかで数え切れないくらい着たわ(*^^)v結婚遅かったから(^^ゞ

こっちはこっち♪

おおお
外部公開はこっちなのね^-^

・・ちょいとあしあとでした♪

お疲れ様~~。
 でも 気持ちよい疲れっぽい・・・(*^_^*)

★tariさん

姪っ子さんの成人式、楽しみですね♪
振袖は、数える程しか着ませんでした。
結婚式に、もっと着て行けばよかったかなぁ~。
七五三の着物は姪が着てくれたけど
成人式でも、振袖着てくれるといいな♪(*^-^*)
まだ少し先の話ですが・・・。

★さっちゃん

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ こちらにも来てくれて
ありがとう~♪

★miyoさん

ありがとうございます!
そうですね。仕事の疲れとはまた違った
心地良い気持ちでした(*^o^*)

(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

疲れたでしょう・・でも偉いわ
250名もなんて 簡単にできることじゃないもの
くんちゃん ありがとう・・

o(*^▽^*)oあはっ♪私の娘はもう去年で終わっちゃったけど・・言わせてね
自分の娘一人だって 大騒ぎなのにね

(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン
上のこのときは つけ毛をつけての髪型だったので 
驚いちゃいました・・(o^-^o) ウフッ
ゆっくり 休んでねってお仕事だっけ・・(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

★ふーさん

ありがとう~♪(*^o^*)
会場の外では、今か今かとお母様たちが
首を長ーくして待ってました。
なかなか経験できることではないので、
やって良かったです☆⌒(*^-゚)b

おつかれさま~。

そろそろ筋肉痛が治った頃かな?
日頃使わない筋肉の衰えを、私も実感してるよ。
┐('~`;)┌

★きよりん

ありがとう!
筋肉痛は治りました~ε-(´▽`) ホッ
少し体を動かさないといけないなぁ~と思う
今日この頃ヾ(;´▽` )ゞ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://peliatan.blog10.fc2.com/tb.php/52-a947d3ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

栗のシフォンケーキ «  | BLOG TOP |  » 明太子パスタ@携帯

プロフィール

くんちゃん

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:さっちゃんのおもちゃ箱

■ ブログ名:Chibiko & Conan

■ ブログ名:国境の問題とアジアドラマについて。いろんな内容を細々と。

■ ブログ名:Scribbling Notebook

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

