2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

北海道 1日目 - 2006.10.09 Mon

6日から2泊3日で北海道に行ってきました♪ヾ(*^▽^*)ノ
お天気はイマイチでしたが、の~んびり過ごして来ました。

6日の午後1時過ぎに、新千歳空港に到着。
ネットで知り合ったお友達のFさんとKさんが車でお迎えに来てくれてました。
お二人とも背が高くて、すぐに見つけることができました!(*^▽^*)
Kさんの運転する車に乗ると、車内のBGMは北海道らしさを演出して松山千春でした。
それも懐かしい名曲ばかりで、感動~♪

ランチランチは、空港から少し走った場所にあるホテル日航千歳で「プチ・セレブリティーランチ」を頂きました。
●スープ(コンソメに野菜がたっぷり)
●きのこの和風パスタ
●魚介のブロシェット(帆立と魚)
●ルスツ産もち豚のカツサンドウィッチ
●ラムしゃぶサラダ
●デザート ●コーヒーor紅茶
これで1500円はお得です!!

どれもおいしかったのですが、特にもち豚のカツサンドがおいしかったです♪
カツも柔らかかったし、パンも外はカリッと中はもっちりでした。

腹ごしらえをしたところで、宿泊先のホテルへ向けて出発。
世間話に花を咲かせながら、広くて綺麗な道路を進みます。
札幌でケーキをご馳走してくれるとのことでしたが、ホテルに着いたら既に4時を回っており、5時から文通友のふーちゃんと約束があるため、お二人とはここで別れました。

そして、ふーちゃんとすすきのへGO!
すすきのでは「磯金」と言う居酒屋へ行きました。
ここは、鮮度のいいお魚が食べられるというお店。
早い時間に行ったので座れましたが、レジの側にはたくさんの予約票が貼られてました。
磯金まず、お通しが“昆布ソーメンとかずのこ”で北海道だなぁ~と感じました。
食べたのは、刺身の船盛、帆立の刺身、カスベのヒレ唐揚げ、シマホッケ焼き、カニの身のカニミソ甲羅焼き。
中でも、カスベに感動しました!
名前も初めて聞いたし、食べるのも初めて。
ヒレは柔らかい軟骨なので普通に食べられるし、身もぷるぷるしててコラーゲンたっぷり!!って感じでした。
カニの甲羅焼きもカニの身がびっしり!(◎o◎)
北海道の海の幸を堪能しました♪

テレビ塔その後、札幌駅方面へ向かって夜の街を散策。
大通り公園から、ライトアップされたテレビ塔が見えました。
そして、札幌駅に着きJRタワー展望室へ登りました。
札幌の夜景が360度見渡せる展望室です。
夜景がよく見えるようにと展望室は暗く、ロマンティックなムードです。
窓際の所々に椅子が置いてあるので、座ってゆっくり見ることができます。
カクテルやコーヒーを飲むラウンジもあるので、デートコースにピッタリな場所でした。

札幌はとても綺麗に整備されていて、地下街も広々としています。
流れる時間もゆっくりしてるように感じました。

※写真が小さくてよくわからないと思いますが、雰囲気だけ感じ取ってください( ̄▽ ̄;A