2017-05

 - --.--.-- --


かにしゃぶ~♪ - 2007.01.02 Tue

かに しゃぶしゃぶ

みなさん、あけましておめでとうございます <(_ _)>

今年も食べ物ネタが多いと思いますが、昨年同様よろしくお願いします。

新年第一号は、かにしゃぶ~♪(≧▽≦)b

12月にネットで購入したしゃぶしゃぶ用のかに。
これが安かったのです!
しゃぶしゃぶ用500g、ずわいがにの肩、たらばの肩と合計1.5kg以上入って
送料込みで3980円!(◎o◎)

いつ食べようかと考えてましたが、やっぱりお正月ということで
本日、まずはかにしゃぶをいただきました~♪(* ̄ー ̄)v

かにしゃぶは初めて。
滅多にないことなので、かにと一緒に入ってた作り方を見て慎重に(^^;
昆布でだしをとって、そのだしでかにをしゃぶしゃぶ。
その後、野菜を入れて普通の鍋のように食べて最後は雑炊でフィニッシュ!

かには爪下といって、爪の下の部分だけを使ってます。
すでに剥いてあるので、そのまま口に入れて一気に・・・。
あぁ、テレビで良く見る光景をついに体験できるんだわ~(*´▽`*)

最初は、お肉のしゃぶしゃぶの要領で食べたのですが
これだと生過ぎてかにの甘味がでませんでした。
少し鍋の中に入れておいて、身が白く開いてきたところでパク!
ん~♪甘~い♪(*^O^*)

半分くらい食べたところで野菜と豆腐を入れました。
かにの旨味が出てるので、お野菜もおいしい!
最後の雑炊を楽しみにしてたのですが、その前にお腹いっぱいになってしまいました( ̄▽ ̄;A
残っただしをとっておいて、明日の朝雑炊にします。

と~っても幸せな夕餉でした♪(*^-^*)

● COMMENT ●

すっご~い

ぶっとい二の腕ですね~。^^;
これぞごんぶと!?
さぞや旨味たっぷりだったことでしょう。♪
私も買ってみようかな~。^^

Reeさんへ

旨味た~っぷりでしたよ♪(*^o^*)
ネットだといろいろ安く出てるのでお買い得です!
是非、一度お試しあれ~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://peliatan.blog10.fc2.com/tb.php/93-b5952891
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一足先に春♪ «  | BLOG TOP |  » プレゼント

プロフィール

くんちゃん

FC2カウンター

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:さっちゃんのおもちゃ箱

■ ブログ名:Chibiko & Conan

■ ブログ名:国境の問題とアジアドラマについて。いろんな内容を細々と。

■ ブログ名:Scribbling Notebook

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

