2017-10

 - --.--.-- --


初めてのワインレッスン - 2015.07.19 Sun

先日、田崎真也ワインサロンで開催されている
「初めてのワインレッスン」に友人と参加しました♪

1時間のレッスンで4種類のワインをテイスティングできて、なんと!500円ヽ(*'0'*)ツ
場所は愛宕山にあるワインサロン。
私たちがレッスンを受けた部屋は、U字型のカウンターになっていて、
参加者は15名くらいだったかな?

講師がホワイトボードを使って、わかりやすく楽しく説明してくれます。
前半は、ワインの基礎知識。
ワインの生産量上位5か国は?どうやってワインができるの?という内容。
知ってるようで、実はよくわかってなかったなぁ。

後半は、4種類のワインのテイスティング♪ヾ(@^▽^@)ノ
赤2種類、白2種類を、講師の出すヒントから割り出すもの。
香り、色、味。
産地やぶどうの種類で違ってくる。
一種類だけだとわからないけど、比べるとその違いがわかる。

ソムリエは、ワインを飲んだ時の香り、色、味などを全部メモして、
それを頭に入れるという作業の積み重ねだそうです。
何百、何千という種類をです。すごい!

テイスティングで飲んだワインは、次の4種類。
(写真は、お友だちに撮っていただきました。感謝

白ワイン
白ワイン1

白ワイン2

赤ワイン
赤ワイン1

赤ワイン2

短時間で全部飲み切ったので、ほろ酔い(* ̄∇ ̄*)
レッスンのおかげで、これから自分の好みのワインを探すのに役立ちます。

そして、もう少しワインを飲みたくなり、帰りに飲んで帰ったのでした~。

再検査&ひとり家呑み - 2015.06.26 Fri

先日の定期健康診断で、再検査の項目があり、
今日、精密検査に行ってきました。

検査の結果は、心配ないとのことで (*´∇`*) ホッ

というわけで、祝杯♪
旦那は残業なので、ひとりで家呑み。

おつまみはデパ地下で調達。
東京駅の改札外のグランスタに行きたかったけど、たどり着けず・・・
大丸の地下へ。

たまにはいつもと違うお店で・・・と思って探してみたけど、
結局、安定のRF1。

ワインと愉しむオードブルセット。

150626_192137.jpg

お酒は、メルシャンのロゼスパークリングワイン。

やっぱり、ロゼのスパークリングは甘かった(^^;
辛口のお酒の方が良かったかな。

でも、オードブルが美味しいから幸せ~♪(*^▽^*)

最近は、週末の家呑みが定着しつつあります。

おいしい葡萄の旅 - 2015.05.27 Wed

DSC_0442-a.jpg

26日の公演に行ってきました!v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪
2年ぶりの生サザン♪

席はアリーナ席のほぼ中央あたり、機材のすぐ横。
通路側の席でラッキー!
Tシャツも着て、準備万端。

1曲目を旦那とあれやこれや考えてたけど、全く予想外の曲でびっくり\(◎o◎)/!
まだツアー中なので詳しくは書きませんが、「おぉ~!こう来たか!」みたいな選曲。

手をたたいて、ジャンプして、揺れて、まだ結構体力あるなぁなんて思ったり。
でも、途中から首や肩がバンバンに張っちゃって

一度つけたかったバングル、『おいしい葡萄ライト』も付けて、
会場全体がいろんな色に変化して、本当に綺麗だった。

天井から降ってくるキラキラテープもゲットできたし。

年末はなんとなく不完全燃焼で、このライブに全てをぶつけるつもりで参戦。
大満足のライブとなりました(* ̄∇ ̄*)

旦那の友人を誘ってのライブだったけど、その人たちの方が気合入ってる?
というくらいハイテンションで、楽しんでくれたようで本当に良かった!

ツアーの記念スタンプ。

150527_184752.jpg

8月の武道館も行きたいなぁ。

残念な出来事 - 2015.05.25 Mon

豆腐を食べようとパックのふたを開けたら、
ドロッとした液体が出てきてねばねばしてる・・・( ̄  ̄;)

どうしようかと思ったけど、やっぱりスーパーへ持って行くことにした。

豆腐を持ってサービスカウンターへ行き、
「先日こちらで買ったお豆腐なんですが・・・」というやいなや
「レシートはお持ちですか?」とめんどくさそうな顔をして言われた。
レシートを見せると豆腐の様子を見て嫌な顔をして、お詫びの言葉はない。

好きなお豆腐だったので、取り替えてもらうつもりで行ったけど、
「返金でいいですか?」と。
取り替えてもらえないか聞いたら、どちらでも良いと言いながら返金で済ませたい様子がありあり。
どうでもよくなり、返金してもらうことに。
最後まで、お詫びの言葉はなかった。

この方、たまにレジにいるけど、この方のところはいつも空いてる。
空いてるから何かあるんだろうと思ったけど・・・そういうことだったのね。
なにかしら嫌な思いをした人は、二度とこの人と関わりたくないと思うのかも。

このスーパーには行きたくないけど、ここにしかない商品もあるし。
でも、しばらくは行かない(ー ー ;)

GW - 2015.05.06 Wed

今年のGWは家でのんびりしようと思ってたのですが、
3日にカーシェアリングの予約が取れたので、袋田の滝まで行きました。

今までに何度も行ってるので、いつも通りに家を出たのですが、
常磐道に乗る前から渋滞 (◎o◎)
ネモフィラで話題のひたちなか海浜公園に行く渋滞だと気付き、
行先を変更しようと思いましたが、どの高速道路も渋滞。
そのまま、袋田の滝を目指しました。

朝8時半頃家を出て、着いたのは3時過ぎ。
夕方になるんじゃないかと心配したけど明るいうちに着いて(´▽`) ホッ

マイナスイオンをたっぷり浴びようと展望台に上がりましたが、
水量が少ない!(゜ロ゜;)

DSC_0433-2.jpg

いつもはもっとたくさん水が流れてるのに・・・。
でも新緑がキラキラして清々しい気分♪
周辺のお土産屋さんで、珍しい子持ち鮎の甘露煮と手打ちそばを買いました。

帰りには、「舟納豆」のお店に寄り道。
私は納豆が苦手だけど、旦那が好きなので。
お店に入ると、買い物客でにぎわっててビックリ!
ここで、店名にもなってる船の形の入れ物に入った「舟納豆」を購入。
実家にもお土産で買いました。

帰りは、あまり渋滞せず割とスムーズ。
お土産を渡すために実家に寄ってから無事帰宅。
家に着いたのは夜10時でした~。

翌日は、疲れが出て午前中はぐったり。
冬物の洗濯を少しして片づけました。

5日は、午前中に日本橋高島屋へ。
お目当ては、期間限定で出店してた『祇園おくむら』のビーフカツサンド。

DSC_0436-2.jpg

大好きな牛ヒレ♪
お肉が柔らかくておいしかったぁ(*´∇`*)
玉子もふわふわでおいしかった。幸せ

そのあと、家呑み用のお酒を買いに三越へ。
高島屋にもアンテナショップにもなくて、三越へ望みをかけて。
人気のお酒なので手に入らないかも・・・と思ったけど、ありました!
おつまみも買って、ちょっと贅沢な家呑みになりました(;´▽`A``
明日から、また節約しないと・・・。

5日の午後に、冬物と夏物の入れ替えをしてほぼ終わり、一安心。
まだ少し冬物が残ってるけど、週末にやる予定。

4日と5日にCSで『アルプスの少女ハイジ』全52話を一挙放送してたので、
見てしまったw(*゜o゜*)w
子供の頃にはわからなかった登場人物たちの気持ちが、今だとよくわかる。
あぁ、こんなに素敵なアニメだったんだと改めて感動。
心洗われました。

あっという間に終わってしまったGW。
明日から、またお仕事がんばらなくちゃね( ̄∇ ̄*)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

くんちゃん

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:さっちゃんのおもちゃ箱

■ ブログ名:Chibiko & Conan

■ ブログ名:国境の問題とアジアドラマについて。いろんな内容を細々と。

■ ブログ名:Scribbling Notebook

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

